コンクリートのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
2011夏合宿 in 宮城・岩手


今回の夏合宿では,東日本大震災の被災地である宮城県と岩手県に行きました。




a.m.9:00に仙台集合


その後バスでNEXCO東日本の事務所へ


この企画は横浜国立大学土木工学科OBの梅津さんが段取りしてくださいました。


梅津さんは3年前の夏合宿にも参加してくださり,今回も3日間参加していただきました。


ここでの見学は地震で被害を受けた東北支社の橋梁です。


今回の震災で被害を受けているということ,経年の劣化が進んでいるということで夏合宿の見学地に選定しました。


$コンクリートのブログ    










合宿が始まり,見学地に向かっている途中です。
ピースが青空に燦然と輝いています。
このときまだ彼は三重までバイクで往復することになるとは知りません。




当日は日差しがとても強く、みんな見学地まで汗をかきながら歩きました。


現場では地震被害や劣化について説明をうけました。


みんな真剣に聞いていました。



M2はコンクリート片をもって何かを考えていました。
さすがM2ですね。






$コンクリートのブログ
彼はふざけてなんかいません。いつもおおまじめで,ひろみちゃんをスンスンしています。



また,見学とは別に塩分摘定についてもおそわりました。



見学会が終了した後,NEXCO東日本の食堂でお弁当を食べ,いよいよ被災地へ出発。



まず,仙台東部道路を通って石巻へと向かいました。


$コンクリートのブログ
車窓からの景色。


$コンクリートのブログ
初めて見る瓦礫の山は,震災当時を物語っているようでした。


$コンクリートのブログ
石巻へ到着。
「がんばろう!石巻」の看板は,地元の人が復興を願ってたてたそうです。



$コンクリートのブログ
門脇小学校。津波が押し寄せてきた上に炎上。この火災の原因はタバコだとドライバーさんから聞きました。


$コンクリートのブログ


$コンクリートのブログ

高台,日和山公園からの景色。
石巻小学校の生徒は,この日和山公園に避難し,全生徒無事助かったそうです。


$コンクリートのブログ
しかし,改めて高台から町を見下ろすと,住宅で密集していたこの町が更地と化し,津波の恐ろしさを痛感しました。




次に向かった先は,南三陸町。

その途中で集合写真を撮りました。
$コンクリートのブログ


$コンクリートのブログ
南三陸町で最初に見たのは,水尻橋でした。
これは片側の桁が落ちています。

$コンクリートのブログ
これは警察署です。写真を見ても分かるように3階まで津波が達しているのが分かります。



$コンクリートのブログ
ニュースなどで取り上げられることの多い,防災対策庁舎です。
入口には数多くのお花が供えられており,津波によって奪われた多くの命が供養されていました。
ここでは住民の安全を願い,最期まで避難警告を叫び続けた人々が眠っています。


その後当初予定していた上の山緑地には登ることができず,歌津地区に向かい歌津大橋を見学しに行くことになりました。


$コンクリートのブログ
これはその途中にあった建物です。
津波によって車が建物の上に打ち上げられています。

$コンクリートのブログ
歌津大橋です。桁が飛ばされています。
これを研究テーマに掲げている人もいるため,全員が知っている橋だと思いますが,実際にみて何を感じたでしょうか。


合宿初日の見学はここで終わりです。

被災地を始めて訪れた人にとっても,何度も訪れている人にとっても考えるべき事の多い内容だったと思います。

バスは一行を乗せて宿泊所に向かいます。

$コンクリートのブログ
バスの中の緊張感がなくなり,みんなぐっすり寝入っていました。




1日目の夕食はバーベキューでした。


みんなでさっそく準備を始めます。
$コンクリートのブログ

$コンクリートのブログ

$コンクリートのブログ

$コンクリートのブログ

$コンクリートのブログ


$コンクリートのブログ

$コンクリートのブログ
そろそろ乾杯の時間です。




$コンクリートのブログ
その間にもB4は準備を進めてくれます。
いい奴らです。


椿先生による乾杯の挨拶。
$コンクリートのブログ


$コンクリートのブログ

$コンクリートのブログ
話に聞き入る渡辺くん。顔が輝いています。


$コンクリートのブログ
梅津さんにも一言頂きました。



乾杯の後はいよいよ焼きに入ります。
$コンクリートのブログ

$コンクリートのブログ
完全に高ちゃんがキメにいってます。このポーズはほんとにかっこいい。
う~ん。かっこいいなぁ。

$コンクリートのブログ

$コンクリートのブログ
女性陣は楽しそうに話し合っています。



$コンクリートのブログ
3人ともいい顔してますね。お疲れ様です。



$コンクリートのブログ



$コンクリートのブログ
はやくもってこいよ~~


$コンクリートのブログ
ヘイ!ただいま!
どうやらシャックが藤原さんにいいとこをみせようと頑張っているようです。




$コンクリートのブログ



$コンクリートのブログ


$コンクリートのブログ
この席は優しいB4が食料を運んでくれるので先輩方はご満悦でした。


$コンクリートのブログ

$コンクリートのブログ


$コンクリートのブログ
この席はチャラかったです。
話題はもっぱら酒と女とギャンブルばかり。





こんな感じで楽しい宴会は終焉を迎えました。


後片付けもいらない親切なお宿でしたのでとても楽チンでした。


この後は特にイベントは設けていなかったので各自部屋に行き休息をとりました。



さぁ明日は2日目です!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コンクリートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。