サックス、フルート奏者 KOSE の極楽音楽生活

サックス、フルート奏者、ジャズサックス、フルートの教室を経営する菊地康正のブログ。音楽ファンに貴重な情報を発信、人生について考えたことも色々書いています。


テーマ:







役者は、いい芝居をするには、役になり切る事が大事である。

だけど終わったら、普通の自分に戻らなくてはいけない。役に入り込みすぎると、ついつい芝居が終わったのに、芝居の中の自分を、実生活に引っ張っていたりする。
荘子に、胡蝶の夢という話がある。

自分は、夢の中で蝶だった。夢から覚めて自分に戻った時、はて、ほんとは、蝶の自分が、今人間になってその体験を味わっているだけかもと、ふと思いつく話だったと記憶する。
人は、お金がもっとたくさん欲しい、有名になりたい、女性にもてたい、立派な家を所有したい、そういう欲望を持っている。

それが満たされたら幸福を実感するのだろうか?否々否いろいろな富豪が、それは幸福とは直接関係ないと言っているようだ。

結局は、仕事や生活を通して、自己実現、社会貢献、そして家族や周りの人と愛のある調和のとれた生活ができたら、そして予定通り、生まれてきたテーマ、僕の場合はたまたま音楽のようだが、を存分に追求できて、周りの人に貢献できたら満足を味わえるだろう。

人間は、蝶が人間という宇宙服を纏って、この地球を観光旅行に来ているだけなのかもしれない。
役者として、この地球劇場に出演しているとしたら、宇宙服を脱いで蝶に戻る過程を死と言うのだとしたら、あまりにも役に入り込んで、この肉体が自分だと思いすぎてもいけない。観光旅行のために一時的に着ている宇宙服がこの肉体なのだから。

お金が価値があるというのも、単に洗脳されている状態に過ぎない。

お金は、単に交換に便利な交換手形であり、交換すべき、食べ物、家、知識、芸術、他、価値のあるもの、およびそれを生み出す人間、自然、宇宙の方に価値があるのだ。

うっかり騙されないようにしよう。

有名になるのも、立派な家に住むのも素晴らしい事だが、それよりもっと価値の高い事がある。
それは、やるべき事をやって、しかも、これは役なんだ、これは胡蝶の夢なんだと思って、ある意味、入り込み過ぎない、だけど今を味わって、しっかり生きる事だ。

皆さま、今日も、寿命の尽きる日まで?(-_^)、素敵な観光旅行をお楽しみください。

写真は、昨年10月に生まれた3人目の孫の、海仁(みと)くんと、昨夜の流山リベルテ2のライブ。
そして、次回ライブ、リボンアゲインレコーディングメンバー。

小さなお店は20名のお客様で満席、メンバーは八木隆幸ピアノ、笠原本章ベース、私の親父ギャグ(-_^)、および楽しい演奏による心温まるライブでした。

次回は、4/15東京タック、レコ発ライブです。

お陰様でいつもたくさんのお客様で賑わっています。当日は、チャージがアップしますので、お出かけの際は、私まで事前に連絡くださいね?シクヨロ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KOSEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。