プロパガンダ

プロパガンダってなんだかわかるかい?
自分の国に有利になるように

相手の国を陥れるために

時には事実を誇張したり

歪曲させたりしながら

あらゆる手段を行使し

見る人の感情に訴えるそんな

意図的な情報操作をもった

意思表現みたいなもんなんだけど

今から紹介するプロパガンダポスターは

太平洋戦争時代に

日本は悪い奴だ、日本ってやばいよ

というプ主張をこめた

ロパガンダポスターなんだ。


【反日プロパガンダポスター】


戦争というやつは

常に憎悪や憎しみの感情を温存したまま

人を殺していくという

非常事態なわけだから


その怒りを温存させ、みんなに浸透させないと

人を殺していいという大義名分ははたせないわけだから

戦争中はこういったプロパガンダが多く作られていくわけなんだね。

憎しみや怒りは

一度心の中にもってしまうと

なかなか開放されないわけで


それにとらわれて

どんなに楽しいことも

楽しくなくなっちゃったりするもんなんだ。

だからどうしても

やだなー、なんかすごくやだなーって感じたら

それを憎しみのエネルギーに変えないで


ああ、もしかしたらこの人って

とってもかわいそうな人なのかもとか

そんな風に思って

自分の人生に参加させないようにスルーする生き方を

身に着けたほうが

憎しみをもって生きていているより

ずっともっと楽しくなるに違いないんだよ。


怒りや憎しみが心にこもっている人に

どんなに正論をもって反論しても

完全に心がそれに支配されているから

納得してくれるどころか

逆にもっと怒りの炎を燃やされちゃうんだから

つきあってたらもうたまったもんじゃないからね。

だっていつかみんな死んじゃうわけだから

楽しいほうがいいに決まってるだろ。

AD

おばあちゃん

お年寄りには

席を譲ったり、
手を引いてあげたり

やさしくしてあげなくちゃ

いけないことはいけないんだけども

中には手ごわいおばあちゃんもいたりするもんだから

その辺は慎重に相手を見る必要があるんだ。


【手ごわいおばあちゃん】

(△ボタンプッシュで再生)


自分が弱い立場ということを逆手にとって

おいしい思いをするという

そんな新しい社会のしくみについて

これからも勉強していこうね。

AD

香水


群馬県のラジオ局

エフエム群馬が開局20周年を記念して

群馬県のニオイをギュギュっと凝縮して

シートに染み込ませた芳香剤を作ったんだって。


その名も「田舎の香水」
群馬県の木々や草花、街のにおいなど、

県内に漂う様々な香りをイメージして調合したらしいよ。



【群馬のにおい「田舎の香水」】


というかなんというか

田舎の香水っていうのは

きみたちの

おじいちゃんやおばあちゃんが子供の頃


いたるところにあった
肥溜め(こえだめ)と呼ばれる

農薬の代わりに、肥料として使うための

ウンコ貯蔵穴に

うっかりやさんの昔の子どもが

つい足を滑らして落ちちゃったりして


「うっへー、おまえ田舎の香水のニオイがする」


とか言う例のウンコ臭のことなんだけど

そんなネーミングの群馬の香水とかを

是非一度嗅いでみたいんだけど

本当に田舎の香水のニオイだったら

どうしようもうどうしようなんだけど

臭いものほど嗅ぎたくなるのはほんとうだから

どうにか手に入れてみたいと思うんだ。




(この情報はSUZUQ.NET さんのところでしりました)

AD

remon

もうこれだから

日本語のラップは
五七五の俳句レベルの域を脱しないとか

抑揚が演歌ちっくとか

西洋かぶれなラリラリやろうに

いろいろといわれがちなんだけども

確かにもって生まれたリズム感は

遺伝子レベルで沁み込んでいるわけなので

お父さんが八代亜紀で

お母さんが氷川きよしで育った君たちに

あの流れるようなあいまいさがウリの拍子のとり方を

やれっつーかやらせる方が無理なんじゃないかと思うんだけど


このレモンガスのラップ風CMを見ながら

今日は各自反省するべき点を反省する

そんな自習にしてみたいと思います。


【レモンガスCM集】



かといって日本語を

舌丸めて英語っぽく発音するのも

それはそれで聞いててこっぱずかしいのですが
どうしても西洋にかぶれてみたいおともだちは

外人が話す日本語のイントネーションを

是非習得してみてくださいまわりがひきにひけるまで。

(この情報は俺様イズム さんのところで知りました)


ドレミの歌

ドはドーナツのドでは

なくなっていたようだよ。



【新:ドレミの歌】



どうやらこれは

ドラえもん虐待ソングとなってしまったようだけど

キミたちも替え歌は

大好きなはずなんだから
どんどんガバガバつくっちまうと

いいと思うんだけど、


どうしても自分で作れない

他人まかせなKIDSたちの場合

こんなので遊んでみたらどうだろう

テーマソングは

また来週も見てくださいねと

必ず懇願されてしまう

あの「サザエさん」

自分のお名前を入力するだけで
サザエさんの歌にのせて

キミだけのオリジナル替え歌を作ってもらえるよ。



【替え歌占い】



パルモ先生の場合だと、


アーパンポリスは京本
トゥリャリュリラ
ハゲズラ似合うね
ヤクザなパルモさん
ブラ線透けている
おかわり狙ってる
るーるるるるっるー
激ヤセ高木ブー♪


てな具合なんだけども

ブラ線透けてるのは当たっているのかも

だってわざとやってるし(てへっ☆



縄文時代

最近の若い子の

言葉遣いはなってないとかなんとか

大人の人は言うだろ。


日本語が乱れているとか

なんならおまえも乱れてるとか

言葉だって

どんどん環境に応じて

変化していくもんなんだけど

変化を柔軟にうけいれられない

そんな大人たちに対応する手段としては

もう時代をさかのぼりまくって

初期中の初期

縄文時代の言葉で応対してあげる

そんな気配りとかも

してあげるのもいいんじゃないかと思うんだ。


【縄文語の復元】


このサイトでは

縄文時代に使われていた言葉を

復元して、それを動画で確認できるようになっているから

どんどん覚えて

積極的に活用してあげれば

過去にとらわれている大人たちも

きっと納得せざるおえないと思うんだ。

だって全然意味わかんないから。


スーパーマリオ

クッパだって、ヨッシーだって

撃たれれば当然、血が出てくるもんなのです。

血ふぶきが飛べばまあすこしは

撃たれれば痛いもんなんだということを

学んだり学ばなかったりできると思うので


そういったことも踏まえて

血が出るタイプのスーパーマリオブラザーズを

プレイしてその臨場感を味わいましょう。


【血が出るタイプのスーパーマリオブラザーズ】


操作方法は

←・→キーで、マリオを移動

↑・↓キーで、マリオの銃の向きを変えます。

スペースキーで発砲攻撃。

ちゃんとコインも収集してね。

タイムマシーン

とりあえずこのコマーシャルを見て欲しいんだ。

話はそれからなんだ。



【タイムマシーン、新登場】


タイムマシーンが新登場で

なんと1500円だなんて

青いボタンで未来へGOだなんて

赤いボタンで昔へGOだなんて


対象年齢3歳以上だなんて


もう買ってもらうしかないだろ?
かって試してみるしかないだろ?



よいこキッズのみんな。

釣られるときは思いっきり釣られてみる。

大人になるってそういうことなんだよ。

わかったね。


(この情報は俺様イズム さんのところでしりました)

kizzu

今日は税金の使い道について

ちょっと勉強してみようか?


どんなに貧乏でも、食うのに困ってっても

税金分オマケしてくれることは

そうめったにはありえないわけで


まあ貧乏人の偏差値と呼ばれている

所得税ならちょっとは負けてくれるわけだけど


キミたちが普段何気なく買っている

駄菓子やコミック雑誌とかにかかっている

消費税の場合そうはいかないわけで


うまい棒半分でいいからその分税金おまけとか

この連載漫画は読まないからその分税金おまけとか

そんな交渉の場すら与えてくれないわけなんだけど


じゃあみんなから搾取された税金は

どうやって使われるかというと

きみたちみんなが

暮らしやすい日本国家を作るために

役立っているわけなんだ。

たとえばおまわりさんだって

いなきゃいないで困るだろ?

いたらいたで困ったりもするもんなんだけど

とにかく困るわけなんだ。

そして今から紹介するこのシュミレーションゲーム

やたら糞重くって

貧乏人のPCだとちょっとやそっとじゃ動かない

そんなこのシュミレーションゲーム

貧乏?じゃあ所得税あんま払ってないよね?

別に遊んでもらわなくてもいいよそういう人は

的なこのゲーム


これだって

内閣府 経済財政諮問会議というところで作られているからには

れっきとした税金大作なんだから

無理してでも遊ぶべきなんだからがんばってみてね。




【内閣府 未来体験館 21世紀キッズタウン】




まずは自分の性別、学校を答えて

キャラクターをカスタマイズして

25問の質問に答えるわけだ。


画面を適当にクリックしながら

一問答えるごとに1年進んでいくからね


あとは自分の意思で

進学したり就職したり

プロポーズしたり結婚したり

子ども産んだりとか産まなかったりとか


お決まりの人生のイベントを

順番にこなしていくわけなんだけど


質問内容がアニメに関してとか

わけわかんない支離滅裂さ加減なのに

これを25問答えるだけで未来を予測されてしまうことに

もしかしてこれは国家規模の陰謀なのではと

思ってしまったパルモ先生は


国の意向にかなった選択をしなかったおかげで

夢も希望もない未来が待っていました。


ちょっと今軽ウツ入りましたので

頭痛薬飲んできます。



(この情報はザイーガ掲示板にてトリさんが教えてくれました)

hituji

こうやって

キミたちの大好きな魅惑のうんこネタを

毎週探してくるパルモ先生も

そうとうなうんこ好きなんだけども


どんなにきれいなお顔をしたアイドルだって

うんこはするもんなんだから

うんこでなきゃ死んじゃうんだから

徹底的にこどものころから

うんこに慣れ親しんでいくのは

いい習慣だと思うんだ。




【羊さんのうんこでお絵かき】






てことで

夏のスーパーマーケットとか

パチンコやさんは

クーラーがんがん効きすぎちゃって

油断すると通路にうんこを撒き散らしガチだから

気を抜かないでがんばってね