成田市議会議員 会津素子の「えこねこ日記」

再当選させて頂きました。2期目は「市民と繋がる活動」を基本に進みます。


テーマ:



  8月7日、柏市議会の歴史が変わりました。


全盲の方が当選したのです!!!



内田ひろきさん 、40才。



内田さんは生まれつき視力をほとんど失っていて、教師も一緒になった酷いいじめにあったそうです。


絶望して自殺する場所を求めていた頃、チェルノブイリ事故があり、反原発活動に参加するようになったことが、今の内田さんの原点だそうです。



内田さんをすごい! と思ったのは、選挙ポスターに「反原発」と書かなかったことです。



柏市は空間線量が高いので、原発に関心をもつ有権者も多いです。だから、「反原発」と書かないのはもったいない、と私の想いを伝えたのですが、内田さんいわく、



「私は16歳の頃から反原発を訴えてきました。だから、事故があったからといってわざわざ書く必要はありません。私にとって反原発は当たり前の事だからです。」



選挙だからと言って、わざわざ原発や放射能をポスターに書かなくても良い・・・すごいなあ・・・。


内田さんは、あの広瀬隆さんを柏にお呼びして講演会を開いたそうなのですが、それは去年の7月。震災が起きる前なのです。



昔から訴えてきた反原発への想い、自らの体験から差別のない社会をつくりたい、そして当事者ならではの障がい者政策、4年間駅前で続けてきた議会レポート、しがらみが無い、熱い!



ということで、私は内田さんの選挙を応援させて頂きました。



久しぶりのうぐいす嬢に演説。楽しかったな☆




当選のニュースを聞いて、ワクワクしてきました。


柏の市議会は、どう変わるのでしょう?



議会事務局から届く沢山の資料、内田さんには点字の資料が用意されるのかな?


内田さんの一般質問は原稿が無いだろうから、生きた議論が展開されて面白いかも?



議会が変われば、市政も変わるはず!



今後の柏市、注目ですよ☆












AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

会津もと子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。