マロさまのブログ

閲覧注意。


テーマ:

梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪
手ゲイ部文化祭もめでたくここに第10回を迎え、あんまりめでたいので、うかれて踊りながら作品の紹
介をさせていただきたいと思います。(←大迷惑)


それではいつも通り、私から行きますヨ。(踊りながら)



 ツヴィスト刺繍 ミニタペストリー3点


今回は、イラストを描くところからやったので、ちょー楽しかったです^^

大きさは20cm四方程。
まだ裏地をつけていないのがバレバレですね?( ゚,_ゝ゚)プッ


その余った時間で、急遽、マルティナさんの腹巻帽子もやってみました。



 腹巻帽子


ピンク系の方が、編んでいる時にはイイカンジの色に見えたのですが、被ってみると、ブルー系の方が顔がハッキリしてイイカンジでした。
いずれにしても色合わせがアレなので、今度オパール毛糸を買う時は、グレー系とかベージュ系とか、
もっと無難な色にしようと思いました(‐^▽^‐)
たぶんもう買わんと思うけどw


もはや、この人なくしては手ゲイ部は語れない。
そして誰も手ゲイ部を語らない。(さびしいw)
さくら餅さんの1点目は、こぎん刺しのがま口と、それに合わせて作ったキーホルダーのセットです。



 こぎん刺しがま口+キーホルダー


キーホルダーは、くるみボタンを2つ合わせて作っているんですネ。
しかもよく見ると、2セットあるではありませんか(@_@)
奥さん、やるねー。


もう1点は、モチーフ編みで作ったバカカバ。



 カバ


斬新ですネ。
しかもデカイw


私もマネをして編むつもりです。馬。
それに跨って、リビングを駆け巡りたい。(←夢が小せーw)


さて、編みぐるみつながりで、お次はTコさん^^



 
ネコ


これも欲しい!ww


今まで、これほどニクタラシイステキな猫ぐるみがあったでしょうか?
作り方、おせ~て


四葉さんがお満を持して提出されたのはコチラの2点。



 
革細工


あれ?こんなの前回あったナと思ったら、さっそくモノにされちゃったんですネ。
さすが手ゲイ部員です^^


纏足(てんそく)にして、ご自身で履かれているそうです。



 ブックカバー


もう1つはブックカバー。


ミシンのスキルが上がったので、チョチョイのチョイで出来ちゃったそうです。
裏地は大島だそうで。
●んこ椿は恋の花だそうで。
(ちが)


きっちさんは、フェリシモのシリーズの中から、オレンジケーキポーチとキウイのチョコケーキペンケースを作って下さいました。



 
オレンジケーキポーチ



 
キウイのチョコケーキペンケース


メルヘンだわー。
この中に、纏足にした小人さんが棲んでいそうですね。(小人が纏足ww←自分ウケ)


よんまま(謹慎中)さんは謹慎中のため、画像が郵送されてきました(≧▽≦)
今後は私のように、他人から説教されることをライフワークにして、家にひきこもればいいと思います。


さて、作品はコレです。



 
スマホポーチ


首からぶら下げて使うスマホポーチだそうです。
ポーチに入れたまま使えるところが自慢で、取り出し口は、パックンチョタイプです。


米農家よんままさんの家からお米をお取り寄せした方には、無料で作り方を伝授するそうですw


一方、お雛様の町にお住まいのかおり~んさんは、吊るし雛というのを作って下さいました。
いわゆる、九州のさげもんみたいなものでしょうか。
上から吊り下げるそうです。


あれ?まん中のピエロですか?
すでに、吊るされちゃったようなお顔をしているんですね?ww



 
吊るし雛


こちらも春にふさわしい、エコルさんの作品を2点。



 
花びら型ポーチ


花びら型っつーより、花型っつーか?


布地は、お母様のカタミのお着物だそうです。
こういうリメークはいいですネ^^


もう1つは、幼稚園セット。



 
幼稚園セット


てか、完全に犬の自慢でしょ!(‐^▽^‐)


ニモママさんは、今回のテーマ「小もの」にこだわって、ブリザーブドフラワーの小品を2点出されました。



 
ブリザーブドフラワー 小品1



 
ブリザーブドフラワー 小品2


てか、完全に猫の自慢でしょ!!(‐^▽^‐)(‐^▽^‐)


デタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
前回に引き続き、カスタマイズジーンズを出して下さったのはビスケットさん。
モデルはもちろんフレッド君。



 
カスタマイズジーンズ


てか、完全に夫の自慢でしょ!!!(≧▽≦)(≧▽≦)


マダムキャッツローズさんは、今回はグラスリッツェンで参加です。



 豚とバラ


マダムは豚とバラがお好きなんです。
白菜が合うのよねー。とおっしゃっていました。


これだけ彫るの、大変でしたよね^^;


一方マダムつながりで、こちらはマダムけいちゃんさん。


ホワイトデーに作った、イチゴのホワイトチョコがけだそうです。



 
イチゴのホワイトチョコがけ


「イチゴは小さいから、同じ小ものということでいかがでしょうか?」・・・って、いいわけないよっ!!(爆
しかも写真ボケてるしっw


そして・・・
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
久々のまみこキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


かの落武者作家まみこさんが、お友達のだなちゃんさんとのコラボ作品「着せ替え人形」で登場。


もう、あなたは今夜、眠れない。



 
着せ替え人形


本体はまみこさん。


ベレー帽、ブーツ、バッグなど、ちゃんとしたコーディネイトの方はだなちゃんさんが作製。


まみこさんが作られた水玉コーデも好きですが、縫製がヒドイらしいですwww


この人形、ちゃんと髪型もいじれるんでつね・・・( ̄□ ̄;)


お口直しに(ww)、ぽんちていさんのまじめな作品を。(まじめか!w)



 カーディガン


一見平凡に見えますが、これはなんと、ネックから編んでゆくという手法を使いました。ネックリした?w


え?前立てがグチャグチャですって?
こ、これはこういうデザインなんですっ(╬ಠิ益ಠิ)


ようやく、手ゲイ部○ちんちゃみ母さんの出番がやって来ました。
・・・ということは、そろそろ終盤だナということですw


今回は初心に帰って、クロスステッチ作品だそうです。



 
春のお茶会セット


クロスステッチも、このように単色で幾何学模様を刺すと、モダンな和柄風になるんですね(@_@)


うちなんかで使うと、あっという間に汚れちゃいそうで、怖くて使えませんネ(≧▽≦)


↓こちらは、着せ替え人形とはまた違った意味で眠れなくなります。



 
謎のクロスステッチ


一見、上下左右4つの柄を刺しているように見えますが、実はコレ、全て同じ柄なんです。


私など、検証しようとする度に睡魔に襲われて、未だ確認しきれません。(じゃあ眠れるんか?w)


春とは言え、まだまだ寒い北海道から、amucoさんが可愛らしい帽子とくつ下を^^



 まつぼっくりズ



 
くつ下


まつぼっくりズを初めて見た時、ホンモノのまつぼっくりかと思っちゃいましたよ。
このくつ下を履いて、森の木陰でどんちょこホイを踊ってもらいたいものです(‐^▽^‐)


ねこらんまんぎゃらりぃさんが作って下さったのは、何でしょうか?(‐^▽^‐)



 
サムライ猫しんのすけ


この子は、ねこらんまんぎゃらりぃさんのブログのヘッダーにいる子ですネ^^(そちらはイラスト)


素材は石粉粘土で、アクリル絵の具で色付けされたそうです。


しんのすけは心がサムライなので、ちょんまげの代わりに、頭にバナナを乗せています。
この遊び、私も時々やります。


締切をとっくに過ぎているのに堂々と提出してきたのは、dreamhimeさん。
時差によるものでしょうかw


作品は、ポットカバーとリンゴ。


 ポットカバー



 リンゴ


リンゴってww (;゚;艸;゚;)プッ


ヤッベーー、これ、なぜか私の笑いのツボにどストライクだwww


なんか、お正月っぽい、おめでたい感じがしますネw


*****


今回の新入部員は1名。


新入部員にして、これが最後の出品かもしれないさいたまのおばあちゃん(‐^▽^‐)


89歳の老体に鞭打って編み上げたものは、桃色のモモヒキとくつ下だ!
なんだか春らしいっ(≧▽≦)



 
モモヒキとくつ下


おばあちゃんたら、見えないところで桃色遊戯ww


*****


・・・とまあそんなわけで、今回も無事、ここに手ゲイ部春の文化祭が幕を閉じますた。


ああ、笑い疲れたワ。(←どうやら一人で笑っていたらしい)


今回ご参加いただいた20名位の部員の皆さま、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。


次回夏の文化祭は、7月初旬(締め切りは6月末)を予定しています。
テーマは『夏』



↓過去の文化祭をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。


第1回 手芸部メリクリ文化祭☆

第2回 春の文化祭は大にぎわい♪

第3回 夏の文化祭・祭りだワッショイ!

第4回 秋の文化祭は芸術が爆発★

第5回 ステキ文化祭で一年を締めくくろう☆   

第6回 桜も部員も狂い咲きだよ 手芸部文化祭     

第7回 夏が来た!文化祭もキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

第8回 台風を吹き飛ばせ!手ゲイ部秋の文化祭
第9回 これがウワサの手ゲイ部冬の文化祭じゃっ!








AD

マロさまさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。