サックス、フルート奏者 KOSE の極楽音楽生活

サックス、フルート奏者、ジャズサックス、フルートの教室を経営する菊地康正のブログ。音楽ファンに貴重な情報を発信、人生について考えたことも色々書いています。


テーマ:

★当ブログはブログ人気ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。KOSE
音楽(洋楽)ランキングへ 音楽(ジャズ) ブログランキングへ

 

昨夜の三木敏悟&インナーギャラクシーオーケストラライブは、盛況に内に終了。


友人の元芝浦ゼンブー(インクスティック)社長の池田龍彦氏によると、・・・・
三木さん率いるI.G.O.ビッグバンドは豪華メンバーによる大所帯。
美しい旋律にジャパン・ソウルを織り交ぜ、芸術的な不協和音の
スパイスが効いた展開予測不能な曲ばかり。独創性の高い唯一のバンド。
ジェットコースター的な管楽器アンサンブルだけでなく、
3人編成の美女ヴォーカル&コーラスによる素晴らしい歌声にも
聴き入ってしまう。・・・との事。


昨夜はいつもに増して迫力のある演奏に参加し、世界でも唯一無二のバンドであることを改めて実感した。


このバンドのメンバーであることを心から誇りに思う。


僕は、創設2年目から参加している古株になってしまったので、今日は、すこしこのオーケストラの歴史について語りたい。


北欧経由でバークリー、ジュリアード?、ジョージラッセルなどに学んで世界最先端の音楽理論、ジャズ理論を学んだ三木敏悟氏は帰国後、東京ユニオンの高橋達也さんの協力で北欧組曲の録音、発表、その後にインナーギャラクシーオーケストラを創設する。


松本英彦(ts)先生の Sleepy Lovely jazz music school で学んでいた僕は、松本先生の、既に参加しているインナーギャラクシーオーケストラに「俺より上手いテナーが居る」との触れ込みで、オーディションを受けることになる。当時 26 歳。


当時このバンドに出入りしていた一流メンバーは、ピアノの市川秀男さん、今田勝さん、ベースの古野光昭さん、山木秀夫さん、菊池ひみこさん、トランペットの中沢健二さん、吉田憲司さんなど、きら星のような一流メンバー。


さらに、芸大講師の、ホルンの南さん、後でフルートの手ほどきをして貰うことになる、故西沢幸彦さんや、ファゴットの故大畠さんもいた。


かたや僕の方は、秋田の田舎から出てきて、大学を中退し、19歳からキャバレーのバンドマンを4年、お金のために温泉お座敷バンドまで経験し(笑)、ようやくダンスホールや演歌の歌伴ビッグバンド、名ドラマー海老沢和博さんの結成したフュージョン、ディスコバンド:ベイブリッジなどに参加し始めたころである。それでも昔は演奏の仕事で何とか食べていくことが出来たのは良い時代だったと言うことであろう。


オーディション前に緊張を隠せない僕に、同じくオーディションを受ける松本英彦先生は、「俺も同じ気持ちだよ。」と優しく暖かい言葉を掛けてくれたのが忘れられない。


無事オーディションには合格し、色々なコンサート、レコーディングに参加させて頂いた。特に1979年の、モントルージャズフェスティバルで、松本英彦先生とテナーサックスバトルをさせて頂いたのには、今思い出しても、松本先生や、敏悟さん、そして共演させて頂いた全ての皆さんと関係者の皆さん、お客さまには、感謝の思いしか湧いてこない。


もし、現在の菊地康正の音楽の内容が素晴らしいものであるのなら、それは全て、こうして共演させて頂いた先輩、先生、お客さまから頂いたものである。


20年の時を超えて復活した三木敏悟とインナーギャラクシー、僕の出来ることは、ご恩返しに、生きて居る限りは、我孫子さん(tp)、鍵和田さん(tb),木幡光邦(tp)などと共に看板奏者として協力させて頂くしかない。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KOSEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。