メガネっこは要注意 | 日々是精進すべし

日々是精進すべし

気が向いたら更新予定。

ゆる~く行きましょう。

島田市バレーボール教室inローズアリーナ


日々是精進すべし
今年3月にオープンしたばかりの体育館
さすがに設備等すべてがキレイぴかぴか(新しい)

本日のスケジュール
○午前:小学生、中学生
○午後:高校生、一般、サイン会

【午前の部】
・小学生担当:鈴木、勝野、山本、島崎
・中学生女子担当:阿部、角田、田辺、掛川
・中学生男子担当:河雲、王、越谷、篠田、伊藤、長澤


小学生以外は軽いランニングからストレッチ
グループに分かれてのパス、レシーブ練習
中学生男子担当の篠さん、ここでも容赦なし(笑)
いいパスには「イイッ!!」の連発
中学生相手に強打を放ったり(笑)


日々是精進すべし なんにしても楽しそうな篠さん

一方の中学生女子では、
角さん&阿部ちゃんによる3メン
方々にボールを散らす2人の楽しそうなこと

レシーブ練の後はアタック練習
もちろん最初にアロメンのデモンストレーション


日々是精進すべし 日々是精進すべし

それぞれ中学生たちから「おお~」という歓声があがってました


そんな素敵デモンストレーションの越谷さんですが
投げ上げの際にはステキな気配り
サウスポーの子がアタックするときに
打ちやすい側からの投げ上げ

優しいです


最後はVSアロメン2人との5点マッチのミニゲーム
中学生女子はVS角田・阿部
中学生男子はVS河雲・王


日々是精進すべし あれ?3人いる・・・


というのも、王くん・河雲くんの2人だと
レシーブがつながらず(苦笑)
対戦チームによって越谷さんが参戦(VSアロメン3人)
越谷さんのサーブで一挙に4点まで先取するパターンで
すべてのセットでアロメン勝利


一方の中学生女子は、阿部ちゃんが大人げなさを発揮(笑)


日々是精進すべし

このチーム、エースの子が上手い子で
阿部ちゃんがっつり1枚ブロックしたり
斜め後ろからの2段トスを、普通に強打(笑)
そんな大人気ない阿部ちゃんでしたが
イケメン角さんと共に、女子に大人気でした
記念撮影で引っ張りダコ


バレー教室(午前中の部)閉会式では
キャプテンによる講評
日々是精進すべし 日々是精進すべし

そんな講評中、まったく(!?)話を聞いてない元キャプテン

10-11シーズンのエスコートキッズ
真ん中あたりのキッズ放置プレイが目に見える一コマでした



【午後の部】

一般担当:河雲、王、伊藤
高校生女子担当:鈴木、勝野、掛川
高校生男子担当:角田、阿部、田辺、越谷、篠田、山本

午後の部は白ユニに着替えて登場のアロメン


日々是精進すべし 白ユニは日焼けが目立ちます

高校生以上はアップの時点からの指導ではなく
ひとつひとつのプレーでの指導に変わります
高校生女子はレシーブ重点の指導
コートの半分では掛川鬼コーチのスクール開校です
高校生男子は、対人パスに選手が加わって指導開始
ここでもやはり篠さんが容赦なし(笑)

対人パスの時に、越谷さんの相手の子が
膝あたりをつったのか捻ったのか負傷
ちょうどその時にカメラ係の島崎Tが登場して
ナイスタイミングで治療することに
そんな中、急遽島崎Tに変わってカメラマンおさむー誕生


日々是精進すべし 日々是精進すべし

しかし、対人終了でシートレシーブ練習になったため
カメラマンは活躍することなく終了したのでした


シートレシーブでは、相手が高校生ということもあって
かなり容赦なくなってまして

日々是精進すべし 日々是精進すべし
拾えるまで前に落としたり
上げられるまで強打スパイクしたり

日々是精進すべし
挙句の果てにジャンプしてアタック打ったり
教える相手の技量が上がると、選手も楽しさ増すんですかね


レシーブ練の後はアタック練
高校生男子のデモンストレーターは角さん&越谷さん

それぞれ3本ずつ打ったんだけど
角さんのラストアタックが失敗に終わり
「ああ~」という残念な声が漏れてました
高校生男子のアタック練習は
チームのセッターがトスを上げる形式で
セッターの子には太二さんの指導
アタッカーには篠さんが声をかけて指導してました


日々是精進すべしポジション別での指導

最後はVSアロメンのミニゲーム
一般はVS河雲、王で
ママさん特有の手前に落とす攻撃をくらい
アロメンチーム、かなり苦戦してたようでした

高校生男子は、さすがにVS角田、阿部、越谷の3人
2チームが交代で15点マッチ
1ゲーム目はやられっぱなしだった高校生チームも
監督の指示が入って修正してくるのが中学生との違い
2ゲーム目ではブロックをしっかりつけてきたりで
思わずアロメンもやや本気!?
阿部ちゃんはライト角さんへの早いトス多用
ネット際のボールは容赦なく押さえ込んでました(笑)

途中、越谷さんの打ったストレートが高校生直撃
メガネが吹っ飛ぶというハプニング勃発!
まだインプレー中にも係わらず
加害者(越谷さん)、主審(おさむ)、キャプテン(阿部ちゃん)
の3人がダッシュでその子の元に駆けつけます
…篠&角さんが微動だにせず(笑)
特にケガもなくすんだけれど
越谷さん、気にしたのかストレートを打てなくなりまして
じゃあ、クロスって打ったら
そこにはさっきのメガネっこが!!

終了後は、再び謝っておりました


閉会式(午後の部)では
今度は副キャプテンによる講評


日々是精進すべし
その後サイン会となり
女子高生担当のゆーじが大人気で長蛇の列になってました




選手のみなさん、お疲れさまでした