佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。


テーマ:
最近どの飲食店でもよく見かける、素人カメラマンさん。
私も旅先などで、記念に、ブログ用に撮影したりします。
某佐渡の○というブログでも果敢にアップされていますよね。

当店は大盛り料理や、名物料理、アートカフェオレなど撮影素材となるものが結構あります。
お客様もデジカメや携帯の写メなどでよく撮影しています。
もちろん大歓迎!
むしろ勝手に広告、宣伝してくれるなんて願ったり叶ったりです♪

ただ、かんたんなルールというかマナーを守っていただければの話ですけど。
いや、常識的なことなんですけどね。


1、他人が写らないように撮る(肖像権の問題)

2、席を離れてまで撮影しない(マナー的問題)


3、TPOをわきまえて(お店の雰囲気を壊さない)


4、フラッシュは極力控える(他人への配慮)


5、シャッター音は極力控える(他人への配慮)



ね?簡単でしょ?
要はね、、、

他人に迷惑をかけない。

これだけっすよ。えぇ。
他人というのは、店側にも迷惑かけないということも含まれていますよ。




先日こういうことがありました。
若い?3人組の男が、ランチの超多忙時間に来店。
何か食べるわけでもなく、ドリンクとカップスープをオーダー。
席は満席。

オーダーをテーブルに持っていくと、内一人が
「記念に店内を撮影したいのですが」
とスタッフにお願いしてきた。
スタッフは持っていったメニューを撮影するのかなと思い、撮影許可。

しかし!

なんとその男ども、よりにもよって、他人様のメニューを撮らせて欲しいとの事。
しかも、食べてる所を撮らせて欲しいと言いよった。
もちろんスタッフは他のお客様のご迷惑になりますので、という理由でお断り。
別の男が
「ばれないように撮るからさ」
とアホなことぬかしよった。

ダメです!

と断固スタッフが拒否。
すると、暇になったらいいでしょ?と食い下がる。
とりあえず、相手していられないほど忙しい満席状態だったので、暇になればとOK.
30分ほど経ち、2~3組帰った後に、3人組が、
「もう撮ってもいいでしょ?」

ダメです!

と断固スタッフが再度拒否。
またしばらくすると、シビレをきらしたのか3人組が会計を済ませようとしたその時!!

一人がハンディカメラで、厨房側とお客様の食べているところを動画撮影しているのを目撃!
私が厨房側にいたので、分かったのですが、スタッフからは見えないように盗撮していたのです。
注意する間もなく、そそくさと帰っていきました。

今までTV局の方でもマナーの悪い方いましたが、こいつらはそのレベルを超越しております。
いったい何の目的で、動画の盗撮なんかするんだろう??
ホント気持ち悪いわぁ。

何回か動画検索かけたのですが、それらしい動画を見つけることが出来ていません。
何か怪しい店内撮影された動画を見かけたら、それはその盗撮3人組のものかも知れません。
きっと、ウチだけではなく、他のお店でも同様なことをしていると思います。
同業者の皆様もお気をつけて。

ペタしてね  


クリックしていただけると励みになります♪
click人気ブログランキング【ブログの殿堂】  
clickblogram投票ボタン  
月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!  
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)