東京都フットサルリーグ NEO No.11 小坂雅和のブログ

東京都フットサルリーグ NEO No.11 小坂雅和のブログ


テーマ:
長い冬が終わりましたーってことで厚手のコートなどは全て片付けました。

ここ数日は気温も上がり過ごしやすい日が続いていますね。
昨日に関しては動いていれば汗ばむほどの陽気でした。

チームトレーニングはインドア施設を利用させていただいている為、暑さが加わりいつもより少しハードに感じました。

次節に向けてメンバーの入れ替えも視野に入れて、先週、今週と紅白戦では色々なセットを試しています。

やっていてチャンスだと感じているメンバーも多くいるかと思います。
その中でプレーの一つ一つを厳しく指摘される選手もいます。

{41D92B38-38F7-49F3-8FD6-95C1353DF9EE}

ピッチに立った時、最大限のパフォーマンスを出せる選手として成長してほしいという期待の表れでもあります。

成長に関して、一般的には主に2種類のパターンがあるかと思います。

よく耳にすることもあるかと思いますが、「褒めて伸びるタイプ」と「叱られて伸びるタイプ」です。

心理学的にも、褒めて伸びるタイプは直感で行動したり、天才型といった器用な人に多くみられることがデータとして出ているらしいです。

逆に叱られて伸びる人のタイプは、まじめでコツコツと努力する様なタイプの人が多いらしいです。

褒めることは優しさであり、叱ることは厳しさである。
伝える側は少なくてもここを考えなければいけません。

自分の感情や気持ち的な部分を言葉として伝える為には、考えた発言が必要ですね。
言葉は相手が理解して初めて伝わるモノです。

昨日のミーティングでも一番に伝えたかった、関東参入をリアルに考えて行動すること。

明日のチームトレーニングからは、一人一人がピッチでそういう気持ちを出していってもらいたいな。



おしまい。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コサさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。