「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える情報発信サイトです。過去記事もぜひどうぞ。


テーマ:

富貴堂、2014年2月~3月に

すぐ近くに移転再オープンします。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


本川越駅前の交差点から

蔵造り方面へ行く道。

着々と準備が進んでるようなので、

ご存知の方も多いと思いますが・・・

この道は現在、

拡張工事が進められていますね。


川越style


完成予定では、

ここが幅20メートルの

広い道路になるらしいです。


川越style


現状は確かに歩道が狭くて、

その狭い歩道を

歩行者と自転車が窮屈に通ってますよね。(。>0<。)


車を運転してても、、

自転車が出てくると結構怖いです。。。


なので、この計画は

「早く完成しないかなあ」と

待ち遠しいんだけど・・・


いや、ちょっと待った!


道路を拡張するという事は、

今あるお店が後ろに下がるという事ですよね。


下がる事ができるお店はいいけど、

(パンケーキの『マチルダ』が

道路から奥まった所にあるのは

ゆくゆくは道路が拡張するからです)

それができないお店は

どうなるのか。。。


既に閉店してる所も結構あって。


となると・・・


「富貴堂」はどうなるんだろう??

「ふうきどう」。

ランプや食器などを扱ってるお店です♪


拡張予定の歩道真っ只中にある富貴堂は

どうなるんだろう・・・?


そんな事を思って、

話を聞きに行ってきたんですよ。(-^□^-)


話を聞いたら・・・

うん、やっぱり・・・


あ、その前にみなさんを

富貴堂の独特な世界へ招待しますね~!

いざ出発♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


川越style

「富貴堂」

川越市中原町1-5-6

10:00~18;00


本川越駅から歩いてすぐ、

マチルダの隣です♪


この扉が物語の入口。(*^o^*)

扉の向こうは

完全な別世界が広がってますよ~(笑)

ではでは入ってみましょう♪


川越style

ランプに動物の置物に

ランタン、ドアメロディー、オルゴール、

キャンドルホルダー、テレイドスコープ(万華鏡)などなど。


特にランプには力入れてますね♪

お店始めた時はランプ専門だったくらい。!(-^□^-)


川越style




川越style
ステンドグラス素敵ですね~♪

こういうのグラスアートで作ってみたい。wヾ(@°▽°@)ノ


あ、でもこれは作るの大変かな。。。(笑)

う~ん、何ヶ月掛かるんだろう~。w


それだったら

↓こちらの小さなランプならいけるかも?

川越style

こういう柄も素敵だなあ。

ちょっとした灯りにいいよね。

こんな感じで

小さいのを何個も並べたりするのやりたい。(笑)


手前に並ぶのはコンパクトミラーです。♪


川越style

食器コーナーヽ(゚◇゚ )ノ


富貴堂で

わあ、いいなあと思うのは

置物のセンスがいいんですよね。(*^o^*)


ちょっぴりレトロで可愛くて。

そのまま物語に出てきそうな子たち、

そんな雰囲気なんですよ~。
川越style




川越style

なんだか気持ちが温かくなりませんか??(*^ー^)

小人たちの楽しそうに歌う歌が

聞こえてきそう。


やっぱり

店主の方のセンスなんだろうけど、

置いてあるもの全てに

統一感があって

伝えたい世界観を感じるんですよね。


だから、

お店の中をあちこち見てると

「これって、そのまま物語の場面に出てきそうだよ~!」

なんて場所があちこちあって。


しかもそれが

ちゃんと全部売り物になってる事が凄い。!


では、

そんな素敵な場面

しんセレクトを3つ紹介しますね。w


川越style

「小人たちの休息」。(←勝手につけたタイトルw)



川越style
「カエル夫婦の休息。ステンドグラスのランプの下で」。



川越style

「サンタの休息。愛しの孫と」。


あ・・・休息ばっかでゴメン。w・°・(ノД`)・°・

という

しんお気に入りの物語のワンシーンでした♪


さあ、では。。。


ちょっと現実に戻ってきますよ~。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


店主の方に聞きました。

道路拡張の話を。。。


はい、お店は今年いっぱいで畳むそうです。。。

そしてその後の事はまったくの未定。


どこかに移るかもしれないけど、

どこになるかは全然分からない、と。。。


そうですかあ。。。


川越style
便利になるであろう着々と進む工事の影で、

こういうお店がなくなっていく現実もある。

複雑ですね。。。


今年までは続けるそうなので、

また物語の中に飛び込んでいきますよ~♪


↓一番好きだったのがこれ・・・
川越style

全てを見透かしてるような瞳にメロメロでした。。。(-^□^-)


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「この日のライブは、俺にとってソロ時代とマクズ時代も含め、川越で8年間活動してきた集大成として、また今までやってきた中では一番の勝負ライブとなると思います!!

俺がこの8年川越で今まで何をやってきたのか…

ホールライブを目指してきた俺にとっては、TAKE COLORSはもとより、いちイベンターとしても、いちミュージシャンとしても真価が問われるんじゃないかと思っています!!」

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

最近、川越市内で↓このチラシ

 

見かけたりしませんか??

いよいよ今度の日曜日に迫りました♪

 

AKB48??

 

 

SKE48??

 

 

いえ・・・

 

 

飛んでるケンヤのダイアリー!!-1356527631371.jpg

 

「KED69劇場」です!ヾ(@°▽°@)ノ

小江戸ロック劇場!!

 

2月3日(日)市民会館やまぶき会館

 

会場15:30開演16:00

※入場無料
【出演予定バンド】

TAKE COLORS

こたろうとゆたか

西沢シエナ

EXPLODE(ゲスト)

シズモノ(O.A.)

 

あ・・・

 

「KED69劇場」って聞いて

ちょっと苦笑しませんでした??(*^.^*)

AKBを意識した

なんだかウケ狙いみたいに思いました??

 

そんな僕も・・・

 

最初はそう思いましたよ。。。(笑)

 

でも

 

どんなイベントなんだろうと興味湧いて、

調べたり聞いたりしていくうちに・・・

 

『あ、ここにも地元を盛り上げようと頑張る人がいたんだ!』

 

 

と、そんな熱い気持ちに

 

巡り合えたんです。(-^□^-)

 

KED69劇場の発起人であり、

 

出演するTAKE COLORSのケンヤさん。

 

冒頭の文章はケンヤさんの言葉です。

 

 

今日は、

 

彼が川越でこのライブを始めるに至った経緯を

話したいなと思います。♪

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

川越出身のケンヤさんは、

 

TAKE COLORSとして、

ソロなども含めて川越で8年活動してます。

 

最近はどんな活動をしてるんでしょう??

 

本人に了解もらったので、

去年の活動をざっと

ブログ から振り返ってみますねヽ(゚◇゚ )ノ

飛んでるケンヤのダイアリー!!-1356236022084-1.jpg

12月9日に行われた、結成初のインストアライブ。

「いやあ、今年はワンマンもやったし、初のインストアライブも行いました。

また、KAWA FES.への出演や

プレミアム会員制度の開設、

元チェッカーズのユージさんとの対バンなど、

今までにない経験による収穫も多かった年でした。

そして、TAKE COLORSの活動において、

一番デカかったのは、俺が7月にスマホを購入して、

全世界に向けてYoutubeでの放送を開始した事かな。

来年は、コンセプトになっているKED69を基に、

地元・川越を中心にもっともっといろいろ出来たらと思います!!」
飛んでるケンヤのダイアリー!!-20121117_184015.jpg

 

こういう方なんです。♪

 

KEDの中心的人物ですね。!

 

僕はバンドの事詳しくないけど、

 

地元でこういう活動してる人がいる事

凄く嬉しく思います!ヽ(゚◇゚ )ノ

 

AKBに負けない

 

川越の熱いKEDをみんなで応援しよう~!

 

と、

 

そして一番の疑問・・・

 

ケンヤさんがなぜ

 

KED69劇場をやろうと思ったのか?

それはどうも・・・

やっぱりAKBの影響があるらしく。(笑)

 

秋葉原にAKBの劇場があるように、

 

川越にKEDの劇場があっていいんじゃないか。

そういう思いなんですね。(-^□^-)

 

去年の「KAWA FES」も良かったけど、

 

もっともっと人が集まれる場所を。
川越で音楽の祭典を開きたい。

 

そのために市民会館のホールを

 

押さえちゃう所が凄い。(笑)

 

そこをぜひKEDの聖地にしてください♪

 

 

飛んでるケンヤのダイアリー!!-CA3H1054.jpg

 

「今日は、来年2月3日に行われるライブの下見の為、
やまぶき会館へ行ってきました!!
 
今回は、
虎太郎君が一緒って事でPAと座席配分の確認の為の下見をしてきました。
 
2月のライブなのにもう下見するのかと思う方も多いかもしれませんが、
ホールライブは機材搬入等の大掛かりな動きが沢山ある為、
もう今のうちにいろいろ動かなければなりません。」
 
下見に行ったこれを書いてるのが
去年の10月。
そんな前から準備をしてたんですね~!
 
このライブって、
あちこちポスターが貼ってあるから
たくさんの協賛がついた
大々的なイベントかと思ったんですよね。
 
でも内実を知ると、
川越ゆかりの数人のバンドマンが企画運営していて、
まさに手作り音楽祭だって
分かったんです。!
 
そして、
なんで市民会館のホールでやるライブが
無料なのかも分かりました。。。
昨日のブログより。

 

「いやあ、今回のライブはこれだけ大きいホールの中でやる訳ですが、

やはり自分でも『とうとうやっちゃったかっ』て

感じになってきています(笑)。

開催1週間前になって、

余裕で大幅な予算オーバーをしちゃう事になってしまったしね(苦笑)。

それだけ、ホールライブをやるって

凄い事なんだなぁと改めて感じてきています。

でもね、

予算オーバーで多額の費用を自分で貯めたお金で費やすんだけどね、

これをやるに当たってお金では買えない価値を

皆さんと共有出来たらと思っております!!

あと1週間、最後まで諦めずにしっかり準備し、

当日は素晴らしいライブにしたいと思います。」

 
こうやって
彼のブログから引用するのもいいけど、

日曜日は

本人と会って感じた事を伝えたいと思うんですよ~。

 

一応、

なんでも聞いてください!って

言ってもらってるので

いろいろ話聞けたらいいなあと思います♪
 
でも忙しいかな・・・??
 
日曜日楽しみにしてますね♪ヾ(@°▽°@)ノ
頑張ってください!
 
2月3日(日)KED69劇場開演!!

読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱり新しいお店ができると、

行ってみたくなるし、

紹介したくなる。


応援したいって気持ちもあるかな。(-^□^-)


そのお店のチャレンジで、

街の風景の見え方感じ方が

少しずつ変わっていくんじゃないか、

そんな事を考えると

ワクワクする。


ただ・・・


振り返ってみて

自問自答しました。


ブログに書いてるお店って

そういう

「新規オープンのお店が多いかも??」

「昔から続くお店をあんまり紹介していない??」

と。


なんて事を考えていた時に

まっ先に思い浮かんだお店があります。


そのお店で

いつも頼むのはロールキャベツ。(*^o^*)


ロールキャベツは始め

ステーキの付け合せだったそう。


それがとても人気で単品になり、

今ではお店の看板メニューになってます。


オープン当初からあって、

30年間作り続けてるロールキャベツを通し、

何か伝えられる事があるんじゃないか。


そんな事を思って、

あらためて行ってみました♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


仲町交差点近くにある・・・
川越style
「ビストロ岡田」さん。

川越市仲町7-13

11:30~13:30、17:00~20:30

火曜休


気軽にフレンチを謳ってるお店で、

フレンチってくくりより

僕にとっては街の洋食屋さん。(笑)


メニューはロールキャベツだけじゃなく

もちろんいろいろありますよ!


川越style
ランチメニューヽ(゚◇゚ )ノ


店内は

4席のテーブルが4つと

2席のテーブルが2つの

こじんまりとしたお店です。


川越style

ここはシェフの岡田さんと女将さん、

夫婦でやられてるお店です。


女将さんは気さくで凄い話しやすい。w

何か一つ聞くと

三つくらい話し返してくれますよ。(*^.^*)


改めて

ロールキャベツにまつわる話を聞きました。♪


「今はキャベツが高騰してるし大きさが小さいね。

ロールキャベツには硬くて大きいキャベツが

必要なんだけどね。。。


でもそこは腕で美味しいロールキャベツを作ってるよ。

なにより仕込が大変なんだよ~。


キャベツは煮込み過ぎると崩れちゃうし、

そこのさじ加減は難しいかな。」


うんうん、なるほど。!


「『東京會館』って知ってる??

あそこで15年修行してから、

川越でお店始めて30年経つの。

そう、合わせるともう45年だね」


と詳しく話してくれました。(-^□^-)


あの・・・この話してくれたのって、

シェフじゃないですよ??

女将さんが話してくれたんだけど、

まるで自分の事のように話してたのが印象的。


その姿は、

二人三脚って言葉がピッタリです。(*^▽^*)


冒頭の

「ステーキの盛り合わせだった」とかの話も

女将さんからです。(笑)


そして

30年間作り続けてるロールキャベツ。

今も変わらずここに。。。


川越style
岡田さんのロールキャベツは

デミグラスソースですよ♪

そして鮭クリームコロッケと・・・

お!

上に乗ってるのは・・・

一口ステーキだ!ヾ(@°▽°@)ノ


ステーキの付け合せ時代の名残??

ロールキャベツ、脇役から主役へ。

逆転したこの形面白いです。(笑)


ではちょっと

ナイフでカットしてみますね。!


わあ、全然力入れないで

キャベツ切れます。。。
川越style
食べたら柔らかくて甘いキャベツ。。。


硬いキャベツをこまで柔らかくする事

味を染み込ませる事、

それを思っただけで

このお店の事が分かりますね。


お肉との相性も凄くいいです♪

美味しかったです。!

ご馳走さまでした(●´ω`●)ゞ


という、

ビストロ岡田さんでした。

こういうお店紹介できて良かったなあ。


岡田さんがお店を開いたのが

30歳くらいの時。

そう、

今川越で新しくお店を始めるのも

そのくらいの人が多いよね。!


30年後、どうなってるかなあ。

岡田さんから気づく事あるかも。(*^o^*)


「今でも気に入らないものだと捨てちゃうの。

お客さんに出すからには

自信あるものじゃないと出せない。」


と言っていましたよ。

女将さんが。(笑)


丁寧に丁寧に、

ひらすら丁寧に、

それを30年間。


二人三脚でこれからも頑張ってください♪ヽ(゚◇゚ )ノ
川越style

読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

去年10月から始まった社会実験、

「川越まちなかレンタサイクル」。


三ヶ月経ってみると、

あのカワイイきみどり色の自転車

結構見かけるようになりましたね♪(-^□^-)


人が話してるのを聞いても、

「なんだろうこれ??」から

「ここで自転車借りられるんだよ」

なんて声に変わってきたの感じます~。!


とここで、

川越まちなかレンタサイクルとは・・・

『市内8ヶ所に設けられたポート(停留所)の

どこで借りてどこで返してもいい

というシステムのレンタサイクル。』
川越style

借りた場所に返さなくてもいいのが画期的ヽ(゚◇゚ )ノ

↑各ポートにあるこの看板が目印♪


料金は200円。

ポート間の移動が30分以内なら

何回乗っても200円です。


そしてね、この社会実験

当初の予定では

1月で終わりの予定だったんです。。。

でも

好評だったから??

3月15日まで延長になりましたよ~!ヾ(@°▽°@)ノ


そんな延長記念に

レンタサイクル乗ってきました。w


自分の自転車でポート近くまで行き→

そこで乗りかえる、っていうね。(笑)


ではでは祝延長♪

レンタサイクルしん散歩スタートです。(-^□^-)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


一番多い使い方かなって事で、

駅からスタートしてみます。
川越style
ここは本川越駅のポート♪

たい焼きの「たい夢」さんの隣にあります。


ここから

喜多院に向かってみますよ~。


お、喜多院は

今度の日曜日の

豆まきの準備完了ですね。(-^□^-)
川越style


そういえば、

喜多院のポートが分かりにくかった

という声があったんだけど、
喜多院公園のすぐ横ですよ。!


川越style
本堂横の「どろぼう橋」(←こういう名前なのw)の

近くです(*^o^*)


ここの公園は

古い巨木が多くて好きだなあ。

カラフルな公園の遊具と巨木の組み合わせ。

なんともいい。♪


そして川越城本丸御殿へ。


あ!

今、美術館では

「やなせたかしの世界展」

始まったんですよね。!
川越style
入口で迎えてくれるアンパンマン。

これは撮っておkです。(*^ー^)ノ

展覧会は3月24日まで。

ぜひ自転車で美術館へ♪


ここから市役所を通り・・・
川越style
(ポートは市役所の駐車場です)

蔵造りの方へ帰ってきました。

駅からぐるっと

一周してきた感じです。(-^□^-)


今回は休日に多い利用パターンで

走ってみました。


事務局の方に聞いたら、

意外と地元の人の利用が

多いそうだよ。


駅から市役所方面なら、

渋滞回避して車より早いもんね♪

それに

1ヵ月契約だと1000円なので

駐輪場使うよりいいかも。!


朝の利用が多いって話には

ビックリでした。(笑)


こんな感じで

まちなかレンタサイクル

3月15日まで延長+本格運用ですヽ(゚◇゚ )ノ


あ、

ちょっと説明が多くなったので、

最後に趣向を変えて。。。(笑)


題して!


「きみどり色の自転車のライト(瞳)に映った

川越の街」。


川越style

「ほお、この細道は趣あるなあ♪ワクワクする(*^o^*)」



川越style
「あんころ焼き・・・??気になる。。。」



川越style
『そ~~っと。。。そ~~っと。。。』



川越style
『シメシメ・・・気づかれてないぞ(〃∇〃)』



川越style
『ハッ!いつの間にか3匹に囲まれてるっ!Σ(゚д゚;)』



川越style
「よっこいしょ、ポートに戻ってきましたよっと。ただいま~♪」


うん、彼もあちこち

楽しめたみたいですよ。w


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


~番外編として~


川越style

事務局のスタッフの方に、

レンタサイクルの事

「ブログで紹介させてもらっていいですか??」って聞いて

川越styleと言ったら・・・

『見た事ありますよ~!!』と言われました。(笑)

ありがとうございます!


このブログ見て

パンケーキの「マチルダ 」に行ったらしいです。(*^o^*)

そういうの嬉しいな♪

(ちなみにアドカドのパンケーキが好きだって!)


そして話し聞いてたら、

このスタッフの方の実家が・・・


なんと!


クレアモールで60年続く

洋服店だと判明しました!wヽ(゚◇゚ )ノ

婦人服、学生服に

フラやハワイアンの服を扱う

「マスコ」さんです!


なんかこういう展開面白い。(笑)

繋がり大事ですね♪

今度お店行ってみます。


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ラジオぽてとお試し(練習)放送

終わりました~ヾ(@°▽°@)ノ


シンの名アシスタントぶりいかがでした??w


今までだと「緊張したあ!!」って

書いてたところだけど、

マイクの前で話すのも

だんだんと慣れてきましたよ。w


川越の片隅の小さな部屋から、

ユーストリームを使って

全世界に(?)川越トークを放送しましたよ。!


やろうと思えば

あんなに少人数でできるもんなんだね。(*^▽^*)

そんな

個人的に参加してる

市民活動の記録を今日は記しますね。♪


こんな活動してる人たちが

いるんだよ~って部分と、

僕たちが

どれだけ手作りで放送してるかって部分を

全部見てください。(笑)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


川越style
喜多院の近くの中央公民館。

ここの一室から放送をお送りしてたんです♪


放送専用の部屋??

いやいや、普通の会議室ですよ。(笑)

会議室の机にセット組んで

そこからネットを通じて放送してるんです。!


機材は自前の持ち込みです。


川越style
セット完了ヽ(゚◇゚ )ノ


川越style
マイクもOK!!


トークの流れとしては・・・

●昨年の春まつりから
・舟遊び
・各所でのイベント
・街バル

●桜
・名所(喜多院・田谷堰・仙波新河岸川・伊佐沼等)・隠れ桜スポット
いくつか紹介し、Twitterでも募集

●川越~横浜直通

というのを用意してました。

細かく内容決めるんじゃなく、

ざっくりと。


シナリオより

その場のトークの掛け合いを大事に。

それが今回のテーマでもあったんです。(-^□^-)


そしてもう一つ。

練習を重ねていかなければならないのが

「中継」。


先月は

丸広の屋上と公民館を繋いだけど、

今月は

スタッフの自宅と繋ごうと。(*^o^*)


そのスタッフがカレー作る様子を

中継しようと。(笑)

↑これなかなか面白そうでしょ??


川越style
さあ、放送開始の時間が


近づいてきました。。。


開始時間が近づいてくると、

それまで普通に話してたのに、

いつもみんなの

口数が減っていくんですよね。(笑)

緊張と集中かな。


あの瞬間、好きです。(*^.^*)


うん??


なんだか機材スタッフが

慌しく動いてます。

どうやら中継が上手く繋げないみたい。。。


川越style
自宅待機中のスタッフの顔は来てるんだけど、

声がクリアに聞こえない。。。(。>0<。)


かすかに聞こえた内容によると・・・

「トマトを使ってる」

「こだわりの・・・(なんとかw)」

「今玉ねぎ炒めてる」

など。


上手く繋げないけど

とにかく放送は始めないと!


という事で・・・


川越style
ラジオぽてとお試し放送スタートです♪ヾ(@°▽°@)ノ


メインMCがぼーさんで、

僕がアシスタントという役回り。


聞き役で話広げ役で補足役でって

感じかな。!

こういう役も結構好き。w

人の話聞くの好きです。(-^□^-)


今までは写真を使って

お喋りするのが多かったけど、

トーク中心もいいですね。w

そっちの方がラジオっぽい。!


振り返ってみると、、

いろんな話バランス良く

話せたんじゃないかなあ。

例えば桜スポットの話にしても、

有名な所から隠れスポットまでって♪


あ、そうそう

中継はですね・・・

やっぱり上手く繋げなかった。。。


途切れ途切れの声で

「チキンカレー作ってる」

「8人分作ってる」

などは聞こえたんだけどね。(笑)


あと、

「食べたいなら家に来い」

「お代はいいちこ(焼酎)でいいよ」

も聞こえた。w


そんな感じで

あっという間の90分間の放送でした♪


川越style
ああ。。。撤収の時はいつも寂しい気持ちになります。。。


これで今月の放送も終了ですね。

という

市民による市民活動でした。(-^□^-)


そして

次回に向けての準備が始まりますよ~!

次回は3月30日(土)。

一番街にテント張って

公開放送しますからね!

お楽しみに♪


今回みたいな練習を重ねて、

その成果を

大きな放送で発揮したいです。


いい意味でユルくて、

いい意味で内輪で。

聞いてる人も輪に入って聞いてるような、

そんな居心地のいい放送をしていきたいです。


それでは、

今回のお試し放送

お相手は・・・


ノリさんと

シンと

ぼーさんと

カレー中継のパープルさんと

鉄っちゃん

で、お送りしました。


それではまた

お会いしましょう!!

じゃね、ば~いばい♪(*^▽^*)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


~エピローグ~


例のカレーこんな感じで出来上がったそうです。!
川越style

おお~美味しそう♪


あの・・・
川越style
「これナンなんですか??」

って聞いたら、

そのボケみんなしてくる!!って

ツッコまれてしまった。。。

素で聞いたのに。。。w


はい、やっぱり・・・
川越style
ナンなんでした。(笑)


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)