湖西ボードゲーム会

滋賀県高島市で開催される湖西ボードゲーム会の告知・レポートを行います。

※アメブロ関連のコメントはお控えください(アメブロ関連及び関係の無い勧誘と判断したコメントについては随時削除いたします)


テーマ:
参加人数不足により、3/16の湖西ボードゲーム会は中止となりました。もう少し人を集められる環境を作ってから改めて開催したいと思いますので、その折にはまたよろしくお願いいたします。┏○ペコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『第2回湖西ボードゲーム会』


日時:3月16日(日) 10:00-18:00(完全撤収)
※ゲームの終了:17:45(以降片付け作業)


イベント:13:00~ ポーカートーナメント体験会
アナログゲーム会では開かれる事は無いポーカートーナメント

運ゲーでは無く歴史あるマインドスポーツを体験してみませんか?

最大参加者5名までで、テキサスホールデムをトーナメント形式で行います。

(もちろん金銭は賭けません。優勝者にはちょっとしたご褒美的な物を検討中です)


イベント:16:00~ 正体隠匿ゲーム体験会
直前の参加希望人数によって以下のゲームからどれかを遊びます。
・人狼(フジテレビ版)
・ワンナイト人狼
・レジスタンスアヴァロン

・ワードウルフ


場所:高島市安曇川公民館制作室 
※JR湖西線安曇川駅徒歩10分 詳しい場所⇒MAP

参加費:500円

定員:30名

参加資格:
・単独(保護者無し)⇒18歳以上
・子供連れ⇒保護者の責任により
※会場の利用継続を優先する為、場合によっては退室をお願いする可能性があります(お子さん連れ)。


途中入退室:ご飯の買いだし・遅刻・トイレ・事前連絡有りの退場のみ可

※公民館側から他の利用者への影響を考えて入退室を頻繁にしないようにという要望がありました。


・会場内は飲食自由です(こちらでもお茶、お菓子等は多少準備いたします)
※飲料については蓋の出来るペットボトル限定、食べ物も水気のない物限定とさせて頂きます。


※無料駐車場が100台程度あります

※近隣にコンビニ、飲食店等あります(ゴミは各自お持ち帰り下さい)


☆参加希望の方はコメント欄またはTwitter(@bison_)にてご連絡下さい。☆
※その他SNSで交流のある方に関してはそちらからのメッセージでも参加申請可能です。
--------------------------------------------------------------------------------
注意事項:

※湖西ゲーム会ではmixi、FaceBook、Twitter等での宣伝を行い、出来る限り初心者・初めてでも来やすいゲーム会をコンセプトに開催させていただこうと考えています。

※長時間ゲームも各自同意のもとであれば遊んでいただいて問題有りませんが、会自体の時間が比較的短いので考慮下さい。
(ゲーム終了15分前を逸脱して終了頂けない場合は以降長時間ゲーム持ちこみを制限する可能性があります)

※手が汚れたり、水気のあるの飲食物はご遠慮ください。参加者の持ちこみゲーム損傷等の原因になります。
※公共施設をお借りしています。室内外での利用者の方への配慮をお願いします。
(配慮に欠ける行為を再三注意しても行われる場合は以降参加をお断りする場合もあります)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年1月16日13:00~18:00 高島市安曇川公民館にて第1回湖西ボードゲーム会を開催しました。





プレイされていたゲーム:ヒットマンガ・キャプテンリノ・カタン・犯人は踊る・タイワンスナックバー・王宮のささやき・Dixit・ハゲタカのえじき・レジスタンスアヴァロン・ニムト
参加者:10名(主催含む)



第1回湖西ボードゲーム会への参加ありがとうございました。





◆ヒットマンガ◆
絵札と取り札が漫画の一コマになっていて、その絵に合う言葉を読み手が言い
その言葉に合う絵札を取り手が探すカルタ。捻った言葉を絞り出し、それを理解してもらえた時の快感がたまらない(b'3`*)




◆キャプテンリノ◆
紙製のバランスゲーム
壁カードを地面に書かれた指示通りに建てて、次手番への指示が描かれた地面カードを置くという単純な物。
バランスゲームでは凄く良く出来たゲームで、準備も片付けも凄く簡単な一級品。




◆カタン◆
ボドゲをやった事ある人なら必ず耳にする定番ゲーム。
様々な資源が眠るカタン島の支配者をサイコロ運と交渉力と戦略で決めるゲーム。
僕は参加しませんでしたが、あの目が出ないこの目が出ないと波乱の展開があったようです


撮影忘れ

◆犯人は踊る◆
カードを使った推理?パーティゲーム。
手札を消費していき、最後に犯人を捨てるか、探偵を使って犯人カードの場所を言い当てるというゲーム。
手札のカードは固定では無く、カードの効果によって様々な方向へ点々と移動していく。
ガチガチでも無く、全く頭を使わない訳でも無く軽くて丁度良いパーティゲームな印象。




◆タイワンスナックバー◆
俺の胃袋は宇宙だ的なパーティカードゲーム。
基本的にはウノと同じような要領で、場に出たカードと同じ数字を出していくのだが、カードを出し切れば勝ちと言うわけではない。
カードを出す以外に『食べる』という場に出ているカードの合計値分だけカードを引くというアクションがあり、それによって『満腹カード』を引いたら負けになる。
食べないと手札が無くなって選択肢が無くなるし、食べたらもしかすると満腹カードを引くかもしれないというジレンマがあり凄く楽しい。




◆王宮のささやき◆
7つの役職のカードの内自分の場に6役職のカードを出せれば勝ちと言うパーティカードゲーム。
手札は6枚で増える事は無く、場にカードを出す度に手札が減っていく、同じ役職を場に出せないので、どの役職から出すか、
何を出すかが重要になってくる。
何度かやると大富豪的な感覚で遊べるおすすめパーティゲーム。




◆Dixit◆
カタンとは別の形で有名な定番ボードゲーム。
親が手札からカードを一枚選択し、そのカードを伏せて出しながらから連想する単語を言う。
他のプレイヤーはその単語に合うカードを手札から選んで伏せて出す。
提出されたカードを全てシャッフルしてからオープン。
親が出したカードを推理するという連想ゲーム。
定番と呼ばれるほど面白く、発せられた単語で笑いが起きるこれも違ったお薦めゲームの一つ


撮影忘れ(´-∀-`;)
◆ハゲタカのえじき◆
時間調整に良く遊ばれるゲーム筆頭
1~15まで書かれたカードをそれぞれが持ち、中央に置かれた点数カードを取りあう。
カードを使いきったら終了で、相手が何を出してくるかを予想して出し抜く心理ゲームの定番。



◆レジスタンスアヴァロン◆
円卓の騎士と悪魔軍との戦いを描いた壮大な…人間不信ゲーム(´-∀-`;)
人狼と同じ要領でお互いに役割カードが配られそれぞれの勝利条件を目指す。
円卓の騎士はミッションの成功を、悪魔軍はミッションの失敗を目指す。
2回遊んだのだけれど2回目で私が占い師役だったのにも関わらず占い結果を忘れると言うこのゲームにおいて致命的なミスをしてしまい大敗…
いやぁこのゲーム、本当に難しいもんですねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。


【総評】
やっぱり5時間は短いなぁというのが感想です(゚∀゚ ;)
レジスタンスももっとやりたかったしあのゲームもこのゲームもやりたいなというのが多数。
今回ゲーム会初参加の方も半数くらいおられましたが、ちょっと物足りなさを感じられていた模様。

次回は8時間…いや、せめて6時間は取れるように話を通してみます。

あと参加者の方から「初心者相手ならどこか飲食店借りてお座敷ゲーム会とかやってみたら?」等という助言を頂きました。
やってみたいですねぇ(*´Д`)/ヽァ/ヽァ・・

湖西ゲーム会が安定したら次の目標はそれで行こうと思います。
その為にも県内でカフェや飲食店をやってる人と交流を深めないといかんですな(`・ω・´)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。