KORON'S PAZUDORA FIGHT DIARY

ただの日記ですw


テーマ:
このページではドロップを消した時のダメージ計算について書いています。


少しずつですが、内容を追加していきます。今回新たに改訂致しました。

================================================================


このページは私が自分の知識不足を補うために書いたものですので、100%の信頼性はありません。ご了承下さい。


更新日:2013 年 3 月 7 日 - 1回目
    2013 年 6 月 7 日 - 2回目 追加内容:ドロップ強化の補足


今回は記事を書くにあたって、次のサイトを参考にさせて頂きました。
パンダ佐々木さんありがとうございます。

参考にさせていただいたサイト名は

ドロップ強化の謎に挑む!!!

初心者必見っ!分かりやすいドロップダメージ計算!「こんなに違うの!?」

参照日:更新日 1回目と同じ日


はい。ということで、記事を書いていきますが、私用ですので少しわかりにくいかもしれませんが宜しくです( ̄▽+ ̄*)



=================内容はここからです===============


ダメージ計算についてです。
ダメージを計算する上で大切なのは、コンボの数や1度に消した個数です。


ということで、要点をまとめてみましたさくら


① 個数によるダメージ計算について

 ドロップは3個でその属性の攻撃力分のダメージを与えることが出来ます。

 更に5個消すことでで全体攻撃ができます。

-------ここからダメージについて------

 ドロップ3個で1倍攻撃。ドロップは4個目から0.25倍ずつダメージが増える。

 例えば,

 a. ドロップを消した数が4個

 この時は 4 = (3個 + 1個 ) = ( 等倍攻撃 + 1個 )となります.

 結局は( 1 + 0.25)倍の攻撃.つまり1.25倍となります.

  コロンのパズドラ奮闘記(^^)-検証_5


 この時のダブミスリットのダメージは1000になります.


 b. 五右衛門のスキルを使用した時, 全ドロップ消し(30ドロップ)のとき

 (3個+27個) = ( 1倍攻撃 + 0.25 × 27個分 ) = 1 + 6.75 = 7.75倍になります.





② コンボによるダメージについて

 コンボの計算でのポイント

 □まずは、基礎攻撃力を考えること。
  例えば、水属性のみのパーティーがあるとします。攻撃時に3コンボ(水3個消しを1コンボとする)したとします。そうすると基礎攻撃力はトータルの攻撃力×3です。

  コレに倍率を掛けあわせていきます。ちなみに倍率については下のとおりです。

 ================================

 ☆ドロップ3個で等倍攻撃(これを1コンボとカウント)とした時、2コンボ目から0.25倍増える.

 ================================
 


 では、計算の方法を例を用いて、解説します.

 (Ⅰ) 5コンボした時(ただし攻撃できるのが1属性だけ)

   まず、基礎攻撃力は変化なしです。続いて、5コンボですから、

  5コンボ
  = ( 1コンボ + 4コンボ )
  ⇔ 基礎攻撃力 ×( 1 + 0.25×4コンボ )
  ⇔ 基礎攻撃力 × ( 1 + 1 )
  ⇔ 基礎攻撃力 × 2倍になります.

  コロンのパズドラ奮闘記(^^)-検証_1


  コロンのパズドラ奮闘記(^^)-検証_2

 ダブミスリットの攻撃力は800ですので、2倍だと1600です.画像のとおりですね。
 続いては、


 (Ⅱ) 5コンボした時( 攻撃できるのは闇属性だけとする。)

 この時は意外に難しいですが、ポイントで書いたとおり
 "まず基礎攻撃力を計算" → コンボ倍率を計算
 の順で求めるようにすれば、簡単です。

 では、ダブミスリットに注目しましょう。

 基礎攻撃力 = 800 × 3 = 2400となります.
 ※闇3つが3セットだからです.

 
 続いてコンボの計算になります。

 5コンボ
 = ( 1コンボ + 4コンボ )
 ⇔ 基礎攻撃力 × ( 1 + 0.25×4コンボ )
 ⇔ 2400 × ( 1 + 1 )
 ⇔ 4800になります.


  コロンのパズドラ奮闘記(^^)-検証_3


  コロンのパズドラ奮闘記(^^)-検証_4




なかなか難しいですよね。パンダさんは画像つきで解説してくれているのでわかりやすいと思います。



③ドロップ強化のダメージ

 ドロップ強化のポイントはいくつドロップをくっつけて消したかどうかです。

 

  コロンのパズドラ奮闘記(^^)-ドロップ強化説明_3

 と

  コロンのパズドラ奮闘記(^^)-ドロップ強化説明_1

 の違いが重要となります。


 つまり、同時にいくつ消したのかで倍率が異なってきます。
 
 上の画像のようにコンボを組むとコンボ数による倍率は上がりますが、
 ドロップ強化による倍率は低くなります。


 では、倍率はどのぐらいなのかについて説明します。

 倍率は2個消しで 0.12倍 上昇します。

 2つの内の上の画像の例ですと、最大でも3個(くっついているのは。)
 ですので、3/2 × 0.12 = 0.18 倍です。

 当然、基本が 1倍ですので、結果として 0.18倍上昇して、 1.18倍となります。

  コロンのパズドラ奮闘記(^^)-ドロップ強化説明_5



 続いて、下の画像ですが、同時に 9個 消していますから、強化倍率は

 1 + 9/2 × 0.12 = 1.54 です。

  コロンのパズドラ奮闘記(^^)-ドロップ強化説明_2


 画像上では切り上げ、切り捨てで表示されますが、計算上は正しい値で行なっているはずです。


 では、言わずと知れた全消しの場合ですが、


  コロンのパズドラ奮闘記(^^)-ドロップ強化


 30個/2 ×0.12 + 1 = 1.8 + 1 = 2.8

 皆さんご存知の 2.8倍になりますね。

 では、ここで石川五右衛門の破壊力について確かめたいと思います。

 コンボは1コンボに固定します。

 まず、ドロップ数の倍率ですが、ドロップの数に関する倍率は
 1番最初の例のbに当たるので7.75倍です.


 また、ドロップ強化の倍率は 2.8倍 です.


 ということでダメージは

 基礎攻撃力 × 7.75 × 2.8 × 25(リーダースキル) = 基礎攻撃力 × 542.5(倍)

 となります。インフレと言われるわけですね(笑)




 ☆☆☆☆☆☆☆ 最終的なまとめ ☆☆☆☆☆☆☆

 その①
 最初に基礎攻撃力を求める。

 その②
 コンボの数による倍率を求める。

 その③
 ドロップの個数による倍率を求める。

 その④
 ドロップ強化による倍率を求める。


 最後にエンハンスやリーダースキルの倍率や弱点倍率と
 ② ~ ④ の倍率を①にかければ、ダメージ計算は終了です。



以上となります。



わかりにくい点は勿論ですが、誤っている点も多々存在するかと思いますので、何かあれば、ご指摘下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード