サックス、フルート奏者 KOSE の極楽音楽生活

サックス、フルート奏者、ジャズサックス、フルートの教室を経営する菊地康正のブログ。音楽ファンに貴重な情報を発信、人生について考えたことも色々書いています。


テーマ:

★当ブログはブログ人気ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです。KOSE
音楽(洋楽)ランキングへ 音楽(ジャズ) ブログランキングへ

 

昨夜は、横浜ブルースエットライブ。2,3年ぶりの出演だったが、小さなお店はお客さまで満杯。

 

この夜は、ライブ&ジャムと言うことで、楽器持参のお客さまが多かった。15人中10人はサックス持参(笑)。

 

こんなにサックスが多いのなら新作サスペンダーストラップを大量に持ってくるのだった、残念。

 

 

1部のライブでは、久々に外山安樹子の怒濤のリズム感の素晴らしいピアノと久々に共演。

Falling love with love,It might as well be spring,It's alright with me,シェルブールなどスタンダードナンバーは楽しい。

 

さて、私事だが、オットーリンクのマウスピースをずっといじっているのだが上手くいかないので、新品を買う方向で検討中。

 

しばらくドイツ製の ESM というラバーマウスピースを使用中、これも少し不調だったのを、自分で調整して良い感じになってきた。

 

実は、僕は、サックスのメンテナンスコンサルをやっていて、他の人のために、楽器の調整をしたり、マウスピースの調整もするのだが、

 

紺屋の白袴、易者身の上知らず、医者の不養生と言われているように、自分のために調整するのをうっかり忘れていた(笑)。

 

誰にでも盲点はあるものだ。

 

第2部では、セッションのために準備していたリアルバンド(音楽伴奏ソフト)を入れているノートパソコンが立ち上がらない。

 

本番で音が出なくなる電気楽器の悪夢再びか??(むむむ)とも思われたが。パソコンが東芝製なので、東芝社員の、アート森君に相談したところ、テーブルタップのスイッチが入っていなかっただけだった(笑)。

 

無事解決して、リアルバンド音源のセントトーマス、テナーだけで6人??のセッションは壮観だった。

 

長いこと教えていたり、CDやストラップを販売したりして嬉しいことはあるものだ。昨夜は、古い生徒さんや現行生徒さんをお互いに紹介したり、CDやストラップの購入者で、初めてお会いする方もいて、和気藹々のセッションで夜は更けて行くのだった。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KOSEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。