理念と理想のちがい | 「農業は 人生を賭ける 価値がある」

理念と理想のちがい

「農業は 人生を賭ける 価値がある」



九州での大震災

お見舞い申し上げます。


今こうしてる間にも

現地、現場で身体を張り

心を砕いて対応している方が

大勢いらっしゃいます


その活動に敬意を表しますとともに

被災者の皆さんともどもの

ご無事をお祈り申し上げます。








緊急の活動

それに対する批評

同時に湧きあがってますが


批評のおおく、報道のおおくに

現場感覚や当事者意識の欠如を

感じざるを得ません。


手を汚したことのない人

足を踏み外したことのない人

泥水で顔を洗ったことのない人


安全な都会から地方に向けて

きれいな事を言って

振り返らせようとしています。







そのイージーな批評のおおくは

理想を掲げて照らし合わせてます。


あそこではあぁだった

ここではこうだった


出来れば達成したい理想を掲げ

出来ていないことをあげつらいます。









現場で揉みくちゃになったことのある人な

分かると思います。


こんな時、何が必要か?


理念 なんですよね。

揺るぎの無い 理念。


目前の事象に現実的対応をしながら

目指す場所を見失わず

個々の理想より 全体の到達を忘れない。


そして、そのための取捨選択をためらわず

不具合や齟齬は

自らが受け止める。


そうです。

覚悟ある者しか持たないもの

そして

多くの人と共有が出来るもの

それが 理念 だと思います。



被災者の皆さん

多くの雑音に心を乱されると思いますが

どうか救援や復旧に取り組む人たちと

理念を共有して持ちこたえてください。


理想を説いて雑音を出す人たちの

おおくは安全なところで自分を押しつけてるだけですから。


あなた方の明日は

現場対応の方たちとの

理念の共有にあると思います。



どうかいま少し、辛抱を。





フェイスブック
「小柴 孝志」





フェイスブックページ
「~勇気ある生き様~ 北海道 小柴ふあーむ」










「小柴物語」
12年間の足取りが
このページに凝縮されています!






<北海道 小柴ふあーむ 公式ホームページ>
~勇気ある生き様~ 北海道 小柴ふあーむ
 「農業は 人生を賭ける 価値がある」
   Nisekoから世界へ! 季節を耕す物語