佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。


テーマ:
佐渡の洋食屋店長のブログ-飛べ!ダコタ

昨日佐渡で先行上映された、映画「飛べ!ダコタ」を見てきました。佐渡の映画・・・いや、日本の映画として誇れる感動大作だと思います。

私はマニアックな観点でこの映画を見させていただきましたが、気になるところは役者さんのしっくり来ない佐渡弁。まぁこれは佐渡んモンしかわからんけも。。。
随所に笑いあり、感動あり、涙あり。見ている人を飽きさせないストーリー構成。暗所での撮影のライティングや、あの佐渡の厳しい荒海の音、映像など、こだわり部分が沢山散りばめられた作品だと感じました。

ちらっとですが・・・2分の映画飛べ!ダコタのPVが公開されましたのでご覧ください。


こちらは主題歌のPVですが、長編で映画のシーンを楽しめます。


印象深い名セリフ

天皇から罪人まで受け入れてきた島だ



佐渡は流人の島・・・順徳上皇、日蓮聖人、世阿弥も流されてきた。少し前まで敵国だった英国の人たちも困っているから助ける。それが佐渡んモン(者)だ。

・飛べ!ダコタ公式HP
http://www.tobedakota.com/

・飛べ!ダコタ公式ブログ
http://tobedakota.doorblog.jp/

・飛べ!ダコタTwitter
https://twitter.com/TobeDakota

・飛べ!ダコタFacebook
https://www.facebook.com/dakota.shien

以下いいね!を押すと映画「飛べ!ダコタ」の情報が見れます。



佐渡の洋食屋店長のブログ-映画 飛べ!ダコタ

10月5日より全国ロードショーです。
公開劇場は以下よりチェックしてみてください。
http://www.tobedakota.com/theater/

主演の比嘉愛未さんや、映画監督の油谷さんに会えるのは以下の日程。

9月7日(土)より始まる新潟県内先行ロードショー

◇イオンシネマ新潟南
10:30の回
本編上映前舞台挨拶(約25分)

◇イオンシネマ新潟西
12:10の回 
本編上映終了後舞台挨拶(約25分)

◇ユナイテッド・シネマ新潟
14:00の回
本編上映終了後舞台挨拶(約25分)

◇T・ジョイ新潟万代
15:40の回
本編上映終了後舞台挨拶(約25分)



ぜひ!9月7日の新潟先行上映に行きましょう!!
記念品の「特製ダコタパラパラメモ帳」も貰えるそうです!
比嘉愛未さんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/higa-manami/


飛べ! ダコタ 銀翼の渡り鳥/東邦出版


<内容紹介>
戦後5カ月の新潟・佐渡で起こった実話をもとにした映画のノベライズ。島に不時着した英軍輸送機を、島民たちが浜辺に滑走路を造って飛び立たせるまでを描く。かつて「敵」と呼んだイギリス兵たちに温かい手をさしのべた佐渡島の島民たち。67年の歳月を経て蘇る感動の物語。


メイキング・オブ・飛べ!ダコタ
https://ssl.alpha-prm.jp/dc3pub.com/filename51.html

この記事が参考になったらシェアしてください。
↓↓


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こさど@伊藤善行さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります