子育て支援基地アリエル~こどもは社会で育てよう~

愛知県西尾市のボランティア団体「子育て支援基地アリエル」の活動ブログです。
不定期での親子向けイベントを企画したり、ワカ隊長の感じたことをつらつらと綴ります


テーマ:




6/25(土)福岡の警固神社で行われた「かさこ塾フェスタ福岡」という

好きを仕事にする見本市のキッズスペース出展をしてきました。



本来、イベントのキッズブースといえば主催者が集客UPの一環として

イベント託児を業者に依頼して、保育士やベビーシッターを派遣してもらう、と

いうスタイルが主で、今回の塾フェスタの主催者は自分自身。


キッズスペースを自分で運営準備して、保険もかけて・・・しかも利用は無料、と

かなり「酔狂」なお話。


でも私だけじゃないの。

出展者1人1人がお金を出しあって、会場費や経費を払い、交通費も

全部自分持ち。

私に限らず他の出展者で無料セミナーや展示をしていた方もいるし、

上のポスターだって、クリエイティブチームがみんなから写真を集めて、

デザインして(それをかさこさんが添削したりして・・・チームの力!)

当日のために準備したものばかり。


本来、編集やデザインの仕事をしている方が、その技術を惜しげもなく

使って、この会場案内図などと一緒にイベントのために準備してくれました。


私は遠隔地出展だったこともあり、準備のための会議にも参加してないし

会場に行くまではFBでしか繋がっていなくて、初めて会う方が大半。


それなのに、皆さん「ワカ隊長!!」と呼んで下さり、温かく迎えてくれて

お手製の絵本を貸してくださったり、動けない私に、お弁当を届けてくださったり

すごい親切でアットホームなイベントだったので、本当に感謝しています。


↓当日出会った仲間たち。


正直な話、需要があるかどうかはよくわかっていませんでした。

誰も利用がない時間は「ワカ隊長、おでかけ中」の札を出して、

ブースをウロウロしようかな、くらいに思ってました。


それがふたを開けてみたら、ブースからあふれるくらいお子さんが

寄ってくれて(利用したかったのに、使えなかった方ごめんなさい)

おでかけするヒマもないくらい、最後まで大賑わいでした。

ありがとうございました☆


イベントの託児スペースに保育スタッフとして行ったことはあったけれど

運営をしたのは初めてで、いろんな発見がありました。

事前準備や荷物なども、もっと色々工夫出来たなぁ~、と。

あとは単純に忘れ物も多かったし(汗)


今回「子連れOK」というコメントを見て、来場した方がいたり

実際にキッズブースがあったことで、楽しく参加してもらえたなら

それでよかったかなー?と。


またどこかでキッズスペースを出展することがあれば・・・(?)

保険代(100円/人)くらいはもらおうかな(笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ワカ隊長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。