子育て支援ワーカーズ ぐるんぱ

札幌市南区中心に 子育て支援事業を行っています


テーマ:

5月の木育ひろばは13日・土曜日でした。

※写真は許可を頂いて掲載しています。

 

  5月の誕生木は杉です。

花粉症でマイナスイメージが強い杉ですが、

実は素晴らしい木なんですよ。

 

    

 

 

土曜日なので普段は保育園へ行っている

お姉さんも

遊びに来てくれました。

ひっつきむしは赤ちゃんから大人まで

大人気チューリップ赤

銭箱のおもちゃ作家AUAUさんの

「柄付きコロコロ」

7ヶ月の私もおしたりひいたり

いい音が出せるのよ音譜音譜

 

こちらは南富良野のスタジオノートの「ミニカ」

私も大好きな作家さんですドキドキ

真ん中のビー玉が

緑→黄色→赤・・・と

車を動かすと変わるんです!!

ふしぎだな~キラキラ

こっちもふしぎなんだよ~

ホラ、にゃお!って猫の手が飛び出すのねこクッキー

これもあけたり、しめたり何度も繰り返します

目

 

 

ママも何度も何度も繰り返して

「飛んでジャンプ」の最高レベルクリア!!

いいおもちゃは赤ちゃんも大人もみんな楽しいラブラブ

 

こちらはおもちゃのこまーむのTminy

これも「あれ?」という好奇心を

刺激するおもちゃです。車

6月に「木育ひろばinチカホ」が開催されます。

お父さんとお子さんは遊びの広場で遊んでいてもらって、

お母さんは是非色々なワークショップに参加してみてください。

すてきな作品が作れますよ。

又、「希望できぼうのプロジェクト」という東日本大震災の被災地に

「きぼうのプール」を届けるためのイベントも開催。

木の棒にバーニングペンというもので

絵やメッセージを書いてください。

これがいっぱい集まったら、被災地の保育園などにプレゼントしますラブラブ

お時間合えば是非あそびにいってみてねくまクッキー

 

 

そして、もうすぐ「ろばさん」が鳴く時間馬

 

 

今日の絵本は柳生 弦一郎:作

「いろいろおせわになりました」

みんな楽しそう~タコ

 

そしてきょうのわらべうたあそびは・・・

狭い場所でもけっこう体力消耗あせるあせる

お天気の悪い時や元気が有り余っている時は

是非あそんでみてください

「ちゅうちゅくぱーたぱた」

「すってんきょ!」

という擬音は子どもも大好きですよ!

 

  次の木育ひろばは

6月12日・月曜日

遊びに来てね(^O^)/

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWはどんな風に過ごしてましたか?

ぱおぱおひろばも、
今日から再開です!

ひろばのおもちゃたちも
遊びたくてウズウズしてま〜す♪

{C514FECA-C92E-42DC-8336-F82224F18EA0}


朝はあいにくの雨模様ですが、
予報ではだんだん回復するそうです。

15時まであいてますので、
ゆっくりお越しくださいね〜(^^)

お待ちしてます〜!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{52B5ED36-8444-4514-98B3-DFC7983D83DF}

5月さくら🌸も、もうすぐ満開を迎えそう。GWはひろばは、おやすみです。来週月曜の8日からぞうさんマークの日に開催。27日もぐるんぱも所属しているNPO法人北海道子育て支援ワーカーズの総会が開かれるので、おやすみです。
ひろばに行きたいな?と思ったら、カレンダーをチェックしてから来てくださいね。ウインク
まだまだ、朝晩は10度を下回り、昼間は25度近くなる日もありますので、体調には気をつけてくださいね。暑さにも身体がまだ慣れていないので、お外遊びの時は水分補給、日焼け止めも忘れずに。GW明けたらまた、元気な笑顔で遊びに来てくださいね。ガーベラチューリップガーベラチューリップガーベラチューリップちょうちょ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぱおぱおひろば開催中!

 

 

 

どう?かっこよく積めたっしょ!

 

                            撮影の許可はいただいています  

15:00まで開催しています

遊びに来てね(≧▽≦)

              

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

4月の木育ひろばを8日に行いました。

24組、52名の親子が遊びに来てくれましたチューリップ

※写真は許可を得て掲載しています。

4月の誕生木はやっぱり桜!!

 

幼稚園の入園式のため在園児はお休み。と言う事でひろばに遊びに来てくれました。

お姉さんがしていたのをみて、僕も挑戦。

飛んでジャンプ!!

AUAUさんのコロコロ柄付きで、

かっこいいポーズを決めてくれるY君。

ぼくは、これもあれもお気に入り!

仲良く協力して遊んでいる2才のボーイズニコニコ

年齢に応じた遊び方ができるのがいいですねおねがい

カメラ目線ではいポーズ

お気に入りのクルクルサンカ―車

 

色々な年齢の子と一緒に遊べるのもひろばの魅力うさぎクッキー

幼稚園の帰りに立ち寄ってくれるのも嬉しいです爆笑

今日もたくさん楽しめたかな?

毎月のお便りも、「楽しみにしています」といっていただけると

また次号もがんばって作っちゃいますニコ

今日の絵本

この歌に合わせて子どもにお母さんが「ふー」ッとしてあげたり・・・

折り紙でヒラヒラをつくって遊びました。

新聞紙・チラシでもきれいですよ。

「うちでもやってみようね」といいながらさようなら音譜

今年度の木育ひろばは毎月日程が変わります。ごめんなさい。

5月の木育ひろばは5月13日土曜日です。

お楽しみに~ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月27日は2016年度最後のぱおぱおひろばでした

2016年度の始まりにはお母さんのおなかにいた

赤ちゃんたちもデビューラブ

 

いつのまにこんなにおおきくなったの!?

ママがんばったラブラブ

 

  そして今ではすっかりお姉ちゃん。

 べっぴんさん音譜

                   

イケメンくんラブ

 

遊び方も変わってきました!!

役割遊びが始まりました。お母さんになったり、

お医者さんになったり・・・チューリップ

 

 

春休みなので幼稚園のお兄さん・お姉さんも来てくれましたうさぎクッキー

ゲームや、窓にお絵かき口紅大きい子もしっかり楽しんでいます花火

そして年齢の違う子と一緒に遊ぶことができるのも

ひろばのいいところ義理チョコ

一緒に高く積んでいます乙女のトキメキ

            

あ~もうだめ~!!本気で遊んでいるお母さんもすてきな笑顔まじかるクラウン

こわれてもまた作ればいいよねふんわり風船星

 

こうしてみんな心も体も大きくなっていくんですね。

ひろばはお友だちの成長も見守ることができて

スタッフもとっても楽しみふんわりリボン

また2017年度のひろばは4月1日からです。

土曜日だからパパもたくさん来てくれるかしら?また、遊びに来てね、待ってます(^O^)/

ベル写真は保護者の許可を得て掲載しています。)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガーベラガーベラ 3月もあと2日でおしまい。区切りの季節ですね。ガーベラガーベラ

4月から幼稚園や保育園に通うお友達が増えひろばに通ってくださる親子さんも

入れ替わりの時期になります。土曜日いままで通りやっていますので是非顔を見せてくださいね。

4月カレンダーをアップします。木育ひろばは10日月曜日に開催です。

29日は祝日でお休みです。5月の連休もお休みありますのでチエックお願いします。ウインク

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぐるぐるらんど 「工作名人あつまれ~!」
 

こどもたち3名、大人1名の少数精鋭の参加で、開催されました!
 

工作の材料は、ラップの芯や、牛乳パック、ビーズやモール…
壊れた時計、写真立て、お菓子の箱…。

 

使わなくなったけど、捨てるのはもったいない。
じっとみていると何かに見えてきそう…。

 

そんな不思議な魅力を持ったものがズラリ!

大人も、つい手が伸びます。

 

 

簡単なあいさつの後は、早速工作!

どんどん作ろ~!

 

 

一番乗りは、新聞紙で階段~♪

参加していた女子から、「銀河鉄道みたい!」との声。

 

 

ヘッドの飾りがとても素敵な、ギター♪

輪ゴムのかけ方にもひと工夫。

きれいな音色で、演奏も披露してくれました。

 

 

これは、写真立てを利用した飾り。
木の中に住むお人形は、ゼリーの空き容器を利用して、手作り!

 

 

スタッフもいろいろ作りました!

牛乳パックの花火や、

シャワーキャップを利用したクラゲ、
空き箱でハート印のパソコン、

唯一大人で参加したおじさまは、紙コップでボードゲーム!

 

3時間、途中、大人も子どもも無言の時間があるほど集中して創作たので、

あっという間!

 

最後はみんなで、記念撮影

あ~、楽しかった! 大満足の笑顔♪

 

 

完成作品をコラボさせて、

更にゲームを作っちゃう!!!

 

今年度のぐるぐるらんどは、今回でおしまいです。

来年も開催できたら、いいなぁ。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月13日のひろばは

木育ひろばでした。

 

 

2日前に木育マイスターとして参加したイベントの

報告もお便りにのせました

今日、一番乗りのお友だちは大人気の

「AUAUさんのコロコロ柄付き」を両手に持って大満足!!

 

 

おなじくAUAUさんの作品・ボーリングも毎回人気です。

遊び方も2才になるとピンを並べるにもこの集中力!!

成長を感じますラブ

 

 

虫さんのおはなしのせかいにはいっているようですニコニコ

ひっつきむしの遊び方も色々楽しんでくれています。

 

今月の樹木「ヒノキ」のおもちゃもほんとうに赤ちゃんもうっとりの肌触り。

ぜひ木育ひろばに来て触れてみてください。

 

 

他にも自分のお気に入りおもちゃでたっぷり楽しんでくれました。

 

 鼠の板渡(ねずみのいたわたり)自分で動かしながら楽しめるのは

お姉さんになった証拠ラブラブ               

スタジオノートさんのクルクルサンカーでお散歩中に輪投げを発見!!キラキラ

 

秘密の箱は何が飛び出すかのお楽しみ!

 

お母さんに大型絵本を読んでとねだっていたらいつのまにかみんな集まって・・・

こんな時ひろばっていいなーとしみじみ感動音譜

 

今日のわらべうたは「こめついたらはなそう」

やってみるとわかるこの気持ちよさ

・・・というわけでお母さん達にもやってもらいました。

子ども達もよろこんでいました。

「簡単なのでおうちでもやってみよーっ」との声も聞かれました音譜

 

次回は4月10日を予定していますが諸事情により変更する場合もあるので

ブログで確認してくださいね。

 

新しくスタジオノートさんの「ミニカ」も仲間入り。

真ん中の丸い部分を回すと中のビー玉の色が変わります。

指先の動きを促します。

 

車をうごかしても色が変わるすてきな車。

ぜひ転がして遊んでみてください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。