佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。


テーマ:
佐渡の洋食屋店長のブログ-LINE

■若者に大人気!・・・いやいや年配の方にも人気です
らくらくスマートフォン2にもLINEのアプリがインストール出来るようになったようです。LINEのコミュニケーションの円滑さは、メールとかでは味わえませんよね。らくらくスマートフォンには、Androidのように自由にアプリをインストール出来る機能はないので、この提供は嬉しいですね。

ですが、ますますLINEの使い方についての、マナーやHOWTO系の情報が必要になってきたのではないでしょうか。とりあえず、そんな方に簡単ではありますが、LINEの便利な使い方やマナーについて記事にしたいと思います。


■LINEの便利な使い方
とりあえずLINEって何がいいの?ってところだけピックアップしました。

メッセージ既読機能
メールと違い、LINEでメッセージを送ると、相手がそのLINEのメッセージを開くと既読と表示される。ただ、ある意味読んだら返さなくちゃ!という強制観念が生まれてそれがストレスにもなりうるので注意ですけど。

写真や動画、音声が簡単に送れる
メールの添付よりも操作が割と簡単に写真や動画、音声などが送れます。ただし、らくらくスマートフォンを使っている方は、パケット放題などの料金定額サービスに加入していないと、大変危険ですので、LINEを始めたいと思っている方は要注意です。

LINE通話で他社間通話も出来ます
これはどういうことかというと、ドコモからauに電話を掛けた場合、ドコモからsoftbankに電話を掛けた場合は、ドコモ同士よりも通話料金が高くなります。しかし、LINEユーザー同士であれば、LINEのアプリを使った通話が出来、通話料金はかかりません。ただし、パケット通信料金を定額サービスに加入にしておかないと、高額請求の可能性もありますので、要注意です。
通話品質も時間帯によっては良くない時もあります。


■LINEのマナーについて
まぁ、LINEに限らずソーシャルメディア、インターネット全般に言えることですが、列記いたします。

既読になっているのに返信が来ないからといって腹を立てない
確かにメッセージ読んだのなら、何かしら反応した方がマナーとしては良いのです。ですが、相手がメッセージを返さないからといって腹を立てるのはやめましょう。相手がどんな状況であるか、それを思い遣ることも大切なことです。

むやみに写真や動画、音声などを送らない
パケット通信料が定額のサービスに加入しているからといっても、写真や動画を受けとるのは、容量が大きければ結構時間がかかります。相手にストレスを与えない為にも、むやみに写真や動画、音声などは送らないようにしましょう。

意味のないスタンプや乱用はやめましょう
LINEにはスタンプという予め用意されたキャラクターの画像を送る事ができる機能があります。楽しいからといってこれらをポンポン送ったり、メッセージに関係のないスタンプを送られても、相手が困惑します。

メッセージを送る前にもう一度読み返す
送信を押すだけで、簡単に相手のメッセージがリアルタイムに届けられます。(電波状況が良ければ)故に、メッセージの扱いが軽くなってしまいがちですが、しっかりと誤字脱字がないか、そのメッセージを受け取ると相手はどう思うか、そこらへんを読み返してから送信しましょう。大事なことです。

メッセージを送る時間にも気を配りましょう
深夜、早朝のメッセージは相手にとっても迷惑な場合があります。相手の生活リズムを崩さない時間帯に送ることを心がけましょう。また、メッセージのやりとりが楽しくて、ついつい時間が過ぎていくのを忘れてしまうこともあります。メッセージの止め時を上手に出来るようにしましょう。


いかがでしょうか?
当たり前のことをづらづら書きましたが、案外「LINE マナー」で検索しても、しっくりくるマナーを書いている記事が検索上位に見当たりませんでした(笑)
特に、酷い記事には、既読にしたら1分以内にメッセージを返すのがマナーだ。などと書かれていました・・・ごめん、無理。

ということで、
出来るだけ広い心で、相手が目の前にいると思い、コミュニケーションをとりましょう。
楽しいLINEの活用しましょうね。


LINEを100倍楽しむ本 (アスペクトムック)/アスペクト

¥1,000
Amazon.co.jp



この記事が参考になったらシェアしてください。
↓↓


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)