川越style「リアルシネマ体感ライフ『トキがかける川越』」2017年1月〜6月末 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

一体なぜ、川越の街の時空がこうも歪んでしまったのか。。。

誰もが不可解な思いを胸に抱いていた。
一説によると、川越のシンボル「時の鐘」が影響を及ぼしているらしい。

時の鐘が??まさか、そんなことが。
・・・と、世にはびこる噂の類を否定しつつも、

もしかしたら、と思い当たるのは、2016年の耐震工事。
川越の時を司る時の鐘に手を加えたことによって、意図せず川越の時空が捻じ曲がってしまい、

結果、歪んだ時空が街に大きな影響を与えているようだった。

(2016年、時の鐘耐震工事の様子)
工事により、時の鐘を中心にして時空が歪んだ川越は、様々な人々が入り乱れ始めるという緊急事態に陥った。
平穏な川越を取り戻すために、時空の穴を埋める手立てはないのか。。。

一刻の猶予も残されていない。。。
いや。

時空の歪みは悪いことだけではないはず。だって・・・時空が歪んだことによって、

数十年という「トキ」を超えて、出会うことができた人がいたのだから。。。

まさに、時の鐘によって織りなされた再会は、歴史的大工事という

今、この時代のこのトキというタイミングだからこそだった。
川越で起こる奇跡の出会い、再会。川越を舞台にした、リアルシネマ。。。

 

蔵造りの古き良き町並みが今なお残る、小江戸・川越。

ある小説家が調べた話では、ここ川越ではタイムトラベルを体験している人がたくさんいるという。そのタイムトラベルの引き金となるのは、400年前から町のシンボルとして存在する「時の鐘」とそして「人の想い」。思いがけず出逢った運命の相手を追いかけて、さぁ、タイムトラベルに出かけよう。

 

「あの特別な恋は、77年と10分」


あなたは運命の出逢いを体験したことはありますか…?
突然訪れた運命の出逢い。初めて会ったはずのその人は、あなたのことをなぜか知っていて・・・!?
まったく新しい体感型イベント。
謎解きや脱出ゲームなどの密室型イベントとは一味も二味も違う、街連動型の体感イベントがついに誕生。

あなたは物語の主人公となって、とある街(川越)を冒険することになる。

リアルな街でロールプレイングゲームをするような体感イベント、

それが、「リアルシネマ体感ライフ」です。

 


2017年1月10日(火)スタート。

リアルシネマ体感ライフ第二弾「トキがかける川越」。
隔週火曜日・隔週土曜日、川越にて開催。

蔵造りの街並みが残る、小江戸・川越で行われる物語はなんと!タイムトラベル恋愛アドベンチャー。時空を超えた恋愛の主人公は、参加するあなた自身。
あなた自身が主人公となり、リアルな街中で物語を体感する全く新しいイベント。

「リアルシネマ体感ライフ

http://www.taikanlife.com/
・開催期間
2017年1月10日〜6月末まで
隔週火曜日・隔週土曜日開催。
11:00~16:30(最終受付15時00分)
※イベントは男版トキ・女版トキの2バージョンあります。同日に両方は開催いたしませんので、要確認してください。
男版トキには女性のお客様、女版トキは男性のお客様推奨ですが、もちろん同性の方でもご参加できます。
バージョン別イベント開催カレンダーはこちら

http://www.taikanlife.com/wp-content/uploads/2016/12/webcal12.jpg

・チケット料金
【イベントチケット料金】
1人で参加 3800円(割引コード111を入力して購入)
2人で参加 7000円(割引コード222を入力して購入)
3人で参加 9600円(割引コード333を入力して購入)
4人で参加 12800円(割引コード444を入力して購入)
5人で参加 15000円(割引コードを入力せず購入)
(2名の場合1人3500円:3名&4名の場合1人3200円:5名の場合1人3000円)
複数人数参加割引制。最大1人1000円割引!!

・作品分数
90分〜100分を予定(徒歩移動時間含む)

・作品総移動距離
2.5km

・作品総消費カロリー
140kcal(あんころ餅1個分)

「リアルシネマとは?」
冒険する場所は、本物の街。きっと普段と違う景色があなたの前に。
リアルシネマ体感ライフの舞台は普段わたしたちが住んだり、遊んだり、通り過ぎたり、憧れたりしている本物の街!行き慣れた街も、リアルシネマ体感ライフを通して歩いてみれば、その景色は全く違って感じてくるかも。何度も歩き慣れた街なのに、普段あんまり通らない道を通ったり、何度も歩き慣れた街のいつもの道なのにミッションをしながら歩けば初めての道のように感じたり。いつも何気なく普通に過ごす世界が時に怖く、時に哀しく、時に楽しく、時に可愛く、きっとあなたの前に顔を見せてきます。
いつも通りのあなた自身で。
世界にたった一つだけの物語を。
リアルシネマ体感ライフの主人公であるあなたは、街にいるキャラクター達と自由にコミュニケーションが取れます。物語のキャラクター達も決められた台詞を喋るだけではなく、あなたの言葉に、表情に、心に反応しながら、世界に一つだけの会話をリアルタイムであなたにプレゼント。キャラクター達とのさまざまな会話の先、街を旅した行く末で、あなたはあなた自身の物語の結末を手にしましょう。最後のエンディングはあなたの決断に委ねられて変化をするかも!?まるで映画のようなシーンの連続が、実際にあなたの目の前で、あなたに起きていく、それが体感ライフです。
1人でも。2人でも。複数でも。
見知らぬ人と同じ組にはなりません。
リアルシネマ体感ライフは、物語をしっかり自分自身の心で体感してもらってこそのイベント。ですので、見知らぬ人と同じ組になって移動という形はとりません。1人で参加された方には、たっぷりと主人公になれる贅沢な時間を。カップルで参加された2人には、2人だけの特別な時間を。仲の良い友人・家族で参加された複数のみなさん(1組4名まで参加可能)には、忘れられない思い出となる時間を提供いたします。1度参加したあとでも、また別の方と参加をしたり、1人で参加をしてみたり、話す会話を変えてみたら、また物語は違って見えるかもしれません。その瞬間の数だけ広がる物語と街が、あなたの参加を待っています。

 

リアルシネマ体感ライフ、記念すべき第一弾は、

2016年4月より開催した東京の渋谷を舞台にした「渋谷大爆破」。

大盛況のうちに幕を閉じた第一回開催が終わると、すぐに第二弾が企画された。

舞台に選ばれたのが、東京を飛び出し、埼玉県の川越へ。

東京の熱気の余波が押し寄せる川越、

これを機に初めて川越を体感する人もいるでしょう、

今と昔がバランス良く調合された街の雰囲気は、リアルシネマの舞台としてこれ以上ない場所。

改めてですが・・・川越ってこんな街。
近年東京オリンピックのゴルフ競技会場に決まり、去年12月には、川越氷川祭の山車行事がユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、一段と注目が集まる川越は、喜多院のだるま市や小江戸川越花火大会、川越百万灯夏まつり等年間を通して行きたくなるイベントがあり、川越芋や鰻、菓子屋横丁のお菓子など美味しいものも沢山。400年前も前に建てられた時の鐘や蔵造りの町並み、歴史ある神社やお寺の数々に、大正浪漫夢通り等の洋風建築、観覧車が見守る百貨店、川越は街全体がテーマパークなんだ。


ここで気づく人もいるでしょう、リアルシネマ体感ライフと似たようなものとして、

川越では謎解きミステリーが開催されていましたが、

 

(ようこそ「小江戸川越 謎解きミステリー」へ。。。新しい街歩きをここに

http://ameblo.jp/korokoro0105/entry-11760551544.html

今回のリアルシネマは、自分が物語の登場人物、主役となって物語に入り込んでいくところが新しい。

「物語の中を旅する」。
様々な場所で待つ俳優達が物語のキャラクターとなって、あなたの来訪を待っています。主人公のあなたは、普段の街を舞台に冒険をし、物語のキャラクター達と実際に会話をして、触れ、時に遊びながら、あなたはあなただけの物語を進めていきます。様々なヒントを手にして次のポイントへ進むたび、物語は結末に向かって徐々に変化を見せていきます。
リアルシネマ体感ライフMOVIE 
https://www.youtube.com/watch?v=5WzX9wGVkYk<br> 

 

物語のあらすじ・・・
『蔵造りの古き良き町並みが今なお残る、小江戸・川越。
ある小説家が調べた話では、ここ川越ではタイムトラベルを体験している人がたくさんいるという。
そのタイムトラベルの引き金となるのは、400年前から町のシンボルとして存在する「時の鐘」と
そして「人の想い」。思いがけず出会った運命の相手を追いかけて、さあ、タイムトラベルに出かけよう。』
しかも、ストーリーは一つではなく、それぞれの参加者によって微妙に変わり、
主役として選んだ道によって、その先の展開がまた枝分かれしていくという複雑さがありました。
次の展開はその人だけのものであり、その人だけのストーリーが続いていく。
結末は・・・本人のみぞ知るという手に汗握りっぱなしの展開。


リアルシネマ遊び方
①チケットを買おう!!
携帯でもタブレットでもPCでも、まずはチケットページにて開催日時をチェック。クレジットカード、またはコンビニ決済で簡単に購入可能です。
 
②リストバンドをもらおう!
参加当日は、購入したeチケット(スマホor印刷したもの)を持って、いざ受付へ。受付ではリアルタイム体感ライフ特製のリストバンドをスタッフがつけてくれます。これで冒険の準備は整いました。物語の導入部分を知ったら、いざ街へ冒険に出かけます…
 
③《ターゲット》を探そう
街には《ターゲット》と呼ばれる、リアルシネマ体感ライフ特製のオレンジ色のマットが点在しています。ターゲットを見つけ、上に立ってみましょう。するとターゲットに立ったあなたに、物語のキャラクター達は近づき、語りかけてきます。…


 
④キャラクター達と話そう
物語のキャラクター達と自由に話しましょう。リアルシネマ体感ライフではあなたの言葉で自由にキャラクターと会話することが可能です。キャラクターは時に物語にとって重要なヒントを、時にどうでもいいジョークをあなたに伝えてきます。…

 

⑤手がかりを手に入れよう
あなたが物語の結末へ辿り着くための手がかりを手にいれましょう。出会ったキャラクター達は渡したり伝えたりしてくれます。その渡された手がかりを元に次の《ターゲット》の場所へと進み、街の次のポイントを目指しましょう…
 
⑥ミッションをクリアしよう
時として、あなたはキャラクター達から移動中のミッションを授けられます。《ターゲット》から《ターゲット》へ移動する間、その与えられたミッションをクリアしましょう。クリアしなければ、物語の結末を手に入れることはできないかもしれません。…
 
⑦主人公として”選択”をしよう
物語のエンディング間近。あなたは主人公としての決断を迫られます。キャラクター達と出会って紡いだ様々なコミュニケーションを思い出しながら、あなたの思うがままの、あなたが感じた正直な結論を出しましょう。物語の結末は、その決断をしたあ…
 
⑧物語の結末を体感しよう
最後の目的地に辿り着いたあなたは、あなたが自分自身の言葉と心で紡いだ、世界で1つだけの物語の、ある1つの結末を手にします。物語から解き放たれた先であなたが見る普段の街は、いつもとまた違った景色に見えるかもしれません。



物語の入口は、本川越駅近くの小江戸蔵里。
ここで受付を済ませると、いよいよ、物語の世界へ飛び込んで行く。。。
舞台は閉ざされた空間ではなく、川越という街そのものが舞台。
リアルシネマ開催日に川越は物語の世界に早変わりし、

主人公であるあなたはヒントから答えを導き出し、次のポイントへ駆けつけていく。

参加協賛店

・BurgerCafe honohono
・glin coffee
・haze
・mie coco
・MiZU-AME
・ウッドベイカーズ 川越店
・割烹佐久間
・川越キモノとく
・川越タルト
・川越熊野神社
・菓匠かとう
・幸すし
・大学いも・川越いわた 時の鐘店
・大黒屋食堂
・長喜院
・ひまわり堂
・本の店太陽堂・ギャラリー蔵
・松山商店
・松村屋旅館
・柳屋酒店
・レレレノレコード
・和小物キット専門店 京屋

 

市内各所で待ち受けている、この物語の登場人物達との出会い。
彼らが時にヒントをくれ、時に応援し、時に訴えかけ、主役である参加者の前に次々に現れる。
時空を超えた色んな人達の想いが錯綜し、絡み合い、主役に次の指針を与える。
登場人物達の想いを背負いながら、真っすぐに進んで行くあなた。
77年と10分という時間を取り戻すために、早く、逢いたい。。。

一体、どこにいるんだ、どこで出会えるんだ、
川越の街を息を切らせながら必死の思いで駆け巡る。

次こそは出会えるはず、
相手を近くに感じてはまた離れていくようで、遠くに居るように見えてもう僅かのところに居るように感じられ、
間合いがいつまでも詰まらないジリジリとした焦燥に襲われながら、ひたすら駆ける。

前に進むしかなかった。

限られたヒントから次の道を選び出していくうちに・・・

粒のようだった光が、だんだんと点へ、光明が差し大きな丸へと変わっていくのを感じた。

もうすぐ、、、もうすぐ、、、

川越の街を駆け巡って行くのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

77年と10分というトキを超えて、物語は無事に終わった。
いや、終わった、と言えるものなのか。嬉しさと感動と、寂しさと名残惜しさと。
最後の扉を開いて現実の世界に戻った時、

今までのそれは夢だったのか、現実だったのか、、、不確かなふんわりとした夢心地に浸っていた。

やはり、夢だったのか。。。
慌てて再び扉を開く、もうそこには、誰も居なかった。
夢だったんだ。

そう思うことで、現実に戻る決心をした直後、肌にわずかに残る温度を確かに感じ、

ああ、やっぱり誰かがこの手に触れていたんだ、間違いない、と思った。
確かに、居て、自分は出会ったんだ。
誰も居ない空間を振り返りながら、温かい気持ちになって微笑み、また前を向いた。晴れやかな気分で。
気持ちを持ち直して現代の一番街をなんとなく歩いて行く。
もう、先ほどまでの物語の世界は見えなかった。

そこはいつもと変わらず、2017年の賑やかな一番街の風景が広がっているのみだった。
埼玉りそな銀行を過ぎ、陶舗やまわさんの蔵造りの建物を見上げる。
そして、、、右に時の鐘が見えた時に・・・

確かに感じた。

時の鐘からこちらを見下ろし、微笑んでいるあの人の存在を。確かに感じた。

それだけで十分だった。
確かな体温を大切にしまい、また、日常に戻っていくのだった。
またいつか、またいつか。。。


 

「リアルシネマ体感ライフ『トキがかける川越』」

■キャスト
安藤紫緒 東樹 伊藤真麻 井吹俊信 川上健人 戸所春香 野仲真司 前田美香 松嶺悠香 水田早紀 山内航
朱哩 阿部隆太 有賀太朗 石田泰弘 岩下良 内田チョビ 大熊祐我 オキク 加藤雅崇 我那覇ひろの 清川八雲 小池ウラン 柯智齢 小島ことり 斎藤このむ 白神さき 鈴木澄子 高橋勇佑 田中嶺美 田邉安彦 豊里歩美 平等院鳳凰堂 福谷美月 藤田秀和 渕上ひかる 古都絢 MAI 水上亜弓 村咲るな 道井良樹 皆川暢二 谷野悠里子 芳村大樹
※全てのキャストが毎回出演するわけではございません。
※キャストに関しては予告なく降板・追加・変更等することがございます。

■スタッフ
総指揮:加藤雄樹
プロデューサー:坂井雄一 中島希望
ラインプロデューサー:伊藤真麻
イベントディレクター:馬馬ゆのん
ストーリーライン:ジュオス藤桑
ロケーションプロデューサー:戸所春香
ロケーションコーディネーター:山内航 川上健人 水田早紀
衣装プロデュース:洋装・安藤紫緒 和装・水田早紀
小道具プロデュース:山内航
ラジオドラマ演出:川上健人
ラジオドラマ制作:前田美香 野仲真司
ビジュアルプロデューサー:東樹
キャラクターイラスト:松嶺悠香
メインビジュアル彩色:KanNa
リアルシネマロゴデザイン:南幅康哉
本編内映像ディレクター:三谷佑樹 川中子賢人
制作:田原イサヲ
製作:Cooch
協力:川越市観光課、川越名店街
協賛店舗:

・BurgerCafe honohono、
・glin coffee、
・haze、
・mie coco、
・MiZU-AME、
・ウッドベイカーズ 川越店
・割烹佐久間
・川越キモノとく
・川越タルト
・川越熊野神社
・菓匠かとう
・幸すし
・大学いも・川越いわた 時の鐘店
・大黒屋食堂
・長喜院
・ひまわり堂
・本の店太陽堂・ギャラリー蔵
・松山商店
・松村屋旅館
・柳屋酒店
・レレレノレコード
・和小物キット専門店 京屋

 

 

物語の世界がリアルに。

そして、リアルの物語が舞台上で、展開していく。

2017年2月に東新宿に誕生する新劇場アトリエファンファーレ東新宿。
そのこけら落とし公演シリーズとして、Cooch第5回本公演が公演決定。
タイトルは現在川越にて行われているイベント、リアルシネマ体感ライフ第2弾とうり二つ。

「トキがかける川越 -ジェネシス-」


ということは・・・内容はリアシネの舞台版・・・??
いや、Coochがそんな簡単な一手で本公演をするわけが・・・!?
用意されたキャッチコピーは、
「時空を超えた恋を、体験する者。経験する者。そして、創造する者。」
そして、ジェネシスの意味は「起源」「創世」「はじまり」。
そう、すべては「ヤツ」からはじまったんだ。

劇場:アトリエファンファーレ東新宿
タイムテーブル
公演日時:2017年4月20日 〜 4月30日

4/20(木)19:00
4/21(金)19:00
4/22(土)14:00 / 19:00
4/23(日)14:00 / 19:00
4/24(月)19:00
4/25(火) ※ 特別公演「ジュオスの脳みそ」19:00
4/26(水)19:00
4/27(木)19:00
4/28(金)14:00 / 19:00
4/29(土)14:00 / 19:00
4/30(日)14:00
全14ステージ&特別公演1ステージ
※ 本公演作品とは全く別の公演内容となります。ご注意ください。

チケット料金
前売(自由席) 3800円
当日(自由席) 4000円
高校生以下(自由席) 2000円(要学生証提示)

プレミアムチケット(指定席) 6000円
(各回10名限定。選べる指定席,全出演者サイン入りパンフレット,非売品特典付)

特別公演「ジュオスの脳みそ」参加料金
前売のみ 500円〜

入場順
開演30分前より受付・開場開始。
入場順は、プレミアムチケット購入者→PassMarket前売券購入者→当日清算客となります。
購入方法同一の方同士は、当日先着順となります。

出演
重元美沙 伊藤真麻 山内航 東 樹 田原イサヲ 安藤紫緒 井吹俊信
戸所春香 水田早紀 野仲真司 川上健人 松嶺悠香 前田美香  ほか

スタッフ
プロデューサー:加藤ジャイクルジュニア 脚本:ジュオス藤桑 演出:馬馬ゆのん 舞台監督:坂井雄一 演出補:水田早紀 / 川上健人 衣装:安藤紫緒 小道具:山内航 特殊小道具:井吹俊信 プログラム製作:戸所春香 制作:川田ボナム春奈 製作:Cooch
http://www.cooch.jp/2016/09/11/post-7139/