佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。


テーマ:
佐渡の洋食屋店長のブログ-アメブロ商用利用

アメブロの商用利用について、サポートに問い合わせてみました。
過去記事→アメブロの商用ブログ狩りについて(商用利用禁止とはどの程度?)


【お問い合わせ内容】
お世話になっております。
アメブロの商用利用についてですが、自社の宣伝(日々の業務日記のようなものも含
む)等にも使っていはいけないということでしょうか?そうなるとごっそり削除!と
なるかと思われます。
また、アメブロカスタマイズを商売にしている方を見受けられます。ブログ上で商談
が成立するような記事を書いたりしているようですが、こういうケースに関してはど
うなのでしょうか?

アメブロいいよ!
といろいろな人にススメている手前、ここが明確にならないと今後の自社ブログ運営
をされる方へ、どのようにおすすめしてよいのかわかりません。
これがセーフ!これがアウト!という明確な回答をいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

(きっとこのような問い合わせが多数だとおもいますが、何卒ご容赦ください。)



【お問合せの回答内容】(一部編集)
アメブロの利用は、以下の利用規約、各種ガイドラインに準じて利用してください。
個人・法人問わず一部のサービスを除き無料で利用できますが、「商用利用について」を事前に確認するように。

【商用利用について】
自身の会社、店舗などの紹介・商品のPRに利用することは可能。
ただし、商用利用(ブログ上での金銭のやりとりや、迷惑行為による宣伝)などは、利用不可。

・利用規約
http://helps.ameba.jp/rules/post_104.html
・ガイドライン
http://helps.ameba.jp/rules/blog_guideline.html



質問の内容に明確な回答が得られませんでした。。。
利用規約とガイドラインを読んでもわからないから質問したというのに。
実際にブログを削除された方、一部を非表示にされた方、数名からご相談を受けたのですが・・・こればっかりは、私にはどうしようもありません。。。

もう一度問い合わせてみて、これがダメ!というのをお聞きしたいと思います。


私の個人的見解ではありますが、アメブロを集客に使っている方は、もう一つ集客窓口を増やした方がよいと思われます。
確かにアメブロはソーシャルネットワークが盛んになる前は、他のブログと比べても様々な集客要素がありました。

今はどうでしょうか?
FacebookやTwitterなどがあるので、他のブログサービスでも集客は出来ます。
決してアメブロがダメだ!使えない!と言っているのではありません。
集客窓口をアメブロ以外に持つことは大事なリスクヘッジである。と言いたいのです。


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)