佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。


テーマ:
佐渡の洋食屋店長のブログ-Google+自動投稿

■Google+ページにブログ記事を更新を自動投稿したい!
Google+にはFacebookのように、ブログの記事情報を自動更新するアプリがありませんでした。ですが、Hootsuiteを使うと簡単にGoogle+ページにブログの記事更新情報を自動で投稿出来ます。

既にいくつかのサイトでも紹介しているようですが、少々古いので画面キャプチャーが違っていたりしていたので、改に記事にいたします。


■hootsuiteでGoogle+ページにブログ更新情報を流す
まずはhootsuiteにアクセスしてアカウントを作成しましょう。

ホームのアイコンからSNSを追加のボタンをクリックします。
佐渡の洋食屋店長のブログ-footsuite 1

ウィンドウが立ち上がるので、Google+のボタンをクリックして、Google+と接続のボタンをクリックします。
佐渡の洋食屋店長のブログ-footsuite 3

hootsuiteとGoogle+の接続許可リクエストのウィンドウが立ち上がるので、アクセスを許可のボタンをクリックします。
佐渡の洋食屋店長のブログ-footsuite 4

Google+ページのインポートウィンドウが立ち上がるので、自分のGoogle+ページをクリックしましょう。
佐渡の洋食屋店長のブログ-footsuite 5


これでhootsuiteとGoogle+ページとの連携は出来ました。
次にブログのフィードをhootsuiteに読み込んで、それをGoogle+ページに自動的に流す手順に進みます。ブログのRSSのURLをコピーしておきましょう。

hootsuiteの飛行機のアイコンをクリックして、RSSフィードの項目をクリックします。
佐渡の洋食屋店長のブログ-footsuite 6

RSS/Atomの項目をクリックして、のボタンをクリックします。
佐渡の洋食屋店長のブログ-footsuite 7

コピーしておいたRSSのURLを一番上に貼り付けます。
あとは項目に従って埋めていきます。
最後にフィードを保存をクリックすれば完成です。
佐渡の洋食屋店長のブログ-footsuite 8

あとは指定した時間ごとにブログをhootsuiteがチェックして、更新があればフィードをGoogle+ページに自動で流してくれます。画像やブログ記事のテキストも一緒に流してくれるようです。


Google+はここ数ヶ月で、かなり利用者が増えているような気がします。
コミュニティなんかは、Facebookのグループより使いやすいと思います。
まだまだユーザー数は少ないですが、SNSの中ではまだまだ目が離せない存在です。

ちなみに私の管理しているGoogle+ページです。
レストラン&バーこさどGoogle+ページ
佐渡のビジネス観光旅館ご縁の宿伊藤屋Google+ページ


この記事が参考になったらシェアしてください。
↓↓


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こさど@伊藤善行さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります