アメブロが新スキンになってHTML5やCSS3対応に! | 佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のブログ

佐渡の洋食屋店長のマニアックなブログです。 グルメネタは少なく、マニアックなネットTEC的なネタ、佐渡ネタが豊富なブログです。

アメブロが7月26日のメンテナンスでHTML5やCSS3に対応した新スキンになってました。
実はこれ・・・知らずにいつもの調子でアメブロカスタマイズを引き受けたのですが・・・今までのクラス指定したものが使えなかったり、プラグインもクラス指定したものは変更しないと使えないという事態に。

これは、アメブロカスタマイズ業者さんも泣きますね。。。
っていうか、私も泣きました。

とりあえず、CSSの解析から始めることに・・・。
結構複雑ですが、GoogleChromeらへんでソースを見て、CTRL+F(MACはコマンド+F)でクラスを検索していけば、どこにあるかわかりますし、なんとかなりました。
Facebookのプラグインのらへんで、いいね!ボタンを埋め込むJAVAの仕組みがいまいち理解できず、まだ難航中・・・。

っていうかこれ・・・今まで書籍を購入してそのとおりにカスタムしてきた人は可哀想な仕様変更。
なんといっても、、、
一度デザイン変更したら後戻り出来ません。


ただ、使い勝手はよくなりましたよ。
特にこの月ごと年ごとの記事を探すタブは便利。
$佐渡の洋食屋店長のブログ-アメブロ 新スキン

新着記事にはNEWというアイコンが付くようになりましたし、記事送りが右下に付くのもいいですね。
ただ、プロフィール欄がいけませんね・・・。
プロフィールアイコンが小さくなりましたし、ボタン関係が大きく目立つのですが、ブログの雰囲気に合わない場合は困りますね。

それと広告が無駄に大きくなったようです。
(まぁ、それもアメーバの収入源なわけですから仕方ないですが。)

そんなアメブロですが・・・私、とぉ~~~っても古くから愛用しております。
アメブロが立ち上げ当初、1クリック●円で広告を出していた際、アフィリでバナーを貼っていて、まだユーザーもぜんぜん少なかった頃から使っております。
その頃はライブドアブログやgooブログなどにぜんぜん足元にも及ばないブログサービスだったのですけどね。今やユーザー数NO1ブログサービスへとなりました。。。


さて、明日はブログカスタマイズしたものを納品です。
納品しましたら、ブログで紹介させていただきます。




ブログ読者登録はこちらです。
↓↓
読者になる