子育て支援基地アリエル~こどもは社会で育てよう~

愛知県西尾市のボランティア団体「子育て支援基地アリエル」の活動ブログです。
不定期での親子向けイベントを企画したり、ワカ隊長の感じたことをつらつらと綴ります


テーマ:

今日は「日本知育玩具協会」認定講師でおもちゃマイスターの

山川眞智子先生をお呼びして、親子向けイベントを行いましたー。




過去2回開催したのは主に小学生対象だったのですが、


今回はじめて0.1歳のお子さんとその家族向けイベントを開きました。




子育て支援活動をしていく中で、支援のニーズが高いといわれる


未就園児とその保護者の皆さん・・・


託児所や保育園に行ってない分、ママ友などもまだいなくて


子育てで孤立しがち、外に出たくてもなかなか難しい・・・なんて声も聞くのです。




とはいえ、私も0.1歳のお子さんと保護者の皆さんにお会いする機会があまりなく、


西尾市の子育て世帯の皆さんにウチの団体や活動を知ってもらいたいと思っていても


講座の内容が悩みどころだったので・・今回は本当にいい機会でした。




西尾市の広報に載せてもらったことで、来てもらえたご家族も多かったです。




ボランティア団体を立ち上げた、子育て支援がしたい!と思っていても、


私一人で出来る事はそんなに多くはありません。


ベビーシッターの仕事をしていても、保育出来る時間も人数も限られますし。




でも、講師の先生に来てもらってイベントを開催したり、名古屋や他の地域でしか


開催しない講座を西尾市に誘致するなど、営業して出来る事、ブログを使って


子育て支援情報を発信したり・・・という活動なら、たとえ少しづつでも広げて


皆さんに伝えていくことが出来ると思っています。




子育て支援基地アリエルは




子育て中の保護者の皆さんが、子どもを育てやすい環境が整って


困った時に誰かに頼れて、助けあえるお手伝いがしたい。




子育てママさんが、子育てに悩んだり、どうしようもなくなった時


「助けてくれる人はいるんだよ」っていうことを伝えたい。




子どもたちが、未来を担う大人になれるよう、のびのびとたくましく育ってほしい。




と思っています。






親子向け・子ども向け・特に保育関係者向けのイベントを通して、自分に


出来ることを少しづつやっていきますので、ぜひ興味あること、


「自分は出来ないけど、こういうことやってほしい」という要望があれば


どんどん教えてください。


私に出来る事なら、どんどんやります。




今日は「こどもの発達に合わせたおもちゃの選び方や与え方」を


先生から学びました。




今日お会いできたみなさんにとって、私と同じように講座の時間が楽しくて


有意義であったなら、嬉しいです。




西尾市じゃないのに、遠方から参加してくれた方もいました。


集客が少なくて、困っていた時に助けてくれた友人もいました。


貴重な時間を使って、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!




またどこかでお会いできます事を楽しみにしております。


気軽に声かけてくださいね!







【よいおもちゃの選び方・与え方講座】


13時の部:ご参加の皆様













15時半の部:ご参加の皆様








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ワカ隊長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。