子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子どもと一緒に過ごす時間は短くても、
「絵本」があれば、密度の濃い時間を過ごせます。
「絵本」のある子育て、してみませんか?


テーマ:

 

6/12(月)江東区にあります江東YMCA幼稚園 様にて、
講演会 『子育てが120%楽しくなる♪絵本習慣』 をいたしました。


ご参加いただきました方より、多くのご感想をお寄せいただきました。

 

長文になりますが、

できる限りご紹介したいと思います。

 

 

ーーーーー

□今日はとても丁寧にお話して頂いて、絵本に興味がひろがりました。
これから読み聞かせの時間を増やしていきたいです。

 

□身近にある絵本に、もっと親しめる話が聞けて良かったです。
おみやげ絵本リストの本を読んでみたくなりました。

 

□前田先生の声や話し方がとてもやさしくて、心がおだやかになりました。
こんな気持ちで読み聞かせをしてあげたいです。

 

□大変楽しくお話を聞くことが出来ました。
これからの子育てにもっと絵本を取り入れて、私も楽しんで読み聞かせしていきたいと思います。

 

□絵本の読み聞かせを面倒臭がったりして、あまりしてこなかったので
子どもにも、ごめんね、と言いたいです。
これからは、読んで、といわれたものは、ちゃんと読んであげたいなとおもいました。

 

□普段なかなか絵本を読む時間がとれずに、4歳になってしまいました。
今日の講演をきかせていただいて、少しずつ本に興味を持ってもらえるように
読み聞かせていこうと思いました。本を読むことは大事だなと改めて感じました。
参加してよかったです。ありがとうございました。

 

□絵本はいつもなんとなく読んでいたので、わかりやすく、
そしてママ目線でのお話が聞けてとてもよかったです。
最後に「ありがとう」の気持ちを伝えてなかったので、今日から実践します。

 

□今日はありがとうございました。
前田さんのお話のなかでお嬢さんの実体験など、
具体的なお話がきけてとても参考になりました。
絵本を通して、心豊かに、好奇心旺盛に育つのだと、改めて気づかされました。
何度も何度も、繰り返し楽しみたいと思います。

 

□よかったです。本、毎日読んであげたくなりました。

 

□今まで、寝る前の絵本の読み聞かせが、少し大変に思っていたが、
今日お話をきいて、子どもとの大切な時間にしよう、と改めて思った。

 

□入学前のいま、このまま読み聞かせ法を変えずにいていいのかな・・・と
丁度考えていたので、大変参考になりました。

 

□絵本を読むことに対して、気持ちが変わりました。
ありがとうございました。

 

□ご自身の読み聞かせの経験をお聞きできたので、よかったです。

 

□上のお姉ちゃんが小学生になったことで、

夜の寝る時間を早くしたので、絵本を読まなくなってしまいました。

今日のお話を聞いて、しっかり時間をとって、

読み聞かせの時間を大切にしようと、思いなおしました。
本日はありがとうございました。

 

□貴重なお話を、ありがとうございました。
これまであまり絵本を読ませてこなかったことを深く反省しました。
今後は積極的に読んであげようと思います。

 

□知っているようで、分かっていないことが、多かったことに気が付かされました。
有難うございました。

 

□絵本の良さを再確認でき、もっと生活に取り入れていきたいと思いました。

 

□「自分で読んで!」「まだ読むの?」ついつい読み聞かせを、
面倒なことにしてしまっていた自分を反省しました。
絵本を久しぶりに子どもとゆっくり読んで、楽しい時間を過ごしたいなと思いました。
ありがとうございました。

 

□今回絵本の講演を拝聴して、
日頃子供と絵本をゆっくり読む時間が取れていない現実と
向き合う良い機会となりました。
今日から、毎日読んでいた乳児期のころを思い出しながら
ゆったりとした気持で取り組みたいと思いました。

 

□絵本がこどもにとって良いものだということが改めてわかりました。

 

□すばらしかったです。先生の語り口もとてもやわらかで、癒しもいただきました。

 

□すごく参考になりました。聞いていて楽しかったです。

 

□絵本を読んでいても、本はどれを選んでいいのかわからなくて、
不安になることもあったのですが、
今日、講演会を聞いて、不安が取り除けて良かったです。

 

□どのお話もハッとさせられることばかりでした。
家にあった本を捨てようか思っていたのですが、もう一度整理して、
置いておきたいと思います。
先生の美しくやさしい語りが素敵でした。

 

□とても勉強になりました。
子供に読み聞かせる時、ぜひ今日教えていただいたことを参考にさせてください。
ありがとうございました。

 

□子どもには本が好きな子になって欲しいと思っているので
そのために知りたかったことが知れて大変良かったです。

 

□本日は素敵なお話をありがとうございました。
1人目の時は絵本の読み聞かせに力をいれていましたが、
2人目は少しおろそかになっていたなと思いました。
改めて絵本の大切さを痛感できました。
毎日の読み聞かせを心がけたいと思います。

 

□わかりやすく、ききやすかったです。
絵本を読まなくっちゃ・・・と思わず、気楽によめそうです。

 

□絵本についてたくさん知ることができ参考になりました。
今後の読み聞かせで生かせることばかりだったので
参加させて頂けて本当に良かったです。
たくさんの絵本の紹介もありがとうございました。

 

□絵本は好きで読んでいますが、
本日お話を聞いてもっとたくさん一緒に読んでいきたいと思いました。
ありがとうございました。

 

□今までの長い子育てで、反省しきりです。
四人目はもう少しちゃんと育てようとおもいました。

 

□内容はわかり易くて、素敵な時間でした。

 

□考えさせられる面白い話がきけて良かった。
絵本リストもありがたい。
もう少し絵本を読んであげようかなと思った。

 

□興味深い内容のお話を聞けてとっても学びが多かったです。
ありがとうございました。
あまりに身近な存在で、深く気にかけずに読んでいた絵本ですが、
先生のお話を聞いて、これからも子どもたちと一緒に、絵本の時間を楽しみたいと強く思えました。
グループワークでも色々なお話を聞いて楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

 

□最近、忙しさにかまけて、

絵本を十分に読んであげられていなかったな(特に上の子)と反省しました。
子供が「読んで」と来る間は、子供のタイミングで読んであげたいなと思います。

 

□今日のお話はとても興味深く、楽しく聞くことができました。
年長の男の子、3才の男の子がいてバタバタして心の余裕がなくて

なかなか毎日は絵本の読み聞かせができていないのですが、
今回の講演をお聞きして、もっと子供に寄り添って楽しく読み聞かせていきたいと思います。

 

□絵本のすばらしさを再認識しました。
結末が恐い話(昔話など)を読んでよいものかと思っていましたが、
子どもは単純に話を楽しんでいると分かり、安心しました。
文字に興味があり、一人で読んでいることがあるので、そのままにしていましたが
「読んで」と来た時には、読もうと思います。

 

□0才のころから本を読んでいたつもりでしたが、
先生や他の方の話をきいて「まだまだたりなかった」と刺激をうけました。
年の差の子の対応など参考になりました。

 

□やさしい口調でお話されてゆったりした気持ちになりました。
いろいろおすすめの本がきけて良かったです。

 

□知らないこと、知らない本ばかりだったので、色々と知れて、とても良かったです。
読み聞かせをしてみようという気になり、感謝です。本を選ぶのが楽しみです。

 

□大きくなってくるにつれ、どんな絵本を選んだら楽しいのか、迷っていました。
「お母さん、今日はこれ読んで」と言ってくれるのもあと少し。
絵本タイムをもっとゆっくり楽しみたいと思いました。
素敵な企画をありがとうございました。

 

□今日は、絵本が子供にとって、とても大切だということが分かり、
大変いい時間になりました。ありがとうございました。

 

□絵本の読み聞かせの大切さを、改めて知ることができました。
最近なかなか毎日読んであげられていなかったので、
今日からなるべく、あとまわしにせず、読んであげたいです。

 

□たくさんの絵本について、周りのママと話すことができ、とてもたのしかったです。
ついつい、私の好きな絵本ばかり買ってしまうので、

息子たちに絵本を選ばせてみようと思いました。
先生のお話、楽しかったです。

 

□上の子が小学三年生になって、一人で児童書を読むことが多くなり
ついつい絵本から遠ざかってしまっていました。
(下の子にはまだまだ必要とわかっていながら…)
今日のお話を聞いて、読み聞かせを毎日行っていた素敵な時間を思い出し、
またはじめようと思いました。とてもためになりました。

 

□絵本をよむときの時間の使い方等、大変参考になりました。
ちひろ先生のように、やさしい声でやさしい表情で、これからも親子で楽しみたいです。

 

□最近、寝かしつけ前の絵本読みの時間をつい持てなくなっていたので、
また改めて絵本の時間をつくりたいとおもいました。
図書館ではなくて、本屋さんに行って、

おもちゃのかわりに絵本を買うという選択も増やそうと思いました。

 

□素敵な会をありがとうございました。
一度絵本を見直し、親子の時間を増やしたいと思います。

 

□素敵な本をたくさん紹介してくださり、
家の絵本ももう少し増やしてみたいなと思いました。
親子で絵本タイムを楽しみたいと思います。ありがとうございました。

 

□とても興味深い内容で、楽しかったです。
自分が疑問に思っていた事や、他の方質問などの答えでたくさん解決できて、
参加して良かったです。

 

□絵本の読み聞かせを毎日しているか?という質問にドキッとしました。
時間と心に余裕を持って読んであげたいなと思いました。
前田先生の語りが優しくていやされました。

 

□年長の母です。
以前から「子供が興味を持ってくれない」とあまり読んであげてなかったのですが、
下の子が生まれてからほとんど読んでなかったが、
今回の話をきいて「こばまない!」と思いました。

 

□最近寝る時間が遅くなり、絵本の時間をちゃんと作ってあげられない日も多かったので
改めて絵本の大事さに気づきました。本屋に早速向いたいと思いました。
グループワープでは、他の子供たちのお気に入りの絵本を知ることも出来て

よい機会でした。どうもありがとうございました。

 

□下の子がいるので、託児をして頂けて、ゆっくり講演会が聞けて良かったです。
ありがとうございました。
絵本はとても深いものだと分かりました。
家の絵本や収納をもう一度見直してみようと思いました。
勉強にもなったので、今後に生かしていきたいと思います。

 

ーーーーー

 

ご参加いただいた皆さま、
そして、貴重な機会をくださった、江東YMCA幼稚園の皆さま、
ありがとうございました。

 

心からの感謝を込めて☆

いいね!した人

子育て絵本アドバイザー 前田ちひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります