今年最初の講演は、千葉県での農業イベントでした。 | NPO法人農家のこせがれネットワーク

NPO法人農家のこせがれネットワーク

農業をおもしろくする世代。

みやじです、こんにちは~ニコニコ

1月12日は今年最初の講演で、千葉県千葉市に行ってきました。

千葉県内の農業者のイベントで、何と380名程度の参加者があった模様です。目
これだけの人数が集まる農業イベントはそうそうありません。目

さすが、農業大国千葉県です。音譜

会場は、千葉市文化センターアートホール

千葉県内6つの農業団体が中心に集まりました。

・千葉県指導農業士会
・千葉県農業士協会
・千葉県農業研究会
・アグリライフちば
・ちば女性農業経営者の会
・ちばアグリネットワーク

高校生も参加していました。10代から80代まで非常に幅広い参加者です。

主催者挨拶の後、僕の講演。

その後、事例発表ということで、
千葉県内の若手農業者グループ「温Line」の婚活イベントの事例と、
舘山の酪農家、ちば畜産レディース会長の須藤陽子さんの事例発表でした。

●農業体験de婚活

一昨年の5月16日に開催。
女性の募集が最大の争点かと思いきや、千葉日報を皮切りに、朝日新聞、日経新聞、ケーブルテレビと取りあげてもらい、男性23名、女性24名が集まった

逆に男性が集まらずに、新潟の農家に前日電話して来てもらうという苦労話もにひひ

自己紹介、田植え体験、バーベキュー、田んぼでゲーム、そしてマッチングというプログラムで、
結果5組のカップルが誕生し、2組が結婚したそうな目


昨年も、開催したところ、大きなメディアは取りあげなかったが、
前回開催時に立ち上げたブログも効果があり、男性23名、女性19名の参加があった。結果、8組のカップルが誕生

なんと、羨ましい・・・ラブラブ!

▼温Line活動日記
http://blogs.yahoo.co.jp/online_100128


続いて、館山市の酪農家、須藤陽子さんの発表
$NPO法人農家のこせがれネットワーク

娘さんが6次化を推進し、お店をオープン。

自分の所の牛乳でアイスクリームをつくる。
このアイスクリームの作り方がおもしろい。
マイナス30℃のコールドパンを用意してその中に液体を注ぎ込むと固まってアイスクリームができる。
これは、おいしそう。音譜

とある集団が集まる面白いお店のつくり、体験コーナーなど盛りだくさんなので詳しくは
サイトを見てくださいね。

http://www.sudo-farm.com/

以上、千葉の講演レポートでしたラブラブ