1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007年07月14日

結果が大切か、過程が大切か(その3)

テーマ:ゴルフの目的と意味

越谷ゴルフです。


結果が大切か、過程が大切かの次元を超える

ということをもう少し考えていくと、


結果が大切とか、過程が大切とかを考えない(笑)

ということに行き着くかもしれません。


しかし、これは最初から考えることから逃げる

ということではないですよ。


考えてみた挙句、そこに囚われても意味がない、

ということに行き着くあるいは、行き着くとは言わない

かもしれないけど、


孫悟空が、きんと雲にのっていくら飛んでみたところで、

お釈迦様の掌から飛び出すことができなかったように、


そこから自由に抜け出すには、

掌から抜け出そうと囚われるから自由にならない

ともいえるかも知れませんね。


ただ、一つ言えるとすれば、結果にしても、過程にしても、

自分のエゴに囚われているという、問題が関わっているので、


まず、エゴを捨てられるなら、

結果がどうであろうと、過程がどうであろうと、

そんなことは考える意味がないということがわかる

ともいえます。


言い換えれば、損得勘定や勝ち負けの概念では

理解できない部分といってもいいと思います。


・・・



ゴルフをする、ということの意味を

考えることの手助けができたなら、幸いです。


●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com


<<お勧めHP>> ●クラブフィッティング診断

メーカーのマミヤOPが直接あなたのクラブをフィッティングします

「このブログは面白い!」と思ったら
ココをクリック!→→ にほんブログ村 ゴルフブログへ ゴルフブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月13日

結果が大切か、過程が大切か(その2)

テーマ:ゴルフの目的と意味

越谷ゴルフです。


結果がすべてでもなく、過程が全てでもない。

また、過程と結果が両方伴っても、

その幸福感は永久に続くわけではない。


・・・


大切なことは、

過程でもなく、結果でもなく、自分自身であるということ。

すなわち、


ゴルフをしていて、

「なぜゴルフをしているのだろう」とふと思う、


なにかがあると思ってゴルフを続けてきたが、

果たしてなんの意味があったのだろうかと

ふっ、と我に帰る、


ゴルフをやって何になるのかと思いながらも

それでも、ゴルフに誘われば行きたくなる。

ボールを打ちたいと思う。


・・・


そんな感じの、

ゴルフの意味を追いかけている人に、

ゴルフは結果が大切か、過程が大切か、

問うてみたところで答えが出るわけがない。


それは、八百屋に行って、サンマくださいと

お願いするようなもの。



大切なことは、

過程でもなく、結果でもなく、

その過程を踏む自分にどんなビジョンがあるか、

ということ。


・・・



クラブを握っていない時でも自分はゴルフをしている、

という感覚、ゴルファーとしての誇り。


少なくとも、

ゴルフをしている時だけ、自分はゴルファーなので

ルールを守ってお行儀よくしていればいいのではない。


このあたりを見直してみると、

結果が大切なのか、過程が大切なのか、の次元を超える

ことができるのではないでしょうか。




●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com


<<お勧めHP>> ●クラブフィッティング診断

メーカーのマミヤOPが直接あなたのクラブをフィッティングします

「このブログは面白い!」と思ったら
ココをクリック!→→ にほんブログ村 ゴルフブログへ ゴルフブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月12日

結果が大切か、過程が大切か(その1)

テーマ:ゴルフの目的と意味

越谷ゴルフです。


空を見上げてすこしでも高いところに行きたいと思い(笑)、


ビルを二階に上がる。そして空を見上げる。

・・・あまり空は近づいていない。


今度は三階に上がる。そして空を見上げる。

・・・たいして二階と状況は変わずあまり空は近づいていない。


これでも、過程が大切だといいますか?





でも、頑張って、屋上に上ってみる。


・・・確かに、頂上にのぼったという達成感は、

しばらくあるかもしれません。

でも、空を見上げてみると、

地上にいた時とそんなに状況は変わっていない。


これでも、結果が大切だといいますか?



・・・


少なくとも、過程が大切だと主張する人は、

まだ結果を出したことがない人が言うセリフである。

目標に挫折したり、うまくいかなかった場合の

自己正当化によく使われる。


結果を出しても突然状況が変わるわけではないけれど、

結果を出すとそれなりのご褒美はついてくるものである。

それは、結果を出した人だけが知っている。


しかしそれにしても、結果を出したからといって、

その満足感、達成感が永久に続くわけではない。



さて、この問題をどう考えるか・・・。





●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com


<<お勧めHP>> ●クラブフィッティング診断

メーカーのマミヤOPが直接あなたのクラブをフィッティングします

「このブログは面白い!」と思ったら
ココをクリック!→→ にほんブログ村 ゴルフブログへ ゴルフブログランキングへ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年06月01日

浮気をする自由

テーマ:ゴルフの目的と意味

越谷ゴルフです。


浮気をしたことがありますか?(笑)


浮気は、本来はしてはいけない語意があると思います。

でも、つい「誘惑されて、魔がさして」やってしまうもの

ですねぇ・・・。


・・・


そんなことを考えていると、では、果たして

この浮気はしてもいいのかしら、

自由を求めるんだから浮気をしてもいいだろ!

という問題に悩みがぶつかることもあると思うんです。


そして、「自由」ってなんだ?


という極めて哲学的な問題にぶち当たりこともあります。

(ぶち当たったのは筆者だけかもしれませんが)

こうなるともうなかなか答えが見つからなくなります。


そもそも「自由」とは、誰しもが求めるものですね。

しかし、浮気は本来、自由に行っていいものではありません。


この問題にある程度の決着をつけておかないと、


自由を求めるなら、浮気も自由にやっていいではないか、

と屁理屈をこねて、ついつい浮気に走ってしまうものです。


違いますか?



(自爆)


・・・


ここで重要になるのはやはり「感情」でしょう。


もし、その浮気が一時の感情に流されたものであるならば、

その浮気をすることは、行動が、「感情に制限されている」

ので、制限されていることになっているから、

それは自由とは決していえません。


もし、「浮気をする自由」を求めるなら、そこに、

「浮気をしない自由」というものもあるはず。


果たしてどちらが本来の自由なのか。


・・・


やはり、感情にさえも制限されていない

「浮気をしない自由」のほうが本来の自由

ではないかと思います。


やっぱり浮気はいけないと思います。でも、


・・・


・・・


・・・


浮気じゃなくて「本気」だったらいいんです。



・・・えっ?

これは男女間の話ではないですよ(笑)


ここはゴルフのブログなので、あくまで、

新しいゴルフクラブを買おうか買うまいか、

コースマネージメントでどのクラブを選択するか

といったケースでのお話と思ってください。


別に深い意味はありません。




●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com


<<お勧めHP>>

●クラブフィッティング診断

:メーカーのマミヤOPが直接あなたのクラブを

診断・フィッティングします

「このブログは面白い!」と思ったら
ココをクリック!→→ にほんブログ村 ゴルフブログへ ゴルフブログランキングへ


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年01月03日

究極のスイング理論と総合格闘技

テーマ:ゴルフの目的と意味

越谷ゴルフです。


究極のスイング理論と謳ったレッスン書は多くあります。

しかし、本当に完全なスイング理論が現在あるのでしょうか。

あるいは、将来でてくる可能性はあるのでしょうか。


・・・


結論から言うと、おそらく存在しないでしょうし、

今後も究め尽くされることはないでしょう。


理由は、

数学にも有理数と無理数があるのをご存知だと思いますが、

スイング理論は無理数、例えば、円周率π=3. 1415926535…

のようなものだからだと筆者は思うからです。


これを、いつかは答えがあるはず、と思い込むと、

一生かかっても答えがでることはありません。


古代ギリシャ時代にも、中世ヨーロッパにも、

無理数という存在に気づかず、一生を棒に振った(?)

優秀な数学者は多くいたと思われます。


そして現在も、ゴルフスイングは無理数である

ということに気づかず、優秀かどうかはわかりませんが、

熱心なゴルファーほど一生懸命棒を振っている、

と思われます。


現実には、円周率の場合なら、3では少し大雑把すぎる

気はしますが、3.14ぐらいで日常生活は支障はない訳で、


ゴルフスイングの場合も必要以上に悩む必要はない、

と思います。



・・・


さらにこの考え方を展開していくと、


アマチュアでスイングが3.14ぐらいの精度で

アプローチやパターが3.1415ぐらい精度があれば、

90叩くことはないとすると、でも100叩くとしたら、

コース戦略や思考面が3ぐらいの精度なのかもしれませんね。


結局、ゴルフは総合力なので、

スイングにこだわり過ぎるだけではスコアアップは望めない

ということが言いたいのですが、


「総合」という部分を別の例をあげると、

年末恒例の「総合」格闘技がわかりやすいと思います。


相撲を究め、頂点を極めた横綱であっても、

「総合」格闘技では全く通用しない、


オリンピックの格闘技の金メダリストであっても、

「総合」格闘技のルールでは勝つのは難しい、


といったところでしょうか。


・・・


スイングを究めただけではスコアアップは望めない、

また究極の答えはみつかるかどうかわかりません。


また、追い求めすぎると、どこかで計算ミスをした場合、

その先の答えが全て計算間違いになるということ。

これも多いと思われる落とし穴で、再計算は大変です。


それならば、確実で適当なところで四捨五入をしたほうが、

間違いが少なく、その分の労力を他にまわすことができる

と言えるということですね。


どこで四捨五入するかは、状況をみるということで、

飲み会の割り勘も一円単位まで計算するのは嫌われるでしょうし、

消費税の計算なら一円未満は切り捨てるのが普通で、


さて、自分のゴルフはどのあたりを目指すか・・・


割り切って考えてみたらいかがでしょうか。



●●●●●●●●●●
越谷ゴルフリンクス
越谷市大間野町1-155
http://www.koshigayagolf.com


「このブログは面白い!」と思ったら
ココをクリック!→→ にほんブログ村 ゴルフブログへ ゴルフブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。