感想。一応ネタバレ注意。































6:30 起床
こしあんVSつぶあん


8:15 出発 バスで徳島へ
SAはBUMPが高知→広島に来るときに降りている瀬戸大橋のSAを期待していたんですが、そんなこともなくふっつーの瀬戸大橋通る前のSAで休憩でした。ショック(笑)

12:00 徳島到着
いちにおみやげ、ににおみやげ…ということでお土産購入。どれが良いかわかんないから「今売れてます!」てのを買いました。
ホテルに荷物を預けに。適当に歩いてたら矢印いっぱいあってすぐわかりました。チェックインはまだだったけど手続きして、身軽になりました。
こしあんVSつぶあん
こしあんVSつぶあん

13:00頃 アスティとくしま到着
バス停に行くと出たばっかで30分くらい待たなきゃいけなかったんだけど、待っている間にBUMPファンだなーって人等がたくさんきて、臨時バスがでました。
物販に並んで1時間くらい並びました。なんも売り切れてなかったです。結局売り切れはあったのかな?良くわかんないけどしーほさんがいつもTwitterで売り切れ情報出してくれるけど徳島なかったから売り切れなかったのかなーと勝手に思ってみたり。

こしあんVSつぶあん こしあんVSつぶあん

こしあんVSつぶあん こしあんVSつぶあん


16時までごはん食べたり、ファン同士ネットで会おうって約束してたのか、相方さんに間違われて話しかけられたり、ぼーっとしてました。
クロークが開いてすぐくらいに、混んだら嫌だなと思って携帯チケペットボトルタオルリストバンドを残して、預けました。
いつも携帯とかはポーチをベルトにつけていれてんだけどベルトを忘れるという…
携帯ぽっけから落ちてないかなんどもライブ中何回も確認しました^^;
ペットボトルは中入る前に邪魔なんで捨てました。
終ったあとクローク並んでるとき飲み物恋しかった(笑)

16:30 整列
アリーナスタンディング並びはじめる。ツアトラの横にブロックごとに1~200と200~に並びました。

17:00 開場
少し早めにA6、A5、A4と中に入っていき、つぶあんが並んでるA3かと思いきやBの何番かにいってそっからぐっちゃぐちゃで寒いから早く入らしてーと思ってました。結局つぶあんは17:40頃に入ってもうほとんどのブロック入ってたので、ちょっと気持ちよかった(笑)真ん中だったし。
ブロックに並ぶのに遅れてきた人は遅れ客の列が別にありました。
薄い白い幕が張ってあって楽器が見えない。スタッフの方が楽器の最終チェックをしに来たときに、メンバーだと勘違いしている大勢の人が拍手をしているのには驚愕でした…ライブ初めての人が多いってこういうことなのか。(?)きっとスタッフさんも面白がっていろんな音出してた気がする。
こしあんVSつぶあん
18:10 開演
演出キレイでした。初めのグライダー?のね。夢ありすぎですわ。真ん中のスクリーンのゼロのときとかお気に入り。演出も少し変わったそうで(古けいさんTwitter情報)まあ、その前行ってないからわからないという。
恥ずかし島に行くときセンター通ったから手伸ばしたけど4人ともスルー!まあ無理やり伸ばしたからな。すみません。みんなが恥ずかし島に行くので流れに逆らって本ステージのほうに行きました。後半は4列目で見れて近すぎた!2階席の方向いて演奏だったんでスクリーンで鑑賞。チャマなんであんなどや顔だったんだようね(笑)

星の鳥の映像もまた見えてうれしかったーほんとこれだけの映像もったいないよーライブDVD強く希望。

supernovaの前にぐだって、「じゃぁ歌います。次もありがとうとかそんな曲です。]って言ってたのが印象的。

手拍子!そうそう!BUMPさん難しすぎますわ!三ツ星カルテットはできないのは承知だったんで最初からやりませんでした。みんな頑張ってた。angel fallの手拍子も難しい。3人で促してくれたけど、できなさすぎて途中でやめちゃった。リズム感ないの悲しい(笑)

beautiful gliderの前「終わるのやだね」のくだりがあって、その間ずっとアコギ弾きながら適当に弾いてんだと思ったらだんだんアルペジオになって…伝えらんないけどあのbeautiful gliderの始まり素敵で切なかった。

カルマのアレンジ何回聴いても最初わかんない…

アンコールのリトルブレイバー!チャマが気持ちよさそうだった。ガラスのブルースに行くまえに藤くん「もう一曲うたっ#$%&いいですか!」思いいきり噛んじゃって、「今僕が何て言ったかわかりましたか?」ってほんとかみかみでした。(笑)DANNY来ると思わないでしょ。藤くん「次いつ来るかわかんないもんね」先のながそーなセリフ……箱ツアーのときに結構DANNYやっててどうせつぶあんは聴けないよとふてくされてたんだけど(笑)ほんとうにありがとうございます。聴いたことない曲なのに楽しすぎました。前行くまで押しとか全然なくて、前行ったらみんな飛び跳ねててすごく楽しかったです。


21:15 終演

くったくたでクローク並んで、アクエリすぐ買って(おいしすぎる!!)バスならんで徳島駅からすぐのホテルへ。そのまえにサンクスでご飯を買って。ベットにばたんきゅーでした。3時間もやってたのか。しんどいけど興奮しててなかなか寝れない頭をむりやり寝させました。

こしあんVSつぶあん


6:30 起床

体中痛い!帰る用意して化粧してご飯食べてホテルを出る。

こしあんVSつぶあん


8:15 バスで広島へ

とっても寝ました。そのあと14:30からバイト頑張りましたとさ。現実戻るのはやいな!

こしあんVSつぶあん




こしあんVSつぶあん こしあんVSつぶあん

こしあんVSつぶあん こしあんVSつぶあん

こしあんVSつぶあん こしあんVSつぶあん














AD