佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。


テーマ:
以前から家庭での電池消費が激しいなぁと感じてました。
デジカメ、ワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボード、TVのリモコン、携帯の臨時充電(電池式)など、電池を使う機器が沢山あるわけでして。

特にワイヤレスマウスなんかは、電池切れ寸前になると、カーソルが動きにくくなってイラっ!と来るのですが、なんだか電池が勿体無い気がして「もうちょっとだけ・・・」って思い、我慢するも、やっぱりイラっと来て電池交換!
充電式マウスも検討するのですが、最近は台数が少なく、しっくりくるようなマウスがありません。

ふと、Amazonを見ているときに、なんだか変わった電池を発見。
名前が「eneloop」とあります。
SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S
¥2,070
Amazon.co.jp

どーやら充電式乾電池のようです。
私は充電式乾電池には良い印象はありません。

・すぐ電池が切れる
・充電に時間がかかる
・意外と高い

今までの充電式乾電池はそうでしたよね。
でも、eneloopのサイトを見ると何やらうたい文句が素晴らしい。
繰り返し1000回使える。
乾電池よりパワフル。
低温にも強い。
4時間の急速充電。
いいじゃないですか!ということで、単3電池と単4電池と充電器を早速購入。
とりあえず、ワイヤレスマウスに入れて使ってみると・・・すげぇ!普通に使える!
・・・当たり前です。
まぁ、電池ゴミが減るだけでもかなりいいかなと。
それと、なんといってもコストパフォーマンスですよね。

私の愛用していたEVOLTAと比較してみましょう。(Amazonの値段を参照しました)
EVOLTAが8本パックの1本あたり、134円
eneloopが4本パック1本あたり、279円
で充電する際の電気料が0.4円とのことですので、これを繰り返し3回以上使えば乾電池より割安となります。
1000回繰り返し使えるとのことですので、ゴミが減ってお財布にも環境にも優しいなんて、素晴らしい。

今、単4電池4本と単3電池4本あるのですが、急速充電器と単3電池の買い足ししようと思ってます。
以下自己アフィリ用リンク

SANYO eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形12個パック) [HR-3UTG-12BP]
¥2,691
Amazon.co.jp

SANYO eneloop N-MDR0204S 単4形エネループ2個付 急速充電器SET
¥1,780
メディアラボPLUS

ペタしてね


クリックしていただけると励みになります♪
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】
clickblogram投票ボタン
月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)