佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。


テーマ:
佐渡の洋食屋店長のブログ-友達申請間違い

今回の記事は以下のような方に役立つ情報です。
・友達申請ボタンをうっかり押しちゃったけど誰に申請したのか忘れた
・友達申請してそのまま許可されないのを取り下げたい
・友達を削除された方のフィード購読をやめたい
・誤動作で友達申請してるかもしれない

Unfriend Finderのサイトが閉じてしまったので、こちらで新しい方法をご紹介します。
http://ameblo.jp/kosado/entry-11418547505.html


このツールはブラウザにインストールするタイプです。
ちょっと私のPC環境の関係上、GoogleChromeFirefoxSafariのみを対象とさせていただきます。
IEはブックマークレット等を使うのかなぁと思うのですが・・・説明もややこしそうなので・・・割愛しちゃいます。。。



では、まず私のお気に入りブラウザGoogleChromeから
この中では一番簡単に導入出来ます。

Chrome手順1:Unfriend FinderのサイトからChromeの拡張機能をダウンロードします。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Unfriend Finder

Chrome手順2:画面左下に拡張機能のインストール処理の許可のアラートが出ますので続行をクリック
佐渡の洋食屋店長のブログ-Chrome拡張機能アラート

Chrome手順3:ウィンドウが立ち上がり、インストール確認画面が出ますので、インストールをクリック
佐渡の洋食屋店長のブログ-Chrome拡張機能インストール確認画面

以上です。設定等については下の方に記載します。



次にFirefoxでUnfriend Finderを使う手順をご紹介。

Firefox手順1:Unfriend Finderのサイトに書いてある、Greasemonkeyをインストールします。
佐渡の洋食屋店長のブログ-FirefoxにUnfriend Finderをインストール

Firefox手順2:別画面が立ち上がるので、Greasemonkeyをインストールします。ちなみにGreasemonkeyはユーザースクリプトを実行するFirefoxの拡張機能です。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Greasemonkeyインストール

Firefox手順3:Unfriend Finderのサイトに戻り、Unfriend Finderのユーザースクリプトをダウンロードします。佐渡の洋食屋店長のブログ-firefoxにUnfriend Finderをインストール

Firefox手順4:ウィンドウが立ち上がるのでインストールボタンをクリック。
佐渡の洋食屋店長のブログ-FireFoxにインストール

以上です。設定等については下の方に記載します。



おまたせしました。Macの方でSafariをお使いの方はこちらです。

Safari手順1:Unfriend Finderのサイトに書いてある、NinjaKitをインストールします。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Safari Ninjakitインストール

Safari手順2:右上にダウンロードしたツールが表示(↓下矢印をクリック)されるので、こちらをクリックして表示させ、ダウンローしたツールをcontrolを押しながらクリック(右クリック)して開きます。
佐渡の洋食屋店長のブログ-mac safari ダウンロード

Safari手順3:ウィンドウが立ち上がり、インストール確認のボタンが出ますのでインストールをクリック。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Safariインストール Ninjakit

Safari手順4:Unfriend Finderのサイトを一旦リロードしてから(ブラウザのアドレスバー右端のグルンっとまわった矢印をクリック)Unfriend Finderをダウンロードします。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Unfriend FinderをSafariで

Safari手順5:ウィンドウが立ち上がるので、installをクリック。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Unfriend Finder install

以上です。




さて、無事インストール出来ましたでしょうか?
Facebookを開いて以下のように表示されていれば成功です!
左サイドバー
佐渡の洋食屋店長のブログ-Unfriend Finder横
右上
佐渡の洋食屋店長のブログ-Unfriend Finder右上

次に設定を開きます。
Facebook画面の左サイドバーにあるunfriendのアイコンをクリックします。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Unfriend Finder設定

右側に設定画面が開きますので言語の項目の変更をクリックします。
ズラーッと並んだ国旗から日本の国旗を探して、使用するにチェックを入れましょう。
佐渡の洋食屋店長のブログ-Unfriend Finder言語設定

これでUnfriend Finderの日本語化が出来ます。
後は表示の項目で細かい設定が出来ますが、日本語でしっかり書いてあるので、このらへんの設定については説明を割愛します。メールでお知らせという機能もあるようです。
ところどころ英語の部分もありますけど・・・。


私見ではありますが、このツールを使って友達削除をされたのを探して、削除されたことを恨むとか寂しいことをしない方が良いです。
坂田さんのブログにも書いてありますが、合わない人といつまでも繋がった関係でいるのは、お互いにとって良くないことですし、これは実社会でも疎遠になるのと同じことだと思うのです。

以前これを使っていたことがありましたが、ちょっと面倒になって使うのをやめてましたが、最近勝手に友達承認されている!?とかニュースフィードに目にすることがあったので、もしかして、スマートフォンから操作中に誤作動で友達申請のボタンを押してるのかも?なんて思ったので、改めて記事にしてみました。


なるべくわかりやすく、記事を書いたつもりですが、不明な点はコメント欄にてお尋ねください。

※追記です※
全国を駆けまわるセミナー講師横田さんからの情報で、ウィルス対策ソフトで警告メッセージが出ることがあるようです。
http://rocketnews24.com/2012/02/01/178038/
一応前から使われているツールですし、マルウェア、ウィルス、スパム等の情報は見当たらなかったので大丈夫だと思います。用心する方は、使って解決したら削除を推奨します。


この記事が参考になったらシェアしてください。
↓↓


このブログの更新情報をFacebookで購読できます。
↓↓


ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる

こさど@伊藤善行さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります