佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。


テーマ:
コンテンツのPIN

■コンテンツのPINを忘れた!
AndroidのPlayストアには、ユーザーの成熟度(アプリの難易度やアダルト向け等)によって、フィルタリング出来る機能があり、それを設定するとPINの入力を求められます。
許可するアプリのれーティ

PINとは4桁の数字のパスワードで、このコンテンツのPINを忘れると、パスワードリマインダーもないのでどうしようもないのです。。。
Androidの場合ショップに持って行っても、端末の問題なのか、OSの問題なのか、アプリの問題なのか問題の切り分けが難しく、対応も困難かも知れません。

ということで、私がGoogleのサポートセンターから教えてもらった対処方法を記載しておきます。


■GooglePlayのコンテンツのPINを忘れた時の対処方法
結構簡単な手順です。
1,Androidの設定(ギヤのマークやスパナのマーク等)を開き、アプリをタップ。
2,画面をスライドさせ、すべての項目でアプリをすべて表示させる。
3,GooglePlayストアをタップして、データを削除を選択。
4,アプリのデータを削除するか聞いてくるので、OKボタンを押せばリセットが完了。

これでコンテンツのPINもリセットされます。
まぁそもそも、コンテンツのPINを設定するほど、アプリダウンロードに対してセキュリティをかける人もあまりいないのでしょうけど、子供に自分のスマホを預けて、妙なアプリをダウンロードさせないようにする手立てとして、この機能があるのでしょうけどね。

パスワードやID、登録メールアドレスなどは紙に書いて残しておくか、別のデジタルデータの場所に保管しておくか、いずれにせよ失念・紛失しないように心がけましょう。


この記事が参考になったらシェアしてください。
↓↓


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)