帝王切開出産に対する偏見 | 横浜鎌倉妊婦さんの安産サポート産後ケア/トコちゃんベルト着け方指導・骨盤ケア・切迫早産・逆子・子宮脱・坐骨神経痛ケア

横浜鎌倉妊婦さんの安産サポート産後ケア/トコちゃんベルト着け方指導・骨盤ケア・切迫早産・逆子・子宮脱・坐骨神経痛ケア

横浜鎌倉妊婦さんの安産をサポート。トコちゃんベルトは着け方指導と販売を行っております。整体と併せて妊娠中のつわり、切迫早産、逆子、腰痛、お尻痛、坐骨神経痛、尿漏れ、子宮脱がケアできます。産後の骨盤矯正、ダイエット、産後うつ、産後クライシス予防にもなります。

こんにちは。

 

横浜鎌倉のお産トラブル予防トレーナー英子こと川崎英治です。

 

※2016年2月14日より女装セラピスト『英子』として活動しています。

 

僕が『英子』になった理由。

 

 

今や出産のうちの5件に1件が帝王切開手術による出産と言われています。

かなり多い印象ですよね。

日々これだけの帝王切開出産が行われている時代でありながら、未だに帝王切開出産に対する偏見がなくなりません。



・辛い陣痛を体験せずに楽して産んでいる。

 

・痛みを感じずに産んでいるから子供への愛情が希薄。

 

・帝王切開出産はお産では無い。

 

・寝ているうちに生まれる。


等々帝王切開で出産されたママさんには様々な言葉が投げつけられます。



その相手がお産に無頓着な男性であれば百歩譲ってまだわかります。

ですが実際は、同じ女性、しかも義母や母親などという身内からこのような言葉の暴力を受ける事が多いと言うのだから驚きます。

 

更には誰より心に寄り添うべきである、助産師さんや看護師さんという医療従事者から受ける事もあるのだとか。

 

本来であれば信頼関係が築ける相手からそのような事をされたママさんの心傷は計り知る事ができません。

 

 

 

この時に受けた傷は心のトゲとなり、いつまでもちくちくと痛み続けます。

常に心の隅に傷を抱えている状態で、何かの際にまたひょっこり顔を出して来る事も。

 

 

そもそも経腟分娩を普通分娩・正常分娩と表現する事が良く無いように思います。


普通で無かったから、正常で無かったから、帝王切開出産は異常分娩。

 

この無神経な表現が偏見に拍車をかけていますよね。

 

 


「帝王切開出産は陣痛という激痛を乗り越えて産んでいないから子供への愛情が湧かない。」

 

というお産経験者である義母達。

 

子供への愛情が少ない母親が皆が皆、帝王切開で出産している訳ではありません。

 

子供への愛情はそれだけが決め手ではないはず。

 

 

じゃああなた達(義母達)が日頃我が子のようにベタぼれして愛情を注いでいるワンちゃんネコちゃんは、自分で産んだのかって話しですよ。

 

そもそも血の繋がりすらも無いのに溺愛してますよね。

 

愛情は血の繋がりや産み方だけでは決まりません。

 

 


その方達は出産を経験されているのならば、産後の不安定な精神状態も経験されているはず。

なのにどうしてそのような心無い事が出来るのでしょうか。

本当に理解に苦しみます。



帝王切開出産。

 

これまでこのお産を経験されたママさん達も、初めから自らが望んでこのお産になったのではないはず。

 

なのでご自身自体もどこか帝王切開出産に負い目引け目を感じていらっしゃる方が多いように思います。

 

 

特に普段から自然派志向の女性。

 

絶対に自分は経腟分娩で自然なお産をするんだと意気込む方が多いです。

ですが、状況により緊急帝王切開になる事も。

 

 

 

そうした場合、

「私はお産に失敗した、普通に産めなかった。」

とお産がトラウマとなるケースもあるようです。

 

自分自身が負い目に感じているので周りからの言葉は更に追い打ちとなります。

 

 

 

正しい帝王切開出産を知って下さい。

 

正しい情報を知る事で帝王切開へのイメージが変わると思います。

 

自分の中で帝王切開出産を肯定的にとらえる事が出来ていたら、例え周りに何を言われようと被害は少なく済むと思います。

 

 

 

大げさかも知れませんが僕は、

 

帝王切開手術は現代における神業だと思っています。

 

昔であれば母子の命が危うい状況のお産、そのお産が今では相当リスクが低く帝王切開手術により出産する事ができるんです。

 

帝王切開手術によるお産は感謝すべき有難いお産な訳です。
 

 


「帝王切開で産みました。」

と言われるママさんがいたら、

 

「無事に赤ちゃんが生まれて良かったね~。」

と言うべきではないでしょうか。

 

 

間違っても、

 

「楽で良かったわね~。」

なんて言葉を口にするべきではありません。


そして決して帝王切開出産は『楽』ではありませんし!

 

文字通り、『切腹』している訳ですから産後の痛み・大変さは経腟分娩の非ではありません。

 

帝王切開出産の正しい情報がしっかりと世間に認知されますように。




先日参加させて頂いた出産ジャーナリスト河合蘭さんの講座で、帝王切開出産情報サイトを開設運営されていらっしゃる細田恭子さんにお逢いしました。

ご自身が3度の帝王切開出産でお子様を出産されていらっしゃいます。

その前には2度の流産も。

 

これまでの辛く悲しい経験を皆さんと共有されています。

 

産婦人科の医師や助産師さんと共に本も出版されました。
 

 

 

産院でも多くを説明してもらえない帝王切開出産。

 

このご本により、帝王切開出産の産前・産中・産後がよく理解できます。

予定帝王切開が決まっている妊婦さんにはぜひ一読して頂きたい内容です。



出産に絶対はありません。

 

皆が皆、もしかしたら緊急帝王切開となる可能性があります。

 

経腟分娩予定の妊婦さんも気になる方はチェックしてみて下さい。

 

 

 

細田恭子さん、全国各地で『帝王切開を知ろう』という講座を開催されています。

 

これから出産を迎える妊婦さんばかりで無く、医療従事者や産後のママさん、ご主人のご参加もあるようです。

 

帝王切開の正しい情報を知る事で少しでも心の傷が小さくなるように。

 

 

そして『帝王切開ママの会』というお産の振り返りの集いも開かれています。

緊急帝王切開出産では特に心の準備が整わないままお産へ向かいます。

 

自分が予想外に帝王切開出産となってしまった心を整理できずモヤモヤしたまま産後の子育てへ。

忙しい毎日でそのモヤモヤをキチンと整理できずに過ごされているママさんは多いようです。


 

 

『1度時間を作って自分のお産を振り返る時間を設ける。』

心にトゲが刺さったままのママさんにはぜひおすすめです。


ちょっとしたモヤモヤ。

 

自分では影響していないように思っているかも知れませんが、そのモヤモヤが晴れた時、心が軽くなるのを感じられると思います。

 



このような素敵な機会を設けて下さっている細田恭子さんに感謝。

 

10月はティアラ鎌倉での定期開催があるようですので僕も参加させて頂きます。

想いは口にする事で心が軽くなります。

 

涙は流す事で心がスッキリします。

細田さんとのご縁、ぜひ活かされて下さいね。

帝王切開情報サイト『くもといっしょに』

9月10月の細田恭子さんの講座の予定はこちら。

 

なたの心が楽にスッキリされますように(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとう ありがとう♪

 

全ての妊婦さん子育てママさんがハッピーでありますように♪

 

切迫早産妊婦さんが1日でも早く安静生活解除されますように。

 

大森・三鷹(吉祥寺)・たまプラーザのママカフェで定期的に【妊婦ママ友交流ランチ会】(ランチ代実費のみ)開催します♪(ママ友作ってワイワイしよう♪(´▽`*))

 

(余談ですが「ありがとう」は声に出して2回言うと磁場と自立神経が整い身体がリセットされるそうです。1回でも3回でもなく2回でないとダメです。お試し下さい♪)

 

東京横浜鎌倉のトコちゃんベルト着け方指導付き販売店【骨盤ケア 腰ようかん】川崎 英治

【骨盤ケア 腰ようかん】

【トコちゃんベルト着け方指導付販売店/東京横浜鎌倉で妊婦さんの坐骨神経痛・切迫早産・逆子ケア】  

 

★まずこちらをお読見下さいませ。

当店メニュー

アクセス

お客様の声

ご予約・お問い合わせ

 

◇営業時間  10時~20時 (時間外相談可)

◇予約制    前日までにお願いします。

◇定休日    不定休 (予定以外仕事優先)

◇住所     神奈川県鎌倉市材木座2-8-41 (※詳細住所はご予約時にお伝えしております。)

 

【骨盤ケア 腰ようかん】へは鎌倉市内はもちろん、お隣の藤沢市逗子市横浜市他、横須賀市や県外からも多数お越し頂いております。

 

※こちらもお読み下さい。
トコちゃんベルト 着け方 指導 切迫 販売  妊婦

◎トコちゃんベルトは落ちた子宮と内臓を本来の位置へ戻すモノです。

 

トコちゃんベルト 着け方 指導 切迫 販売  妊婦

◎操体法整体なら1回わずか数分でこれだけの変化があります。

 

【真夏のトコちゃんベルト暑さ対策】

 

◎蒸れ防止にトコちゃんアンダーベルトがおすすめ。

 

 

 

◎【子育て疲れママさん向け】ホントは教えたくない!整体師が自分に使う自宅で簡単セルフケア伝授講座

 

◎【開催報告】7月11日(月曜)大人気小児科医高野弘之先生お話し会 ~正しい傷と病気の治し方~

 

◎【開催報告】6月18日(土曜)『たいわ士南山みどりさんのトークセッション&ワーク』

 

◎【イベント・講座情報お知らせツール】当店で開催する当店や各分野の先生の講座やイベントのお知らせがメールで届きます。

 

◎【グルっぽ】切迫早産(切迫流産)妊婦さんの交流広場作りました♪

 

 

◎産婦人科医がわかりやすく教えてくれる『切迫早産』

◎【旦那に読ませたい記事】『子育てを大変だと感じる本当の理由。休む暇が無い事が大変なんじゃない。』

◎トコちゃんベルト世界最安値販売店への挑戦!

◎【初期の妊婦さん必見!】妊娠後期の妊婦帯の感想動画

◎【トコちゃんベルト着け方】試着できます。(買わなくてもOK)

◎持ってるけど着け方がよくわからない方へ。

◎身体が辛いのに無理して歩いている方へ

※TОPページに戻る。