「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える情報発信サイトです。過去記事もぜひどうぞ。川越の一大叙事詩、川越を深く伝え尽くす。


テーマ:

「川越の桜名所」。毎年この季節になると市内の桜を写真に収めています。

今年は川越の大東地区の桜を巡ってみました。

それ以外のものは今まで撮ったものです。
大東地区というのは、南大塚駅の南北に広がる広い地区。
中でも、国道16号より北は、昔から続く風景が今でも残る地域。増形、藤倉、大袋、この辺りののどかな空気は最高です。
神社があちこちにあって、同時に桜も咲いています。勇壮な桜から、これから大きく育っていくであろう桜まで、いろんな表情の桜がありました。
・愛宕神社(大袋新田)
・氷川神社(かし野台)
・八坂神社(山城)
・泉福寺(増形)
・川越総合地方卸売市場周辺(大袋)
・白髭神社(大袋)
・熊野神社(池辺)
・梶原の池(池辺)
・白髭神社(豊田本)
・鎌足稲荷神社(池辺)
・氷川神社(小室)
・白山神社(小ケ谷)
・本種寺(野田町)
・白山神社(寿町)
・西福寺(南大塚)
 

・愛宕神社(大袋新田)


 

・西福寺(南大塚)

 

・氷川神社(かし野台)

 

・八坂神社(山城)

 

・泉福寺(増形)

 

・川越総合地方卸売市場周辺(大袋)

 

 

・白髭神社(大袋)

 

・熊野神社(池辺)

 

・梶原の池(池辺)

 

・白髭神社(豊田本)

 

・鎌足稲荷神社(池辺)

 

・氷川神社(小室)

 

・白山神社(小ケ谷)

 

・本種寺(野田町)

 

・白山神社(寿町)

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

・明見院 川越市今福677



 

━─━─━─━─━─

 

新河岸川(赤間川)を上流から川沿いを行く。

・黄金橋(こがねばし)星野高校前 川越市末広町3-9-1

 

 

・栄林寺(えいりんじ)

新河岸川沿いから少し内側に入ります。 川越市末広町1-7-1



 

・赤間川公園 川越市石原町、新河岸川沿い菓子屋横丁近く



 

・道灌橋 川越市志多町、新河岸川沿い

 

 

・田谷堰(たやぜき) 川越市志多町8-6付近、新河岸川沿い


 

・氷川橋 川越市宮下町、氷川神社裏手、新河岸川沿い


 

 

 

・初雁球場 川越市郭町2 -13-1

 

・初雁公園 川越市郭町2 -13-1

 

・弁天橋 川越市仙波町、川越警察署近く、新河岸川沿い



 

・精進場橋(しょうじんばはし) 川越市仙波町、弁天橋から新河岸川に沿って

 

・仙波氷川神社 川越市仙波町4-19-1


 

・新河岸川上流水循環センター  川越市大仙波1287、新河岸川対岸から

 

・仙波河岸史跡公園 川越市仙波町4-21-2

 


 

・愛宕神社 川越市富士見町33-1 仙波河岸史跡公園近く

 

・岸町熊野神社 川越市岸町2-21-7


 

 

━─━─━─━─━─

 

川越市街地へ。

・西雲寺 川越市新富町2-5-4 クレアモール マルヒロ百貨店目の前

 

 

・川越女子高校校門前 川越市六軒町1-23

 

・日本聖公会川越キリスト教会 川越市松江町2-4-13

 

・蓮馨寺 川越市連雀町7-1

 

 

 

・中院 川越市小仙波町5-15-1



 

・喜多院 川越市小仙波町1-20-1


 

・浮島稲荷神社 川越市久保町17 喜多院近く


 

また来年、市内の別地区の桜を追加アップします♪

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暖かくなってきた今日この頃、

少しずつ桜の蕾も

膨らんできましたね~♪

 

春はなぜかソワソワ、ワクワクする季節。(*^o^*)

 

(シン、花粉症じゃないので一年でこの季節が一番好きw)

 

会社にも桜の木があるので、

 

毎日通る度に見上げて

蕾の膨らみを見守りながら出社してます。(*^o^*)

 

桜、こんなに毎日、蕾を育てるように見てるのに、

 

花開いたらあっという間に散っていって。。。

はかない桜から

いろんなものを学んでる気がするな。

 

と、川越には、

 

たくさんの桜スポットありますよね。

喜多院や氷川神社裏の新河岸川などなど。!

そんな話を

この前のラジオぽてとでもしました♪

 

今年の桜はいつ開花するでしょう??

 

いつ満開になるでしょうね~!

 

みんなで当てっこしてみます?w(*^o^*)

 

 

なんていう開花を当てる催しが、

 

実際にあるんですよ。(笑)

既に始まってます~!

 

その名も!

 

 

桜の開花大予想

 

~西福寺の開花と満開を当てよう!

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

応募期間:3月1日~3月20日

 

 

応募方法:クレアモールの西雲寺の桜の開花日と満開日を予想していただき、

 

応募フォームから投稿してください。

 

応募資格:どなたでもOK!

 

 

受賞者発表方法:クレアモール.netで発表。

 

ご本人には詳細メールを致します。

 

賞品:開花予想---特賞10名 クレアモール グルメギフト
満開予想---商店賞(クレアモールの協賛店からプレゼント!!)

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

クレアモールが主催になって、

 

西福寺の桜の開花と満開を当てる催しです♪

賞品はクレアモールのお店の品々。

これは楽しそうだね!

 

どんな賞品があるんだろう。。。

 

開花を当てると・・・

・くらづくり本舗:バームクーヘン

(おお!バームクーヘン!w)

 

・吉野園:お茶詰め合わせ

 

 

・コロラド川越:コーヒーと菓子の詰め合わせ

 

 

・松屋菓子店:松屋の「懐かしいお菓子」詰め合わせ

 

(懐かしいお菓子・・・気になる♪)

 

・シズヤ:ビール「コエド」10本セット

 

(コエド10本って凄いなあ)

 

など10店が協賛してます。

 

 

満開を当てると・・・

 

・マスコ:ハワイアン・バッグ

(前に記事書いたフラショップだよ~)

 

・KOME山田屋:山形県産花キラリ玄米8キロ

 

(ここで買った酒粕美味しかったなあ)

 

・大学いも 川越いわた:おいもチーズケーキ春スペシャル8本セット

 

(個人的に超オススメ)

 

と、自分が気になった賞品を紹介しました。(笑)

 

他にもたくさんのお店が

協賛してるので、

リンクから見てね~!

 

ところで、

 

今回の催しの舞台となっている・・・

「西福寺」って行った事ありますか??

 

実は僕、

 

一度も行った事なかったんです。。。・°・(ノД`)・°・

この開花大予想で

始めて中に入りました。w

 

どんなお寺なのか、

 

どんな桜なのか、

こんな所なんですよ~!と、

この前行った時の模様お伝えします♪

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

クレアモールにある、お馴染み
川越style
丸広百貨店ヽ(゚◇゚ )ノ

 

この前チョコ買いに来たとこ。(笑)

 

この向かいに

 

西福寺はあるんですよね。


川越style
ここ中に入るのは初めてです。。。ドキドキ。

 

西福寺って、入口が細い道だからか、

 

今までずっと

小さいお寺のイメージがあったんですよ。

 

でも、

 

中に入ってみると

結構広いんですね。(*^o^*)


川越style

クレアモール沿いに

こんな広い静寂の場所があったなんて~♪

凄いギャップだ。(笑)

 

そして「クレアモールの近くに桜の木がある」

 

ってシチュエーションもいいなあ。

ええと、

桜の木はどこだろう。。。

 

あ!これですねヾ(@°▽°@)ノ

 

巨木が一本どーんと在りました。
川越style

丸広の立体駐車場をバックにして。(;^_^A

こういう所がさすが、クレアモールにある桜の木だね。(笑)

 

それにしても大きな木だな~。

 

何歳なんだろう。

 

どんな満開の姿を見せてくれるか、

 

今から楽しみです♪

 

と、ここで一つ疑問が。。。

 

桜の開花、満開を

どうやって判断するんだろう??

 

おっと、その事も書いてありますね。

 

どれどれ。。。

 

・・・エッ!Σ(゚д゚;)

 

 

開花・満開宣言:西雲寺住職様の判断により開花・満開宣言されます。

 

 

ま、まあ、それが無難ですよね。。。(*^.^*)

 

 

あ、開花予想の参考までに、

 

現時点の蕾見てみます??

これ参考にしてください。w
川越style

僕の開花予想は、

30日予想で応募しました。

 

30日といえば・・・

 

川越春まつりの日、ラジオぽてと放送の日。

と、

無理やりこじつけてみた。(笑)

そちらもお楽しみに。w

 

桜って不思議な木で、

 

一人で楽しみたい気持ちも、

みんなで楽しみたい気持ちも、

両方あるんですよね。

 

この催し

 

みんなで楽しみたいと思います♪(*^o^*)

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

ああ、

 

西福寺から帰る時に見上げたら、

丸広の観覧車が見えた。

こんな風に見上げる初めてだなあ。
川越style
お寺の山門と屋上観覧車の組み合わせ。

 

西福寺の静かな場から見上げる観覧車って、

 

なんだか懐かしい気持ち蘇ったよ~。

あれに何度も乗りました。(笑)

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2012の桜も

日曜日のお花見で

見納めかなって

思ったんだけど・・・


最後の最後

見ておきたいものがあってね。w

昨日また

一人で新河岸川に行ってしまった。(笑)


ん?

あれれ。

大宮はほとんど散ってたけど、

川越はまだちょこっと残ってる!Σ(゚д゚;)

不思議!
川越style
今年の春も

事あるごとにこの場所に来ましたよ。w

ブログに書いてる以外にも

ぶらぶらとね。


自分にとって

一番楽しい事って

季節を楽しむ事なので、

桜を楽しめるこの場所は

毎日でも散策したいくらい。w(-^□^-)


う~ん。。。


川の近くに降りてみたけど・・・

ちょっと違うかなあ。。。
川越style
去年はこの場所だったんだけどな。。。

お目当ての景色が見れず

残念。(ノ_-。)


ちょっと川沿いを

ぶらーっと歩いてみます!

見れるといいな。

(あ、さすがに団子屋の出店はないw)


昨日は歩いてる人

皆無だったなあ。w

まあ、そうだよね。


桜って

満開過ぎると

なんだか切なくなるもんね~。


でもでも

散っても綺麗だなあって

思える場面があるんですよー!


それ見つけるまで

ひたすら

川沿いを歩いてます。w


と。。。


!!!


ヾ(@°▽°@)ノ


ようやく見つけました~!


川越style

川を覆う花びらの絨毯♪


そうなんです・・・これを最後に

見たかった。(笑)

ふうう、見れてすっきりしたわあ。w


今年の桜も

蕾から追ってたから
川越style


川越style

最初から最後まで

桜のフルコースを楽しめました。(-^□^-)


もうこれで

何も思い残す事はありません。w

心も体も、

お腹一杯です。(笑)

(体もね・・・桜を口実に甘いもの食べ過ぎたw)


2012桜これにて、

ほんとにほんとにおしまーい!

2013の桜を楽しみにしてるよ~!!


その前に次は

紫陽花が楽しみです。( ´艸`)


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は大宮公園にて

お花見をしてきましたー!

参加されたみなさん

お疲れ様でした!(-^□^-)


昼間はポカポカ暖かくて

お花見日和でしたね♪

ヨッ!さすが晴れ男!w


え?

昨日花見じゃ

桜散ってたんじゃないかって??


いやいや、

それはそれはもう

満開でしたよ!

いやあ、綺麗だったなあ。。。
川越style
「地面が!・°・(ノД`)・°・」


綺麗に満開だね~。w


↑早めに行ったんだけど、

場所取りしてる人

全然いなかったな。。。w


とりあえずシート敷いてから、

参加者と合流するために駅に向かいました。

シートは公園の人が

見ててあげると言ってくれてね。

ありがとうございます!


駅で猫にゃんと合流してびっくり。。。

ま、

ま、

松葉杖でやってきた!w

怪我してたのに来てくれたのね。。。ありがと。


って

実は俺

駅で待ってる時・・・

トラックに轢かれそうになったんですよ。。。(@Д@;


トラックが超接近してきて

危うく轢かれそうに。w


ん??

トラック・・・
川越style
てくのさんやん!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


てくのさんは

仕事で花見来れなかったけど、

仕事行く前に

お酒とジュースの差し入れを

わざわざ届けてくれましたー!!

ありがとうございます!


さあ、駅合流組で

公園に向かうぞ~。


公園の桜はね、

ほとんど散ってたけど

まだ残ってる所もちらほらあり。


川越style
入り口の桜は踏ん張ってたかな(-^□^-)


さあ、

後から合流する人もいるので

先に始めちゃいますかあ~!


川越style
かんぱ~い!ヽ(゚◇゚ )ノ


まゆさん、ラムちゃん美味しい料理を

ありがとうー!!

弟子入りしたいくらい

美味しかったよ!

半熟卵作れるようになりたい。w


屋台たくさんあったけど、

買う必要なかったよね。

充分お腹いっぱいになりました。(‐^▽^‐)


川越style
モコもかんぱ~いヽ(゚◇゚ )ノ

11歳だから

人間でいうと

参加者最年長だね(笑)


今回初対面の人もいたけど、

時間とともに

打ち解けていきましたね~。

ずーたさん楽しんでもらえてよかった♪


あ、そういえば途中で

猫にゃんが森山直太朗に

似てるよねって話になって

ウケたなあ。w

確かに似てる。

今までなんで気づかなかったんだろう。w


ん?

そら、どうしたー??


川越style
「しんくん、こっち来てーーー!!」

と俺呼ばれる。w

何度も会ってるから

名前覚えてくれました。(笑)


着いて行った先は・・・ああ・・w

遊ぶやつがやりたいのね。

お金出してくれる人を見極めてるな。w


それにしても

こういう場には

ノリがいい人がいると

助かります。
川越style
特に右の人には感謝してますよ。w

だいぶ酔っ払いでしたけどね。( ´艸`)


うん??

ゆなとそらに

また呼ばれる俺。w


なんだなんだー。

今度はなんだー。

ああ、バナナチョコが食べたいのか。

しょうがないなあ。


まったく・・・

なんでも思い通りになると

思ったらダメだぞ!

いいか!今日は特別だからなっ!
川越style
「あ、自分の分も買いました。w(*^.^*)」


俺も食べたくて。。。w


そんなこんなで

夕方になると寒くなってきて

お開きとなりました~。


桜は満開ではなかったけど、

ぼちぼち残ってたし、

地面の花びら絨毯は

綺麗だったし、

なにより

ヒラヒラ舞い落ちる桜は

本当に綺麗だった。

(シートが花びらだらけになるくらいw)


いろんな桜を楽しめたのは

この時期ならではだったかな!

と、前向きに考えてました。(笑)


次回は梅雨明けに

BBQでもやりますかー!

秋が瀬公園?

参加資格は

来たいという気持ちだけ。w

では次回もよろしくです♪


2012桜これにて、おしまーい!


川越style


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


最後はちょっと

お疲れだったみたい。


川越style
ゆっくり休んでね(*^o^*)


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はぶらぶら

一人でお花見を楽しんできました。

今が見頃だね♪


見に行ったのは

川越で一番好きな

桜スポット・・・

氷川神社横の新河岸川です。!

毎年来てますよ。
川越style
満開ヽ(゚◇゚ )ノ


やっぱりここから見る桜は

好きだなあ。

↑橋の上から撮ったんだよ~。


あ、みんな感じ方は

似てるんだね。。。

川越style

一番の撮影スポットでした。w


橋からスタートして

のんびり散策してみます~♪


ここは

歩きながら桜見るには

最高の場所。

川沿いに桜咲いてるし、

全然混んでないしね。


全部の桜を

独り占めしてる気分になれるよ(笑)
川越style
こんな感じでね!( ´艸`)

完全に独り占め。w


人間だけじゃなく

インコも桜楽しんでたみたい(笑)
川越style
たぶんね。。。。w(;^_^A


おじさんがインコと

散歩してました(^O^)

アオボウシインコだそうです。!


桜って

見る場所ごとに

少しずつ姿変えて

その全てで綺麗だよね。w

歩きながらそう思ったわあ。


川沿いの道を

無心に歩いてみたり、

座ってボーッとしてみたり。


いろんな姿を見せてくれて、

景色がちょっとずつ変化していくの

楽しむの良かったなあ。


そんな中、今回

新しく好きになった場所を

見つけたんですよ~!


川のすぐそばに降りてみたらね

めっちゃ綺麗でさ~!

川越style
好きな場所ランキング・・・

一位ここ。二位橋の上。

一位が入れ替わりました(笑)


また好きな場所を

見つけられたよ。(-^□^-)

もうホント

心がお腹いっぱになるくらい

桜を楽しみました!


今年も無事に

咲いてくれてありがとう!

来年も

独り占めさせてもらうよ~。w


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ん??


なんかセンサーが反応してる・・・

どっからだろう・・・


ハッ!Σ(゚д゚;)


川越style
「発見!(●´ω`●)」


よしよし、

団子センサーちゃんと反応してくれた。w

心もお腹いっぱい、

体もお腹いっぱい、になりました。

(あ、まだまだ食べられたけどw)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さあ、あとは

15日の大宮公園にてお花見!


桜残っててくれよ~。。。


蕾開くなパワーは効かなかったので・・・

桜落ちるなパワー送っときます。(笑)


川越style
残ってますように。。。


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)