越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

平成29年度「越木岩泣きずもう」
開催は9月17日(日)です。

テーマ:

越木岩地車保存会は、越木岩神社氏子会・越木岩区有財産管理委員会・越木岩神社・越木岩青年会・越木岩青年会OB会によって、だんじり巡行を通して地域の輪、地域の活性化に寄与することを目的として結成されました。世代を超えて老いも若きも楽しく祭りに参加し、青少年の健全な育成と地域社会の一体感が醸成されることを願っています。

 

越木岩地車保存会の会員になることで、壱番地車の運行に参加することが出来ます。

 

・加入資格としては、越木岩自治会地区内在住・在勤に限ります。

・申込書取扱所は、増沢米酒店・ペンギン堂

・申込締切は8月15日受け付け迄

 

その他、詳細については、下図に掲載されていますので、ご確認の上お申し込み、お問合せ下さい。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「日々日記」 の記事

テーマ:

平成29年「越木岩神社秋祭・地車(だんじり)巡行」について

 

 

本年の秋祭のおける地車巡行についての予定が決まりましたので、ご報告させていただきます。

 

9月22日 8時30分 例大祭

       9時25分に地車が神社を出発します。

       以降、下図の掲載されている予定で巡行します。

       (21時に越木岩会館着・泊)

9月23日 13時 越木岩会館を出発

          以降、下図の通り巡行します。

       19時 苦楽園口駅前にて練廻し

       21時 宮入り(神社に戻ります)

 

 

詳細は、越木岩地車保存会にお問合せ下さい。

 

越木岩地車保存会について

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{94D43401-AA02-4138-8F30-0E26718A73BE}7月16日(日)14時から『夏祭・湯立神楽神事』を斎行致しました。


夏祭は、夏の恵みに感謝し、また無事に夏を過ごすことが出来るように夏季の疫病封じを祈念するお祭りです。


今日は日曜日ということもあり、例年に増して約50人程に参列をいただき、恙無く祭典を執り行いました。


祭典の中で行われる湯立(ゆだて)神楽は、日本の伝統的な神楽の形式のひとつで、無病息災や五穀豊穣などを願うものです。
{7BF9705B-4CC4-404E-9BFA-C8EABBFE2ECF}

釜に湯を煮えたぎらせその湯を用いて神事を執り行いますが、撒かれた湯を浴びると無病息災に、よりご利益があるとされており、多くの方がこの湯を浴びようと進んで飛沫の中に身を委ねられておられました。

{1F800780-4F1D-482B-B2AD-8226C531F1B6}



{90F74FE2-64E4-4368-976F-949E162E2209}

今日も本当に暑い中でしたが、多くの参列者の方々と、夏が乗り越せるように、無病息災を祈念致しました。どうか参列頂いた方だけに関わらず、お身体にはご留意いただきますよう改めてご祈念申し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。