甲州最前線

山梨のアルジャジーラ「甲州最前線」の公式サイトです。山梨県出身や縁のある方へのインタビュー記事を掲載しています。


テーマ:

笠井レオ──第7回のインタビューは、学生ながら世界で活躍する若きベンチャー起業家の笠井レオさんにお話をお伺するため、東京都渋谷区神泉に来ております。今回は、笠井さんが代表取締役CEOを務める株式会社Prosbeeの取締役COO池田知晶さんにもご同席頂いております。
小さい頃からフィールドは世界
──まずは現在に至るまでを教えてください。
生まれは山梨県山梨市です。ずっとサッカーをやっていて、中学生の時はクラブチームに所属していたんですが、そこにスペインの代理人の方がいたことで、レアル・マドリードにサッカー留学しまして、その後日本に帰って来たんですが、高校はオーストラリアの学校に進学しました。大学進学前に日本に帰国し、大学は国内の学校へ進学しました。

──小さい頃から海外に出て、良い刺激を受けていますね!そもそも起業したきっかけって何ですか?
そうですね。親戚がサンフランシスコにいて、15才の時にひとりで旅行に行ったのですが、その時に色々な起業家の方に会ったりして、そこで自分も漠然と起業したいなって思う様にはなりました。

もともと僕が大学生向けに授業の講義ノートを電子化して売買できるサービス「Curapo」を立ち上げたんですね。2日位で炎上しちゃって終ったんですが、ものすごい反響があったんです。

せっかくの新しいサービスが終っちゃって困ってたら、その時たまたま今僕たちに投資してくれているインキュベートファンドの方に、いわゆる電子書籍ってつながりでまたやってみないかってお話を頂いて、インキュベートキャンプに呼んで頂いたんです。そこで投資して頂いて、気付いたら起業していたって感じですね。

──すごいですね!では、株式会社Prosbeeが今取組んでいる事業内容を教えて頂けますか?
今取組んでいる「Booklap」というサービスは、本の中の心に残ったフレーズを共有するサービスなんですが、本を読んでいてすごい気に入った箇所とかに付箋を貼ったり、覚えておきたいところのページの隅を折ってドッグ・イヤーすると思うんですが、そんな自分がお気に入りのフレーズをBooklapに保存しておく事ができて、さらに他の読者と共有したり、Facebookでシェアすることができます。そこから本の購入に繋がったりなどもありますね。

まだ今は招待制で300名程度の利用者数なんですが、今後正式リリースのタイミングでもっと利用者数を増やしていって、将来的には電子書籍との連携も視野に入れています。

あとは、今年の7月に台湾で行われたアジア最大級のITイベント「IDEAS SHOW」に参加したり、今月シリコンバレーで開かれるスタートアップ・コンペティション「G-Startup」に参加して、「世界の注目スタートアップTOP20」に選んで頂いているので、プレゼンもする予定です。

山梨でもベンチャー支援を
──では、山梨についてお伺いします。
かつて賑わいを見せていた甲府市中心街も、郊外に大型ショッピング施設が進出したこともあり、週末でも閑散としています。これについてどう思いますか?

山梨には3ヶ月に1度の間隔で帰っていますが、確かにそういった印象はあります。でも、それに関しては仕方ないかなって思いますね。

青森県八戸市の話なんですが、八戸市長って頻繁にIT界隈では話に出てきて、実際にベンチャーキャピタルのイベントを開催したり、新しい起業家を発掘する等、ベンチャー支援に力入れてて、すごい活気づいてるんです。八戸市の他にも、最近は福岡や佐賀も力入れてるって聞きますし。そういった行政の取り組みが必要なのかもしれませんね。

山梨の場合は都心に近いので、ソフトウェアとかIT系を誘致できたら良いですよね。家賃も安いですし(笑)

──八戸市のお話は非常に興味深いですね!
では最後に、山梨県内の同世代の若者に何か一言お願いします。

難しいですが、あえて言うなら「泥臭く!」ですかね。小さくまとまるなと。

──なるほど!笠井さんのように、世界をフィールドに活躍するベンチャー起業家がどんどん出てくると、山梨はもとより、日本経済の未来は明るいはずです。
笠井さん、そしてご同席頂いた池田さん、インタビューへのご協力ありがとうございました。


笠井レオ(かさいれお) - 1992年山梨県生まれ。スペイン・レアルマドリード、アメリカ、オーストラリアでのサッカー留学の経験を持ち、株式会社Prosbee(プロスビー)の代表取締役CEOを務めている。Incubate Camp 3rdの最年少出場者。
Twitterはこちら
Facebookはこちら
株式会社Prosbee公式サイトはこちら

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。