中西健太郎ブログ

想ったことを強い気持ちで言いましょう!!


テーマ:
◆ミュージシャンやアーティストのための新年の目標の立て方!最終章◆


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

1月11日・1月15日

◇無料ボイスクリニック開催決定!◇

詳細はこちら
http://www.kosmosflower.com/clinic.html

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

みなさん、こんばんは。

KosmosFlowerスタッフの佐藤晴香です。


お知らせさせていただいております、無料ボイスクリニックですが

1月11日14時~
『プロなら必ず知っておいてほしい
声のための姿勢、声を出すためのフォーム
これだけで高音域や声量が驚くほど変わる!!(基礎2)』


こちらは残り3席となりました。

ありがとうございます。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。




さて、本日は◆ミュージシャンやアーティストのための新年の目標の立て方!最終章◆です。

◎「その1」はこちらからご覧いただけます◎
http://ameblo.jp/kosmosflower/entry-11740867530.html

◎「その2」はこちらからご覧いただけます◎
http://ameblo.jp/kosmosflower/entry-11740869819.html


目標を立てるときに、何を達成するのか?ではなく

何をはじめたいか?ということを考えると

一年間を義務感ではなく、やりたいことにわくわくしながら過ごせますよね。

というのが昨日までのお話しでした。

では『はじめる』という目標は具体的にはどのようなことなのか?

そして実際にどのような効果が出るのか?

それを今日はお話ししていただきます。


以下中西先生にお話ししていただきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


みなさん、こんばんは。
中西健太郎です。

さあ、本日が新年特別号の最終章となります!!


昨日は、『何を達成するか?』ではなく、『何をはじめたいか?』というところに着眼点を置いてみましょうというお話でした。

例えば、今まで歌しか歌わなかったボーカリストが、『この一年でピアノを弾けるようになろう!!』というのは、かなりハードルの高い目標だと思います。

9割ぐらいの人がその目標を達成できずに11月12月あたりに挫折感を味わっているか、6月ぐらいにきれいさっぱり、その目標すらも忘れ去っていることと思います(^_^;)

しかし、『今年からピアノをはじめよう!!』という目標にすると、とってもワクワクした目標になりませんか?


そして、もし本当に『ピアノを弾けるようになる!!』という目標を立てるのであれば、
『ピアノを弾けるようになる!!』というのはプロジェクトですから、

このプロジェクトに対して、これは3年ぐらいかかりそうだな。
そのためには。。。。
とスケジュールに具体的に落としていけばいいと思います。

ただし、この作業は得意な人、不得意な人、必要なケース、必要でないケース、などがあると思います。

僕自身は、プロジェクト単位で細かいスケジュールに落としていくというのは、ビジネス的作業ではやりますが、芸術的な創造やスキルを習得するときには基本的には好みません。

しかし、クリエイティブな現場でも実際の制作の現場になるとスケジュールに落としていくという作業が非常に重要になることも多くあります。



少し、話がそれましたね。。戻しましょう!!

『言うは易し、行うは難し。』という言葉がありますが、『想うは易し、行うは難し。』でもあります。

我々アーティストはイメージすることは得意ですが、それを実現化していくことはとても難しいことです。


例えば、最近の僕の例ですが、

僕の周りにはとても素敵な一流のミュージシャンや、様々なジャンルのアーティストがたくさん集まってきてくださいます。

何年も前から、その方達の横の輪を繋げてクリエイティブなエネルギーが生まれるような、
そこで出会った人たちが仲間になり、刺激し合い、化学反応が起きるようなパーティーを主催したいと思っていました。

しかし、日常の忙しさ等に言い訳をし、やっと動き出せたのが2013年から。。。
何か大それたことをしようとしたわけでも、大きな結果を出そうとしたわけでもありません。

ただパーティーを主催しようと思っただけです。
こんな小さなことですら、『動き出す』『はじめる』ということはとても大変なものでした。


しかし、一度動き出すと加速度が付くもので、また次にとやることができますし、何より結果が出てくれますから、更に良い方向に進むための改善もできます。

そして、何より嬉しい達成感も味わえます(^_^)



0には何をかけても0です。
しかし、動き出して1にすることさえできれば、後は何倍にもしていくことができます。


ですから、新年の目標でを立てるのであれば、
『何を達成しようか?』と義務感にかられるのではなく、

『今年は何をはじめようかな?』『何をはしたいかな??』

とあれやこれやとワクワクしながら、思い浮かべてみる
というのは、一年を通してワクワクと楽しめるのではないかと思います。

夢は叶うことが大切だから、叶うのであれば、
目標は立てるもよし、立てないもよしだと思います!!

けれど、どうせ目標を立てるのなら、新しい年がはじまるエネルギーの中で、こんなふうにワクワクできる目標の立て方は楽しいのではないかと思います。

是非、みなさんも参考にしてみてくださいね!!!

それでは、今回が最終章です。
お読みいただきまして、ありがとうございました。

どうぞ、この2014年が、みなさんにとってワクワクした、とびっきり素敵な一年でありますように!!!

中西健太郎


------------------


いかがでしたでしょうか。

私も以前は新年に目標を立てて、
「~をできるようになろう!」と意気込んでいました。

それが決して悪いことだとは思いませんが、
結果として一年でそれを実現することはできませんでした。


しかし『はじめる』という考え方にするだけで
目標を立てることがもっと楽しくなりそうです!



そして、確かに『はじめる』ことは簡単なことではなかったりしますよね。

中西先生のお話の中で、

「0には何をかけても0です。
しかし、動き出して1にすることさえできれば、後は何倍にもしていくことができます。」


とおっしゃっていましたが、その通りだと思います。


このテーマを通して私も『はじめる』ということがいかに大切なことかを学ぶことができました。

みなさまにとっても良いきっかけとなれば幸いです。




今年もKosmosFlowerはみなさまのお役に立てるような情報や

楽しんでいただけるような企画をご用意してまいります。


みなさまの一年が素敵な一年となりますように!

次回の更新もお楽しみに!



KosmosFlowerスタッフ佐藤晴香








無料ボイスクリニック(ワークショップ)受付中! ☆ http://www.kosmosflower.com/clinic.html
☆ 



Twitter毎日更新中!『ボイストレーニング絶対の法則!』 ☆ https://twitter.com/kosmosflower577



Twitter Kosmos Flowerのスタッフアカウント☆ https://twitter.com/KFstaff



このブログの読者になる ☆ http://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=kosmosflower



KosmosFlower 中西健太郎のレッスン ☆ http://www.kosmosflower.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

中西健太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。