子育て絵本アドバイザー 前田ちひろのブログ

子どもと一緒に過ごす時間は短くても、
「絵本」があれば、密度の濃い時間を過ごせます。
「絵本」のある子育て、してみませんか?


テーマ:
おにたは、きのいい おにでした。

・・・まめまきの おとを ききながら、
おにたは おもいました。


(にんげんって おかしいな。

おには わるいって、きめているんだから。
おににも、いろいろ あるのにな。

にんげんも、いろいろ いるみたいに。)


今日ご紹介する絵本は、こちら本
 
 


発行は、1969年。
いわさきちひろさんが絵を書いています。

節分の夜のことです。

「ふくはー うち。 おにはー そと。」

どの家からも、豆をまく声がして、
鬼の子のおにたは、行くところがありません。

ツノを隠すため、麦わら帽子をかぶり、町を歩いていくと・・・という話です。

年少・年中さんくらいのお子さんでしたら、
読み聞かせできるかと思います。
 

 

節分の夜、鬼の子どもと少女とのやり取りを通して、
優しさや切なさ、寂しさ、人を思いやる気持ち 等、
様々な気付き・感情を体験できるかもしれません。


私は、特に、
おにたがいなくなった後に、
残った麦わら帽子を見て思った、少女の言葉

(さっきの こは、
きっと かみさまだわ。そうよ、かみさまよ・・・。

だから、おかあさんだって もうすぐ よくなるわ)

という文章が印象的でした。

親子で一緒に、オススメです☆

いいね!した人

子育て絵本アドバイザー 前田ちひろさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります