13の月の暦

テーマ:

「13の月の暦」は、1年13か月、28日周期のカレンダーです。

太陽と月の周期、人間の生体リズム、自然の周期を内在した

この暦には、心と体のリズムを調律し、私たちの生物としての

時間感覚を甦らせる働きがあります。


地球や自然のサイクルと同期し、共振していくための暦、

それが「13の月の暦」・・・☆+;*


やっと注文していたコズミックダイアリーが届きました!

わたしのこと


日の出とともに目覚め、日の入りとともに寝る・・・。

そんなノリで、自然のリズムを感じながら地球とと共に

暮らす生活を目指します☆


7月26日が13の月の暦では新年です。

ちょうどこの日にお茶会で、この一年を目的を

宣言してまいりました!


「自分を信じて自由自在に心地よくスイスイ生きる」

これからどうなっていくか楽しみです!

AD

トリミングへ行ってさっぱりしてきました!

わたしのこと


ひな「さっぱりするのはいいけど、トリミングはきらいです!」


わたしのこと


ピンクのおりぼんつけてもらって女の子らしくしてもらってます。

このリボンが毎回似合わないんだー。

なんか男の子がリボンしてるみたいで・・・(^-^;

わたしのこと


ひな「芝生の上は生き生きするナリ!」

わたしのこと


おじさんの釣りを見学・・・?

ひな「釣れたらおくれ!」

AD

今回はアルバムを作りました!


わたしのこと


大きいほうがアルバムで、小さいほうはミニノート。


表紙はパリの地図の紙をはっています。

完成まで6時間ぐらいかかりました!わお。


わたしのこと

わたしのこと

わたしのこと


お教室はまだ赤いです。さくらんぼ、バラです!

AD

花くばり・・・☆

テーマ:

花くばりのレッスンへ行ってきました!


今回のテーマは・・・フレームの中・・・だっかかな?


わたしのこと

器に二本の枝を、両端がY字に割れるようにセット。

Y字のスペースに短い枝でうめていき、その中の

一本は長い枝を挿し、両方から枝を折り溜めて

フレームをつくります。そしてそこにお花を

活けていきます。


結構難しかったです!!


わたしのこと

ひまわりは夏らしい~☆

夏だけど編み物♪

テーマ:

編み物第二弾!

今回はワンちゃんの絵のついたバッグです。


わたしのこと


まずはひたすらメリヤス編みで本体を編みます。

お教室では、ゲージの作り方と、刺繍の仕方を

やりました。


あとは宿題!一ヵ月半で本体とできれば刺繍まで

つくることになっています。


まだやってないけど!


わたしのこと

ディスプレイのお花。芝生・・・ここは公園・・・?

いえいえ、お教室の中に柴を敷き詰めある~!

毎回ディスプレイは感心してしまいます☆

近所のお料理教室でのインド料理教室へ行ってきました。

といってもデモンストレーションと試食がメインです!


わたしのこと


赤いサリーがとっても素敵です☆

だんなさまがインドの方だそうです。


カレーは、数種類のスパイスをブレンドします。

スパイスの香りを生かすために、強火で炒める。

だから短時間で簡単にカレーができちゃう!


わたしのこと


メニューは・・・

豆カレー、野菜カレー、玄米のサフランライス、

チャパティ、サラダ、ソイラッシー


わたしのこと


いっただきまーす。

結構辛かったですが、スパイスが効いて

おいしかったです☆


野菜カレーは、かぼちゃも入っていて

スパイスと甘みのバランスが良かったです。


わたしのこと


インドといえば象。

わたしのこと


楽しい時間をありがとうございました。

雛どぇ~す!

テーマ:

またもやもしゃもしゃになってきて、

チャウチャウ犬状態・・・。熱いのにごめんよ。


わたしのこと

ん!?ママ帰ってきたかな??


わたしのこと

なーんだ、ちがった・・・。

↑お得意のポーズ。

20年前に飼っていた柴犬コロもよくこのポーズ

してました。きみは生まれ変わり?


あさってトリミングだからもうちょっとがまん

してねー!

ここ一ヶ月、やたらお掃除しています。

定期的に波はやってくるのですが、今回は非常に大きい!

私、生まれ変わってしまうかもしれません!?


きっかけは、ひとつのメラミンスポンジとの出会い(^-^;

こんなにピッカピカになるなんて!(今更だけど)

でもこれは、ただのきっかけにしか過ぎず・・・。


そこからありとあらゆるところの掃除、片付けが

始まりまして、処分したもの大量!

李家幽竹の「おそうじ風水」を読み、

更にお掃除モード全開!!


そして、きれいになったらお香と

ハーモニーボールで空間を浄化します。


わたしのこと


わたしのこと


自分の家(部屋)=自分の心の状態。

そうじをすると、見えなかったものが見えてくる、

気づかなかったことに気づくようになる。


おそうじの重要性を改めて実感しています。

お気に入りのお店のショップカードや写真などを

貼ったり挟んだり出来るノートを作りました!

わたしのこと


わたしのこと


中に、ショップカードも挟めるように

台紙にも工夫しています。






夢中になって作るので、あっという間に

時間が過ぎていきます。


そして今月のディスプレイは

赤いかごとさくらんぼ♪
わたしのこと


青に赤が映えています。

壁も籠の色づけもディスプレイは全て

スタッフの方の手作業です。すばらしい。


わたしのこと

このバッグ、かわいい!(エコバック?)

てんとう虫さんも付いていて、

さくらんぼは真っ赤でウキウキ

しあわせな感じになるわ。


わたしのこと




わたしのこと

ダリアはずっと見ていても飽きないお花です。

紙を切って、貼って、飾りをつけて・・・

時間はかかりますが楽しい作業です。

表紙のちっちゃなカトラリーが

かわいいんです☆


ヨガ

テーマ:

近所にヨガ教室を発見し、体験レッスンに参加してきました。



私は、自分の体を感じたり、自分の中に入っていったり、

瞑想しやすくなれるように始めようかな、と思っていまして・・・。

だからあんまりハードなヨガでなくていいのです。

ここの教室は様々なタイプのヨガを自由に受けられます。

参加したのは「きれいになるヨガ」

3年ぶりぐらいのヨガなので、きつかったけど、ヨガ哲学?も

交えながら充実した時間でした。


「ヨガ」の意味「繋ぐ」ということだそうです。

心と体 自分と相手 人と自然 など・・・・こういたつながりは

今私たちが一番必要なことだなあと思いました。

そしてヨガで一番大切なのは呼吸。鼻で吸って、鼻から吐く。

鼻だけなんだ!私は普段口呼吸になることがあり、鼻呼吸は

なかなか上手くできません。口はエネルギーの通り道でないので、

鼻呼吸にしていくと体のエネルギーが循環していきますよ。と

教えていただきました。

ヨガ、奥深し!通います!