佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。


テーマ:
佐渡の洋食屋店長のブログ-雪割草

佐渡山野草図鑑というブログをWordPressで立ちあげてみました。Wordpressはカテゴリごとの検索や、タグごとの検索が出来るので、閲覧者も探しやすく、非常に便利ですし、今まで佐渡の旅館サイトで掲載していたようにサイトで表示させるより、サイト内で検索出来たほうが使い勝手が良いからです。

佐渡の洋食屋店長のブログ-山野草 ブログ

佐渡には数多くの山野草が自生しています。中には環境省レッドデータブックで絶滅危惧種に指定される程、大変貴重な山野草も存在します。しかしながら、これらすべてがどこに咲いていて、今自生地がどんな状態であるか知る人は殆どいません。

私が山野草を撮り歩くようになってから、知り合った岡崎さんがその一人です。
彼は佐渡の山を一人で歩き、昔咲いていたという情報を元に、かなり危険な崖もアイゼン無しで上りながら、佐渡のいたることろの山々を歩いています。

私が撮影した貴重な植物の殆どが、岡崎さんに連れて行ってもらった時のものです。
佐渡で絶滅のトキソウ湿原に降り立つ


年配の方で山野草マニアの方や、山岳会、山行会の方たちの間でも、「知ってる昔見た」というご意見はお聞きしますが、実際に行って現地を確認したらやはり無かったというのは多々あります。(たまたま花時期がズレたのかも知れませんが・・・)

山野草の自生地は今どうなっているのか?
そして、その為の保護は必要な状態なのか?見つかりやすい場所かどうか?
など、山野草の自生地を知ることで、行動が出来るのかなぁと思うのです。

もちろん、この山野草ブログで自生地の場所を特定するようなことは書きませんが、保護するに値するような状態だった場合は、佐渡市や新潟県、環境省等の役所と相談しつつ、アクションを起こしていきたいと思っております。
佐渡のトレッキングガイドとして、佐渡の自然に感謝しつつ、そういった活動も出来たらと思います。

とりあえず、地道に撮りためた山野草写真をアップしていきますので、名前の間違い等がございましたら、お知らせいただければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

佐渡山野草図鑑


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)