子育て広場inひたちなか

テーマ:

昨日は、子育て広場見学第3弾(*'▽'*)

なんと、茨城県のひたちなか市まで行ってきました!
 
 
以前茨城に住んでいたママ友が、当時1時間かけて通っていたという子育て広場がずっと気になってまして…(๑╹ω╹๑ )
 
だって、車で1時間かけてでも行きたい子育て広場って、すごく魅力がなきゃ絶対行かないですよね⁉︎
 
ここにはきっと、子育て広場として大切な要素があるんだと思うんです!!
 
 
ということで、遠いけど片道3時間かけて、娘2人も連れて行ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
{0BFC8515-51D9-4A86-A76B-4ACC98361C3C}
 
1階が障がい者の方が働く食堂で、2階部分が子育て広場コパンさんです。
2階にあがると広い和室に、おもちゃスペースがあり、奥には座卓が並んでいて、お母さん方がお話をしたり、食事やコーヒータイムをしていました。
 
コパンさんは木・金のみオープン、入場料350円でドリンク飲み放題‼︎
食事の持ち込みもOKだし、1階の食堂から注文もできます。
 
 
子どもたちは、お母さんが見えるところにいるので、安心して遊んでいます。
 
お母さんのところまで、おままごとのご飯を運んで「はい、どうぞ」なんて、やりとりをしながら、お母さん方は座卓でゆっくりおしゃべりやコーヒータイムを楽しんでいました(๑╹ω╹๑ )
 
{1F63AC37-3D85-4F78-8273-72364DA9AEAB}
 
 
この日は、春休みということで、幼稚園や小学生の子たちまでも遊びに来ていてとってもにぎやか(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
コパンさんは、市の委託事業ではなく、個人運営の子育て広場とのことで、年齢制限などもありません。
 
 
小学生の子たちも、久しぶりに会った赤ちゃんや小さい子たちを可愛がってくれて、大きくなったね〜なんて話をしていました(o^^o)
 
{AD33CEF7-FA31-4CB6-8BCB-DB047430962F}
3時間ほどの滞在でしたが、帰る頃には初めて会ったママさんとも色々お話ができ、子どもたちもお友達ができていました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
 
この居心地の良さは何だろう…
帰る時には、また来たい!って思いました✨
 
 
来ていたママさんが言っていました。
「他の子育て広場は、子どもに付きっきりでいなくちゃいけない。ずっと良いママを演じていないといけなくて疲れる…。ここは、みんな少し遠くから、子どもたちが遊んでいるとこをみている感じで気持ちが楽。ほぼ毎回来ています。それに、他の子育て広場はお昼ご飯には一度追い出されちゃうし、年齢制限があって上の子を連れていけないけど、ここなら上の子も一緒に遊びに来れる」と。
 
 
ママたちは普段から、家でも子どもに付きっきり。子ども達が遊びに夢中になれるところで、少しでも手から離れて自分の時間が作れるところが魅力なのかも✨
 
 
初めて来た私としては、
スタッフさんが「いらっしゃ〜い」と受け入れてくれて、座卓を1つ並べてくれたのが、まず嬉しかったんです(๑>◡<๑)
 
初めての場所は、まずどこに入って行けばいいのかドキドキするのも。
「お好きにどうぞ」というより、居場所を用意してくれるのは安心します(o^^o)
 
そして、スタッフさんも、相席になったママさん達も話しかけてくれる方が多くて、初めて行っても暖かく迎えてくれる雰囲気ができていました。
 
 
子育て広場は、子ども達が安全で夢中になれることと、お母さん方の居心地の良さを大切にしたいなと思います。
 
 
見学させていただいたコパンさん
ありがとうございました(o^^o)
 
 
AD