「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える情報発信サイトです。過去記事もぜひどうぞ。川越の一大叙事詩、川越を深く伝え尽くす。


テーマ:

あ・・・


この雰囲気って

川越まつり思い出すなあ・・・

(↑ちょっと大げさ??w)

今年の祭りはホント盛り上がりましたね♪
川越style


この連なる屋台と聞こえてくる囃子、

そうなったら川越まつり

思い出しますよ~。(笑)


↑これ実はですね

昨日の川越の様子なんです。(-^□^-)

お祭りというえばお祭り。!


熊野神社で毎年恒例の

「酉の市」が開催されました♪

熊野神社は

足踏み健康ロードの所ね。w
川越style

酉の市って初めて来ましたよ~。

商売やられている方が

熊手を買いに来る、

そんな感じのお祭りですよね。ヾ(@°▽°@)ノ


なぜ熊手??っていうと

熊手で「福を掻き込む!」

という意味らしいです。(笑)


それにしても

寒い時期の夜祭もいいものです♪

賑やかさと神秘的な灯り、

やっぱり

お祭りの雰囲気はたまらない。(●´ω`●)ゞ


川越style

川越style

灯りに照らされた熊手が

ホント綺麗なんですよ~。

こういう賑やかな雰囲気と・・・


川越style
山車の静寂な感じ。

お祭りはこのコントラストがいいんですよね♪

連雀町の山車が出てました。


熊手を売ってたのは

十数店あったかなあ。

それぞれに個性ある熊手で、

見てるだけで楽しいよ。(-^□^-)

それと

見てるだけで縁起良さそう。(笑)


値段は大体

2000円から数万、数十万までありましたね。

大きくなればなるほど高い感じ。!


酉の市といったら

ぜひ「あれ」を生で見てみたいと

思ってたんだ♪


熊手買うと

手締めっていう拍手してくれるんですよね。(-^□^-)

あれが楽しいの。w

あちこちで活気ある手締めが

聞こえてきましたよ!

(何度も聞き過ぎて覚えちゃったw)


ヨ~オ!


商売繁盛!ソイヤ!商売繁盛!ソイヤ!商売繁盛!ソイヤ!


繁盛!繁盛!繁盛!繁盛!繁盛!


川越style
ますます繁盛!!


と、こんな感じです。wヽ(゚◇゚ )ノ

この「面亀」さんの手締めが

一番盛り上がって好きだった。w


俺も(商売やってないけどw)熊手欲しいなあと思って

熊野神社の縁起熊手1000円を

買ってきました♪


上の写真の熊手と比べると

ちょっぴり寂しいんだけどね。。。(笑)
川越style
新米が飾られています(*^▽^*)

早速、日の光がよく当たるところ

東に向けて置きましたよ~。


と、

ここでみなさん・・・


いろんな熊手がありますが・・・


熊手をもっと

近くで見たいと思いませんか??(-^□^-)


どんな作りになっているのか

見たいと思いませんか??w

細かく作り込まれていて

凄い素敵なんですよ。!


なにしろ福なものが

これでもかってくらい盛ってあるからね。w


分かりました!

そんな要望に?勝手にお応えして!


熊手買った方に

近くで見せてもらおうと思いますヾ(@°▽°@)ノ

福をお裾分けしてもらっちゃいましょ。(笑)


それではいきます!


川越style
美容室ブルーベリーさまからお裾分け頂きました!ヽ(゚◇゚ )ノ

繁盛!繁盛!


川越style
某鏡店さまからお裾分け頂きました!ヽ(゚◇゚ )ノ

繁盛!繁盛!


川越style
某喫茶店さまからお裾分け頂きました!ヽ(゚◇゚ )ノ

繁盛!繁盛!


他にもあるけど

これだけ福貰えたら大丈夫かな??

写真撮らせてくれて

ありがとうございました!


いつもの積極性生かして

頑張りましたよ。w(*^.^*)


と、こんな感じのハッピーのまま

今日は終わりにしたいと思います♪


繁盛!繁盛!

ますます繁盛!!


幸多い2013年になりますように。。。


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日で五月も終わりですね~。


という事は・・・

今年の川越祭りももうすぐです。!

だんだんワクワクしてきたよ。

もうすぐだなあ。


川越祭りまで

あと・・・

五ヶ月!

↑気が早っ!w(。>0<。)


いやいや、

例年六月くらいになると

もうすぐだなあってソワソワなるもんですよ。w


川越style

2011年川越祭り。(-^□^-)


特にね

今年は規模が大きいから

余計に楽しみなんです♪


市制90周年って事で

山車も全台登場しますしね。

その数なんと

29台!

いつもは10数台だから

山車の数ハンパないです。w


あと五ヶ月って事で

準備も着々と進んでる感じですよ~。

そんな

準備というか練習風景を

この前見学してきました♪


川越style
獅子舞の練習にも熱がこもってます!ヽ(゚◇゚ )ノ


通り歩いてたらお囃子が

聞こえてきてね。

熊野神社で獅子舞が踊ってたんですよ。w

足止めてしばらく

見てました。


川越style
こちらはひょっとこ。コミカルです(笑)


みなさん、

獅子舞で何か感じた事って

ありますか??

俺は最初、獅子舞見ても

ふう~ん

くらいな感じだったんだよね。w

ああやってるなあ、くらいな反応で。


でも・・・

少ししたら分かったんだけど

この方の演技が凄くて・・・w


川越style
動きが生き物っぽくて

演じてる感が全然ないんです。

そこにいたのは完全に

獅子舞って生き物がいるかのようだった。ヽ(*'0'*)ツ


きゃ~~!

ちょちょw


川越style
舞台から降りてきたんですけどー!w

怖い~(。>0<。)

頭をかじろうと

動き回ってます。(笑)


頭かじられる方は

普通笑ってたりするもんだけど、

この時誰も笑ってない。

その野生動物みたいな動き

大人でも怖いって。w


いやあ、

熱演でした。。。


獅子舞のその演技・・・


川越style
カッコ良過ぎでした。w

終わった時

拍手拍手でしたよ。(笑)


この獅子舞さん

川越祭りでも登場するのかな~。

いつも祭りで

獅子舞がたくさんの頭

かじってますからね。w


お祭りの獅子舞はぜひ

この方にやってもらいたい。(‐^▽^‐)

川越style
引き揚げて行く様までカッコよかったよ。w


うん??


あw

獅子舞のあとに・・・

川越style

ひょっとこもコミカルな動きで

引き揚げて行きました。(-^□^-)
ここでみんなクスリと。w


恐怖と笑いのいいコンビですね~。!


10月まで

あと五ヶ月!ヘ(゚∀゚*)ノ

ワクワクしながら待ってます。


↓昼間の山車は夜こうなります♪

「ひっかわせ」の最中。!
川越style


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


川越style

昨日は熊野神社の

酉の市だったね~。!


一日遅れで来てみたけど・・・

当然

なんにもありませんでした。w


あ、

去年の熊手の奉納??

と言うのかな?

が、山のようにたくさん

積まれてましたよ(笑)


川越style
こういう縁起物大好きだから

家に欲しいなあ。


商売繁盛だけじゃなくて

家に置くのもあるみたいね♪


来年きてみよう!

↑めっちゃ大きいよ。w

肩で担ぐくらいの大きさ。(*⌒∇⌒*)



それにしても・・・


昨日は賑わってたんだろうけど・・・


今日は

閑散としてるなあ。w


一人寂しく・・・

川越style
「輪投げ占いを。(;^ω^A」


っと。。。w


これがまた

意外に難しいんですよ~。(笑)



読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この前、健康診断に

行ってきました。!

定期的に受けに

行かないとだからね。


あ、

健康診断って言っても

ちゃんとしたやつではなく・・・・w

いわゆる

「あれ」ですよ。(*⌒∇⌒*)


大正浪漫通りにある

熊野神社の・・・・


川越style
「足踏み健康ロード」


ですよ。w

靴脱いでここ歩きます。(笑)


最初は2、3歩が限界でした。。。


何回かチャレンジしてるんだけど、

なかなか制覇

できなくてね。


今回はというと・・・・

なんと!

3分の2くらいまで

行けたよ。♪

どんどん距離が伸びてます。w


↑の写真見たらさ、

この道歩くの

パッと見簡単そうに見えるでしょ??

ササーっと歩けそう、って。


いやいやこれが

結構痛いんですよ。!


ちょっと近づいてみますよ・・・・


川越style

ほら!

ね??


なかなか痛そうな感じするでしょ??w


これならどうかな・・・

もっと近づいてみると・・・・・・


川越style

「見てるだけで痛そうでしょ?(。>0<。)」


素足で歩くの想像してみて。w

何度もブログに書いて

苦労してるの

分かるでしょ。w

ほんと痛いの。(笑)


でも制覇までもうちょい!


ぜひ挑戦してみてください。♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


この大正浪漫通りから

少し入った所に

新しいお店ができてたよ。!



川越style


カレーが美味しそう~♪



読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

一ヵ月半ぶりに再挑戦しました。


なにをって?


「足踏み健康ロード」

です!

そうです、熊野神社にある

足踏み健康ロードの事です。!


デコボコした石の道を

靴を抜いて歩ききる、

という道。


前回挑戦したときは、

もうまったく前に

進めませんでした。ww

痛いんです。w


でも一回経験してますしね。

もう慣れてると思うし。

今度は大丈夫だと

思います。!

歩ききってみせますよ。♪



さあ、靴を脱いで・・・・


お、

前よりも痛くないかも。!

うん、大丈夫だ。


一歩・・・

二歩・・・・・


なかなか調子いい。w!

今日は全部行けそうだな。




三歩・・・・・・・・


四・・・


四・・・・

四・・・・・・・歩・・・




やっぱり・・・・・・・・・・



川越style
「もうダメww」


(。>0<。)



今回の記録、三歩。。。でした。w


って、

「前と同じくらいじゃね??(笑)」

進歩してませんでした。。。。w


次こそは

四歩目を踏み出したいと

思います。




なんか熊野神社で、

足踏み健康ロードの事ばっか

書いてるけどさ。(笑)

ホントは他にも

いろいろある所なのよ。w


川越style

「輪投げ」


があったり。(笑)



あとは、もともと

銭洗い弁財天って呼ばれてるから、

ここで・・・・・・・


川越style

「お金洗ってください。w」



それがメインの神社なんです。w

健康ロードだけじゃないんです。

(・・・そればっか書いてるけど。w)




しかし

三歩から先が難しいな。。。

確実に一歩一歩

距離を伸ばしていこうーー。♪

確実にね。コツコツと。


それじゃ

三歩進んで

二歩下がってみる??

一歩一歩前に、ってね。


あ、

いや・・・・・


二歩下がるのが

痛くてできないのよ・・・・・・www


・°・(ノД`)・°・





ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)