ネタバレ注意!






























{B5B5D856-7210-4018-A2A0-8C82F8286335}

京セラドーム2days行ってきました。バンプで2daysは2回目だと思います。
スタジアムはベスト発売記念ライブのとき以来。
慣れてない感あるけど(私が)、あの時初めてザイロバンドが使われて(あってる?)あの綺麗な光景はずっと覚えてるから楽しみでした。
バンプではライブハウスもアリーナもスタジアムも行ったことがあります。
それぞれの楽しみ方があるのでこれといって何か思うところはなく。
でもスタジアムツアー出来るように!ってのは思いますよね。
ぽんぽん出来るようなことじゃないと思うので‥
バルコニー席や見切れ席も販売してて、すげえって本当思いました。
(全然興味ない)友達にスタジアムでやるっていうと、そんなにファンいるんだねー(呑気&関心なしw)って言われるから。
いるよ!私も驚いてるけど!いるよ!!笑

1日目と2日目とは全然違うライブになったなーって思います。
1日目は本人たちがそう思ってるかはわからないけど、多少なり硬さはあったと感じたし、それも大我慢大会で楽しそうに演奏してるのを見るといつもの感じ出て来たのかな~と思ったり。
2日目はなんて言うんでしょう。
本当に昨日来たとこと一緒だっけ?って一瞬思うほど祭り感がありました。
1日目も十分祭り感はあったんですけど、ね。
藤原基央ダサトマトTシャツを着て、1人で着て歩いてる人も強いと思ったし、大勢で着て集まってたらもう強いし宗教だし、この日にしかない空気だなーと。
誕生日祝いって初めてだと思ったんだけど、QVCの時に秀ちゃんにおめでとうみんなで言ったなーってのを思い出しました。
あの時ケーキとか出てきたっけ?なかったよなー(記憶‥‥)
真夏で外に出せないか?w時間制限もあったし‥

300秒からのカウントダウン。
横(こしあん)から、まだ5分あるという言葉に上がりかけたテンションを戻しました。笑
セトリは正直、守りに入ったなーってのを思いました。
Supernova始める前に藤くんが久しぶりの曲ですって言ったんです。
久しぶり????って感じだったんですけど、
藤くん(たち)の感覚と私の感覚って全然違うんだなーって思いました。
この差って埋まること絶対ない 笑 埋まらなくていいけど。
そして恒例になりつつある自己紹介。
まだやるのか?って毎ツアー行ってる私は思うんですけど、初めての方もなんも気構えなくていいライブになっていってるなあって思います。
チャマが中学の時の部活はバスケで~って話しててそんなの周知の事実だよって思ってたんですけど、近くの方がへぇーそうなんだあーって‥!
周知の事実じゃないんだ‥
Hello,world!始まりは予想していたし、この始まりを望んでいたので嬉しかったです。
流星群はよいですなあ。
恥ずかし島もありましたねえ。
ドローン飛ばしたような横に動くカメラ、あれなんて言うんだろう?
広角カメラっぽいやつ‥
アレをひどく気に入ってました、こしあん。
両日ともアリーナCだったので、島を見るよりモニターを見てすげえすげえ言ってました。
2日目に藤くんが眼鏡をかけてアンコール演奏しました。
お客さんがよく見えるって。
私ずっとライブの時はさすがにコンタクトしてると思ってたんです。
見えるよって言ってたもん(本人談→心の"目"で)
あんまバンプの言うこと信じないくせにソレは信じてたんだな、自分www
大きい会場になろうが、演出が派手になろうがステージの4人はなーんにも変わらない。
そこにめちゃくちゃ落差はあるはずなのに、これがバンプだよなーといつの間にか当たり前のように受け入れてる自分がいます。
会場が大きくなって何やるって、ウェーブですもんね笑
すぐわかったよ、何やるか笑

耳が良いほうでは決してないので(寧ろ悪い)音響に関しては、よくわからないです。
真ん中にいたので反響はありました。
後ろにもアンプ?があるので1秒遅れで聴こえるらしい。
前とか後ろとかだと関係ないらしいんだけど、跳ね返ってましたね、アリーナCは。
でも大きい会場だと仕方ないことかな~と私はあまり気にならず。

スタジアムの経験が少なすぎて全然わからないんですけど、セットがとてもありがたかったです。
京セラはアリーナが縦はA~G。横が1~15ブロックまでありました。
横幅いっぱいまで巨大スクリーンがあってですね。

スクリーン ステージ スクリーン

ステージの後ろもステージの上もスクリーンで。
両脇のスクリーン、初め下に下がってたんです。
立ったら見にくくね?って思ったら、始まったら上まで上がっていって
上がるわけだからステージの両脇は、建設現場みたいに足場的なむき出しの鉄骨があるわけです。
その鉄骨の後ろもぜーんぶスクリーンなんです。
演出の一部なんです。
上に上がったメインのスクリーンが巨大で今まで見た中で断トツで綺麗ですごく満足でした。
アリーナCってギリギリ真ん中より前だけど、手放しで喜べるかっていったら‥って感じで。
しかもCの中でも列も後ろだし、両日端だし。
スタジアム規模だとBくらいまでが肉眼で見てても楽しいと思うのです。
それより後ろのアリーナはもしかしたらスタンドほうがよく見えるかもしれない。
2日目は背の高い人が多かったから背伸びしないとメンバー見れませんでしたし。
何よりスクリーンってとても大事だと思うのです。
見たいのに見えないジレンマをスクリーンのおかげで楽しめるのです。
でもやっぱりアリーナCっていうのは贅沢な席でもっと後ろの方はスクリーンでさえ小さくしか見えなかったかもしれないし、肉眼でどうにか見えるけど背が足りないもどかしさの席であのスクリーンはとてもよかったです。
ステージの上にButterfliesのロゴが吊り下げてたけど、アレは?笑
正面だったらきれいだったのかも!!!

キラキラしたものは、銀テ2回、特攻、花火、紙吹雪。
天井があるのに花火いいんですね、綺麗でした。
演出は派手になったなーって思う部分と、昔の曲は前のままのシンプルな演出で(PIXMOBの光なし、スクリーン4人分割)いいなーと思いました。

PIXMOBは配られるのではなく椅子の上にありました。
このザイロバンド系のこしあんの光らなさは異常なんです。
2013年のWILLPOLISも2014のWILLPOLISも一緒に行った公演がありましたが、今回含んで4公演中2回光ってません。
私は覚えてる限りで8公演行って1回(または2回)光りませんでした。
こしあん確率50%ですwww
初めの2013は交換がなくてテンションめちゃくちゃ低くて、2014の時はスタッフがザイロバンド数個持って歩いてたから変えてもらいました。
さあ今回も光らないぞ!(私のは光りました。)
もうここでこしあんのテンションは急降下‥
だがしかし、この状況に慣れてしまった私はササっとそのPIXMOBを奪ってw
近くのスタッフさんに交渉。
すぐわかってくれて、席確認して、新しいの持ってきてくれました。
たぶん光りますwと。光りました。
みなさんスタッフに交渉してくださいね。
こっちのことに夢中になってたので、初日なのに、オープニングは逃しましたw
私にはもう1日あるからいいのさ~。

マナーについてはこれほどの規模になると、コアのファンと行ってみようかなってライト層の方もいると思うので、一般常識がどれだけあるかって感じになるけど、昔みたいに祭り上げるような酷いマナーの悪さは目立たなかったと思います。
全席指定席だからやりようもない気もするしね。
ぎゅうぎゅうの時よりみんないくらか冷静だろうし。
開演前に写真撮ってる人はいたけど。
撮影、録画禁止のプラカードずっと回ってるのに見えてないのかな?
いや、見えてるよね、こそこそしてるもん。
分かってるのにやっちゃうのは悲しいですね。
会場の写真はプロが撮ってくれるから、雑誌買って貢献しなよ~。
それの方が100万倍キレイなステキな写真が拝めるから!
京セラの禁止項目にジャンプがありましたが、アリーナでしたが守れてたと思います。
これもう少し荒れるかな?って思ったけど、全然。
会場前にジャンプ禁止のビラ紙とプラカードが立ててありました。
バンプ側からアナウンスがあるかと思ったけどなしで。
チャマは飛び跳ねてたけど、我を忘れる人も少なく。
これはよかったなーと心底思いました。
ずっと行ってる人が別にいいじゃんって簡単に破っちゃえば、初めて来てわからない人もこのくらいでいいのかって思うから。

ダラダラ書きましたが楽しかった2日間でした。
小言もあるけどそれもダラダラ書き留めてるので、日産まで終わったらあげようかと思っているところです。

{41334291-8D61-4693-8B77-097B7D432EF6}


{744B6DA8-81FE-4C31-9740-10DFE5B770FA}


{877AFD3B-1E0C-4439-A8A9-4A90EA381503}


{9F87717E-F7CA-4A9D-91EF-214110EC7D6A}


AD