aza


よく足なんかぶつけて

内出血してしまうことあるだろう


あの内出血した部分の呼び方

どうやら全国各地で

呼び方に違いがあるみたいなんだ。


どれどれ早速

自分の住んでいる地域及び

他諸国の呼び方を見てみるとしようそうしよう。



【アザの呼び名:全国調査】



パルモ先生の住む栃木では

「青たん」もしくは「黒なじみ」とか言うんだけども


なんだか静岡とか兵庫とかの場合には

「血が死んだ」だの「死ぬ」など

かなり物騒な呼び方をしているじゃないか。


岡山、和歌山にいたっては

「くちる」だの「にえた」だの

もうそれはただの内出血ではなく

とてつもない不治の病的要素が潜んでいるというか

「病は気から」を逆手にとったいじめなのかなんなのか

あまりにも恐ろしくて

とてもじゃないけどその地方では間違っても

足をぶつけたりしてはいけない気分に陥らせるんだ。


いずれにせよ

住む場所が変われば、

それは人を陥れる言葉になる可能性は否定できないので


おともだちのみんなの場合には

普通に「内出血」と医学書どおりの回答をしてあげれば

変な逆恨みとかは避けて通れそうなんだ。





(この情報はスミルノフ教授公式ウェッブサイト さんのところで知りました)

AD

前科


よく大人社会では言うじゃないか。


「あの人は前科ものだから」


とか


「犯罪暦あるから」


とか


「罰イチ」だとか、「後妻」だとか「ずっこんばっ婚」だとか

まあ最後の方は全然関係ないのだけれども


あまりにも存在感が希薄なおともだちの場合には

ちょっとハクをつけてみたいなんて

そんな願望に駆られたことがあるんじゃないかな?


かといっても

人殺しや銀行強盗、障害事件なんかは

とてもじゃないけどできないし、つかしちゃいけないし

取り返しがつかないことになってしまうだろう


そんなおともだちの場合には

まったく罪の意識を感じないままに

ていうかもう既に、犯罪に手を染めてしまっていることすら

まったく自覚のないままに


簡単に前科ものになれてしまう

そんな犯罪の数々を

脳内にインプットしておいてほしいんだ。



【簡単に前科モノになれる犯罪とは】



この中から掻い摘んでキミたちにできそうなことを

書き抜いてみると


1.寺の賽銭箱から2円盗む


2.駅や公園のトイレ、商店や民家などに設置されている

 コンセントからちょっと電気を拝借


3.自転車二人乗り


4.働く能力がありながらまったく仕事につこうとせず

 一定の住居を持たないでうろうろしている


5.離陸前の飛行機の中で、携帯電話を使ったりゲームをする


6.ツバメの巣を勝手に撤去する


7.駐車場監視員のおっさんにケリを入れる


8.未成年とわかっていて一緒にお酒を飲む


9.会社の文房具やホテルの備品を拝借


10.ファミレスなどの塩コショウ、灰皿などを持って帰る


などなどまあ

他にもたくさんありそうだけども

もしかしたらもうキミ自身

犯罪者になっちゃっているかもしれないので

そうそう、犯罪者を声高に批判できる身分じゃ

ないのかもしれないんだ。

AD

妖怪


なんかようかい?


あ、大変失礼いたしましたが

ベタなダジャレをこねくらなくてはならないのも

教師のつとめなわけなわけなので

その辺のところわかっていただいた上で


日本古来から伝わる

伝説の妖怪の知名度ランキングってやつが

公開されていたみたいなんで


きみがパッと今あたまに思い浮かんだ妖怪さんの名前は

どれくらいにランクインされていたのか

ちょっとおがんでみることにしようそうしよう。



【これ知ってる!? 日本の妖怪ランキング】



とまあ

知名度ナンバーワンにかがやいたのは

「ぬりかべ」のおやっさんでした。

まあ大きさ的にも

でかいっちゃーでかいわけなので

インパクトもひとしおでしょう。


ポケモンでもぬりかべに近い存在が

カビゴンだったりするわけで

手持ちポケモンとして使えるかどうかは

そこんところおいておいて


この日本の妖怪ランキング、

男女別で若干違いがあるみたいなので

そっちもちょっとおかんでみようそうしよう



【日本の妖怪ランキング(男性編)】


【日本の妖怪ランキング(女性編)】



妖怪は幽霊よりも

もっと身近でユーモラスな感じがするので

多少いたずらをしても

笑って許されたりしたりしなかったりとか

まあ何か言いたいのかというと

パルモ先生は

毎週誰かに


「おい、妖怪」


っと呼ばれているってことは

それだけ親近感をもたれていると

そう解釈していいわけなんだ。



(この情報はKain@はてな さんのところで知りました)




AD

hoihoi


ゴキブリを

家内最大の敵と想定し

合理的に壊滅させるためには

まずその武器の

殺傷能力について知ること

戦い方の極意を学ぶことにあるんだ。



兵器には主に

地雷型 ・中距離兵器・近距離兵器・毒ガス兵器

の4タイプに別れており


敵(ゴキブリ)の数、出現場所に応じて

臨機応変な対策を練らなくては

家内の安全は保たれないわけなので


ここはひとつ

おうちの人々と一緒に

兵器について学び、

今後の殺害戦略に役立ててみてほしいんだ。



【ゴキブリと戦うための兵器】



まあアレだ。

兵器とか武器とかいう市場というのは

おいしいっちゃーおいしいわけで

戦時需要なんかがあるわけで

この業界でも

次々と新しい兵器が開発そして販売されていっているわけだね。


今まさに活動まっさかりのゴキブリ戦争。

ゲリラ戦に持ち込む前に

きっちりかたをつけて

快適な夏休みを送ろうね



(この情報は掲示板にてニャースさんが教えてくれました)


惑星


わたしたちの地球は

丸いのが信じられないくらい

大きくて広いものだと思っていたら


これが宇宙規模となるとそうはいかないわけで

太陽系内に関して言えば5番目だったりするわけで


んで太陽って

ものごっつでっかいなぁなんて思っていたらば

arcturus(大角星)に比べたら

もうゴミみたいなもんだったりするわけで

んじゃarcturusってすごいのかと思えば

アンタレスと比べちゃったらもう

ちびっこもちびっこ

お母さんのおなかの中の

妊娠2ヶ月の胎児レベルだったりするわけで



そんな宇宙の惑星の

大きさを実際に模型に置き換えて

観察してみることにしようそうしよう



【The Size Of Our World】



ってことでまあアレだ。

そんだけどでかい宇宙の一員

いわゆるひとつの宇宙人である中の

地球人のわれわれは


今大気中に待っている塵とか埃ぐらいの

ちっぽけな存在なわけなのだから

くよくよしないで

めそめそしないで

たまには空を見上げて

宇宙のことを考えて

考えすぎて迷宮に入っちゃって

また悩んだところで

死ぬまでただぷよぷよと

生かされていけばいいんだと思うよ。


(この情報は海外のサイトで知りました)



douga


おともだちのみんなも

結構使っているんじゃないかな?

簡単便利にチャットが楽しめる

通称メッセなMSN Messenger


あの会社が今度、ゲイツおじさんの会社と一緒になって

Windows Live Messenger として生まれ変わったみたいなんだ。


生まれ変わったとはいっても

今までメッセを使ってた人は

そのままアップロードするだけで

今までどおりに

文字でしか会話できないおともだちどうしで

文字トモになってみたり


寄せたりあげたりつまんだりしながら

ライブカメラでネゲットしてみたり


大きなおともだちの場合には

お金の絡んだ大人の付き合いをしてみたり


それにくわえて今度はファイルも共有できるようになったから

お気に入りの音楽ソフトや裏映像を

お友だちと一緒に楽しむことができるようになったんだ。

あともうひとつ、

携帯からでもチャットが楽しめるようになったみたいだよ。


で、その楽しみ方が動画というかフラッシュで

メッセンジャーのページに紹介されていたので

おともだちのみんなは

画面上の画像についている

PLAY MOVIEをクリックして

その芝居がかった女の人のリアクションと

不気味な文字フォント弄りと色に驚いたりしながら


画像上についている

モバイル・映像、音声、情報共有のタブを

次々にクリックしながら

全4部作の動画を再生し


あづみ♪とゆみ★と愛作の

奇妙な愛の三角関係について

つっこめるだけつっこんでみればいいと思うんだ。


【Windows Live メッセンジャー】


愛作おにいちゃんが狙っているのは

あづみ♪なのかゆみ★なのか、

それともどっちかのおねえさんが

愛作おにいちゃんを狙っているのか

でも二人のおねえちゃんは

合コンに行くらしいから

お互いの腹の探り合いっていうか

もうそのへんは女の煮えたぎるバーニングハート

なんだろうけども


とりあえず続編を期待するとともに

続編ではもうちょっと演技力を鍛えておいてほしいんだ。


生活保護


お金は欲しいけど働きたくない

ああそうだ

働いたら負けだったんだと

思っているお友達には

朗報なのか違法なのかはわかんないけれども


どんなことでも知っている偉い博士「鉄人博士」が

身を挺してきみたちに


せいかつほごきゅうふきんをもらううらわざ

(生活保護給付金を貰う裏技)


についてマンガで説明してくれているよ。



【ウラちゃんモノ君のこの世のしくみ:面接に落ちて生活保護を受ける】



裏技という裏技を

かたっぱしから試したくなっちゃうおともだちの場合には

やってみたくなる気持ちもやまやまだろうけれども


自治体によっては

もっと上手のお役所職員が潜んでいたりするから

この裏技が通用するとは限らないので

注意が必要かもしれないね。


ちなみにパルモ先生の住んでいる

栃木県宇都宮市の場合には

飢えに苦しんでいる母子家庭のおともだちの家に

一人の無職男性が忍び込んできた上に

ひょんなことから子どもができちゃったりなんかしたもんだから

事実婚と認定され、母子家庭手当てすらもらえなかったという

愛と感動の貧乏苦ドキュメント話を聞いたことがあるから

生活保護みたいな高額商品を当てるのは

夢のような話なのかもしれないね。


(この情報は自動ニュース作成F さんのところで知りました)




kannning


現在はもう廃刊になってしまって

手にすることはできないんだけれども

究極のリアルカンニング指南マンガが

ちょっと昔に存在していたそうなんだ。


貧しい母子家庭に育った男の子が主人公で

病弱な母の唯一の希望

「おとうさんの入った高校と同じ高校に入って欲しい」

という夢をかなえるために


猛勉強

じゃなくて猛カンニングに励むわけなんだけども


そのカンニングの手口というのが

マジシャンさながらのトリックがいっぱいで

カンニング道を極めるのも

どうやら楽じゃなさそうなんだけども

とりあえずどんなもんなのか

ちょっと見てみようかそうしよう。



【試験あらし】



現在第4話まであがってるみたいだけども

全部見てくれたかな。


なんかすごい情熱と

すごい熱意とやる気だよね。


たかがカンニング

されどカンニングなわけだから

極めるとなると

血なまぐさい努力が必要なんだね。


ていうか素人にはマネできないくらいの

小手先の器用さが要求されるので


「決してマネをしないでください」


と言われなくても

マネをしようにもできないというか

マネする時間があるなら

普通に勉強していたほうが

点数が上がるだろうきみたちの場合には

悪あがきせずとっとと普通に勉強すればいいんだと思うよ。


カンニングも決して楽じゃないってことが

これでわかったね。


もっと楽をして点数を取る方法は

ないわけじゃあないんだけども

それにはおかあさんの器量と

おうちの財力が関係してくるから

きみたちの力だけではどうすることもできないんだ。



(この情報はおもトピ さんのところで知りました)

sinta



生き物には寿命というものがあって

それは人間もおんなじなわけで


同じことの繰り返しに見える

毎日の日常でも

じつはみんな向かっている方向は

まったくの平等で


どんなにお金持ちの人でも

どんなに貧しい人でも

白でも黒でも黄色い人でも

植物でも動物でも人間でも

最終ゴールは一緒なわけで


ただちょっとだけ違うのは

かけっこと一緒で

人によって違ってて


ゴールに入る順番が

いっせーのせって

同時にゴールってわけにはいかないわけで


でもやっぱりかけっこと一緒なので

後からゴールに入っていく人は

先にゴールに入っていく人を

いやでも見つめなければならないわけで


命をもって生まれてきたものたちの宿命ってやつは

あまりにも悲しくて

あまりにもせつなくて


それでも一緒に同じトラックを

泣いたり笑ったりしながら

走った思い出は

そのままごっそり

ゴールに持ち運ぶことができるから


たのしかったこと

うれしかったことを

うんとたくさんこしらえて

全てまるごとごっそりと

体中にペタペタくっつけて

自分と一緒にゴールさせるっていうことが

生きていくっていうことなんだと思うよ。




【13年後のクレヨンしんちゃん】




もし自分が真っ先に

ゴールすることになったとしても

抱えきれないぐらいに体にはりつけた

思い出という名前のステッカーは

ゴールした後ふわんふわんて自動的に膨らんで

今まで暮らしていた場所に

今まで一緒にいた人のところに

自由に運んでくれるんだ。



ふくらんだステッカーはね

簡単に手でつまむことができて

それをまだゴールしないでいる

きみたちのもとに

ポーンと投げることもできるんだよ。



ほら、よくあるだろう

今はもう届かないところにいるものたちと

一緒にすごした時間がきゅうに甦ってきたり

夢の中にでてきたりすることが。


あれはね

先にゴールについちゃったものたちが

ふわふわってきみのそばに飛んできて

ポーンって投げたステッカーの一部が

きみにあたったときに起こる現象なんだ。


だからね

残されたきみたちは

いつまでも悲しんでばかりいないで

投げられたステッカーの余韻を楽しみながら

一緒にすごした時間をすこしだけ思い出してあげると

先にゴールについちゃったものたちは

すごくうれしいらしいから

そうしてあげるといいと思うんだ。


一度出会ってしまったものたちに

永遠のさよならなんて存在しないんだから。


ね、

これで安心してまた

新しくであったものたちと一緒に

楽しい思い出をつくっていけるよね。



(この情報はドロドロコミック さんのところで知りました)

unti


動物の

種類の数だけうんちの種類がある


ってことで

動物たちのいろんなうんちを

観察しながら

自分のうんこはどの動物の形状に一番近いのかを

どの動物のうんちんぐスタイルに一番近いのかを

比較検討したのちに

本当のおとうさんやお母さん探しを

してみればいいんだと思うんだ。



【動物たちのうんちいろいろ】



てことで

うんちをしない動物も人間も存在しないということが

しっかりと頭に入っていれば

アイドルたちに無駄な妄想を描いたのちに

無駄に失望したりせずにすむと思うんだ。


人を愛するということは

その人のうんちを愛するといっても

過言ではないはずなんだ。



(この情報はザイーガ掲示板にて藍猫さんに教えてもらいました)