「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える川越で最も有名な情報サイトです。丁寧な取材に基づく記事、川越の一大叙事詩、川越を深く伝え尽くす。過去記事もぜひどうぞ。


テーマ:

ただいまですー!!

打ち合わせ行ってきました!


初めて参加した

ラジオぽてと打ち合わせの模様

お伝えします。♪


最初から最後まで緊張しっぱなしだった。w


イベントには参加する方向で

話進んでいきますよ~。

自分なりに力になれればいいな♪


川越style

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


開催名:「ラジオぽてと on board~川越産業博覧会楽しもう♪」



実施機関:10月27日(土)、28日(日)



放送時間:11時~16時(両日とも)



会場:川越運動公園


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


この「さんぱく」の会場で

ラジオぽてとがユーストリーム放送するというもので、

それの打ち合わせに参加してきたんです。

昨日の記事 」からの続き。(‐^▽^‐)


今日来てたのは

統括の方、ディレクター、技術、総務の方々。

電波がどうのっていう

技術関係の話聞いてると

わあ本格的だなあって思いましたよ(笑)


優しそうな統括の方にホッとしたり、w

ディレクターの津久井さん

(名前言って大丈夫ですよね??w)

がめっちゃ楽しい人だったりで、

居心地いい感じです(笑)


最初のうち話がチンプンカンプンで、

変な事言わないように

場に馴染むように

大人しくしてましたけど。。。(*^.^*)


Tさん、津久井さん、普段はもう少し喋るので

安心してください。(笑)


川越在住の津久井さん、

本職は声優です♪

ニャンちゅうの声の人ヾ(@^▽^@)ノ
他には・・・

「ちびまる子ちゃん/関口くん・川田さん等」
「冒険王ビィト/ベンチュラ」
「流星戦隊ムスメット/白井ヤマト」
「おじゃ魔女どれみ/あいこパパ」
「Gガンダム/ミケロ」
などなど。!


話し合いしつつも

津久井さんの一人芝居が始ったり、w

笑いが絶えなかった。(笑)

チョーいい声です。


ラジオぽてとはボランティアで運営していて

みなんさんどういう経緯で

参加するようになったのか分からないけど、

やっぱり

地元を盛り上げようって考えてるんでしょうね。!


そして話の中で・・・

俺の役目は

・出展してるお店をリポート

・会場に来ている人も巻き込むような感じで

・ユーストリーム放送なので聞いてる人も意識して

という結構ハードル高いような・・・??wΣ(゚д゚;)

そんな役でしょうか。。。


出展するお店、会社が80くらいあるので

その中から気になったお店をリポートします!

事前にお店に話聞いて

面白い話とか引き出したい(笑)


今日はそんな感じの話し合いでした。

また来週打ち合わせがあるので

頑張ります♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


打ち合わせ場所近くに

新河岸川があって

桜は咲いてないけど綺麗な景色でしたよ。(‐^▽^‐)
川越style

緊張してても

こういうの楽しむ気持ちは忘れない!( ´艸`)


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日

打ち合わせに行ってきまーす!

場所は市内の某公民館。

今からめっちゃ緊張してる。。。(ノω・、)


ううーーちゃんと話に入っていけるかな。。。


明日ね

コミュニティFM「ラジオぽてと」の

打ち合わせがあるんです。!


ラジオポテト、この名前聞いた事ありますか??

というか覚えてる??w

↓ちょこっと紹介します♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


『ラジオぽてと』は、平成21年3月30日~21年9月26日に

NHK連続テレビ小説「つばさ」のドラマの中に出て来るコミュニティFM局で、

川越市を拠点に80.8MHzで放送するという設定でした。


その『ラジオぽてと』をドラマだけに終らせず、

本当に開局してしまったもの。!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


そう!

『つばさ』の中で

物語上出てきたラジオぽてとを

コミュニティFMとして

リアルで開局してしまったものなんです!ヾ(@^▽^@)ノ


市内の楽しい情報など

発信していますね!


ラジオぽてとを知ったのは

ドラマでというより、

この前のお祭りの時にね

公開放送してたんですよ。


それを見たのがきっかけですね。


8月にあった百万灯り夏祭りで

太麺焼きそばの歌

紹介しましたよね?w


阿里耶さんって方が歌う

太麺焼きそばの歌。w


川越style
これが実は

ラジオぽてとに出演して

歌を披露してたんですよ~。


身近なネタ満載の

コミュニティFMって楽しいなあと思って

ラジオぽてとのサイト見てみたんですよね。


そしたら・・・

ラジオは全て市民ボランティアで

運営されてるらしい!Σ(゚д゚;)


、「ラジオぽてとは、川越市在住のメンバーを中心に

市外や県外のスタッフの協力のもと動いています。

この手作りの小さな放送局をみんなで楽しみたい!!

その思いが少しでも伝われれば成功かなと思っています。」


そしてサイトを見てたら

ある言葉に目が止まった。。。


「ボランティアスタッフ募集中!」


これ見た瞬間に

あ、参加したいなって思って。

雑用でもなんでも

力になれればと思ってさ。


すぐに連絡して

メールのやり取りをさせてもらってたんだけど、

その中で・・・

こんなブログ書いてますって

自分の事紹介する意味で

このブログのリンク貼ったんですよ。(笑)


そしたら・・・


そしたら・・・


「ブログを拝見しましたが、

川越市内のイベントにあちこち参加されていらっしゃるので、

ひとつコーナをお願いして、

川越をテーマにトークをして頂くということも

可能ではないかと考えています。」


エッ!ヽ(*'0'*)ツ

いや・・・それ恥ずかしいです。w

10月27日、28日の産業博覧会での

公開放送でトークをって事みたいです。。。


どうなるんでしょうね。(笑)


明日の打ち合わせで話してきます。w


トークでも雑用でも

なんでも力になれればいいや~。!


(いやしかし、ホントに出演するなら

発声練習から始めないと。。。w)


まずは雑用からでも。。。w


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

初めて見たんだけど

ちりめん細工っていい~。!

温かみがあって素敵だね。


聞いた事はあっても

詳しく知らなかったちりめん・・・

布製品なんですね。!

昔ながらの作り方で

手間がかかるみたいですね。


ちりめん細工たちを

見てて思ったんだけど・・・


川越style
実物以上に温かみ感じるんだけど(笑)

桜とかホタルの置物。♪

実物の桜のはかなさより

こういう温かみが好きだな。w


ここは創作ちりめん細工のお店

「布遊舎」。

お店の前はよく通るんだけど、

初めて入ってみたんですよ。


ちりめんのお店とは知ってたけど

ちりめんがどういうものか

知らなくてね。。。
川越style


ちりめんの花って

造化だと分かってても

なんでこんなに温かいんだろう~。

↓特にいいなと思ったのがこれ。!
川越style
実物以上に温かいっての分かるでしょ??w(-^□^-)

葉っぱがふっくらしてて

そこがいい。w


こういう花に囲まれたら

気持ちも穏やかになるだろね。

花シリーズ少なかったけど

ぜひもっと増やしてください。wヾ(@^▽^@)ノ


動物シリーズは

めっちゃ豊富に揃ってたよ~。


うさぎがいたんだけど・・・

形がちょっと・・・
川越style
飛騨の「さるぽぽ」に似てる。。。(笑)(*⌒∇⌒*)

さるぽぽ分かりますか??

こういう形の小さい人形なんだよ。w


動物シリーズがあるとね、

「あれ」を

無意識のうちに探してしまうんだよなあ。w


このブログで動物といえば!


おっと!

このお店にもありましたよ♪


川越style

招き猫!ヽ(゚◇゚ )ノ

よし!ホッと一安心!w


ちょっと話それるけど、

ちりめん見てて思ったのは

「つるし雛」に似てるな~ってね。

お雛様のつるし雛です。

あれも布で手間をかけて作りますよね。
川越style

以前見たつるし雛思い出しちゃった。


そしてちりめんに戻って

俺はねー

本に挟む栞が素敵で

買おうかなって思ったんだよ。

(ペラペラの紙の栞がどうも好きじゃないw)


でもあの・・・


柄がですね・・・


川越style
もうちょっと男向けのがあれば。。。w・°・(ノД`)・°・

でも素敵だよね。♪


基本、女性向けの商品が多いんですよね。

男でもこういうの好きな人

ここにいますよーー!w

柄を考えれば

男でもちりめんっていう材質好きな人

いると思うなあ。


あと

身に付けるものもありましたよ。

女性ならこういうのもいいんでない??
川越style


見てるとあれもこれも

欲しくなるね。w

見てるだけでも

『これが部屋にあったら素敵だろうなあ』って

想像するのが癒しになるって感じ。w


ちょこっとしか見なかったから

今度はしっかり見てきます!

花シリーズは今度買おう♪


川越style


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お店ちょこっとしか見なかったのは

あるものを探してたから。(笑)


このお店の建物、明治期のものなんだけど

裏手に井戸があるというので

それ探してた。w


川越style
裏手に回って・・・


ええと

どこだどこだ・・・


川越style
あった!ヾ(@^▽^@)ノ

と、これに時間かかってしまった。w

次回はちゃんとちりめんを。(笑)

読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

街中で聞こえてくる会話。。。

「祭り会館ってこっちだっけ?」


こういうの聞こえてくると

黙っていられないの。w

あ、ここまっすぐ行って右です!

とかズケズケ話かけてしまう。(*^▽^*)


もう、なんでも聞いてください!って

私設ガイドのバッジでも付けてたいくらい(笑)


この前もそんな場面に遭遇し。。。

ママと子どもの会話。。。


「大きな鳥だね~なんだろうね~」


あ!ヽ(゚◇゚ )ノ

お二人さん!


それは・・・


川越style
「ハシビロコウという鳥です!」


と、ついついまた話かけてしまった。(///∇//)

そして

この鳥にまつわる話をして。

発砲スチロールで出来てるんですよ~とか

これ作ったのヤジマキミオさんって人でとか。w


求められてないのにガイド始める(笑)


でも、鳥がいるね~だけで終わるより

いろいろ知ったほうが

きっと記憶に残るでしょ??w

いい思い出になればいいなと思って

話してるんです。(*⌒∇⌒*)


あと

たぶん誰も知らないと思うけど

ハシビロコウの足元にあるのは・・・
川越style
サツマイモなんだよ~なんて話もした。w

単なる雑草じゃないんだよ~。

一応サツマイモ盆栽です(笑)


そして

まだまだ話が終わらないのが

しんガイド。w(●´ω`●)ゞ


あっちにはカメレオンがいるよ!

と案内し。
川越style

向こうにはパンダもいるよ!

と案内し。
川越style

こうやって続けて巨大は動物が登場して

めっちゃ喜ぶ子どもちゃん。(笑)

この3体すぐ近くなの。

近いけど見過ごして欲しくないなと思うから

案内できて嬉しい。♪


「ここは動物園だから他にも探してみてね~!」


て言ってしんガイド終わり。

↑ワクワクさせるなかなかいい決めセリフでしょ?w

あとはウサギ、カエル、カバ、チンパンジーがいます。

あと隠れキャラとして

小さい動物もいくるかある。(笑)


チンパンジーもすぐ近くにいるよ。!

前に紹介した

かき氷売ってるお店のところ。
川越style
このチンパンジーも

ヤジマキミオさん作なんです。♪


カバ・・・見つけられたかなあ。

あれは見て欲しいんだけどな。。。


『あちこちに動物置いてあるよ!

探してみてね!』

って看板があるんだけど・・・
川越style
探す楽しさもあるけど

たぶん全部見つけられないと思うんだよ。。。


見逃して欲しくないと思っちゃうんだよね~。

難しいね。(ノω・、)


でも自分にできる事は

会話が聞こえてきたら

ずうずうしく案内する事くらい。w

今度はカバも教えてあげよう。!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


ヤジマキミオさんが新作を

作ってるみたいだよ~!!


えっと、どれどれ・・・


ん??


あれ??


川越style
この足の形・・・どこかで見たような。。。


ハッ!Σ(゚д゚;)


これはもしや!!


川越style
「ときもなんじゃ??w∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」


さあどうなんでしょう。w

楽しみにしてます!


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

手作り箸を作ろうワークショップに参加して

MY箸を作る事になりました。!


もちろん初めての経験で

ドキドキです。(*^▽^*)

不器用な俺にできるかしら?w


川越style
↑作り方はここでまたがって

カンナで削っていきます。


川越style


面白いと思ったのが、

好きな木を選んで箸にできるところ。


↓この五種類の中から選べるんですよ~。

気になったのあります??w
川越style
木はすべて昨日も書いた

三富地域のものです♪

サクラ

コナラ

タケ

リョーズ

クリ

身近な木ばかりだよね。!


木によって色も香りも

木目も肌さわりもみんな違います。


迷ったんだけど

俺は堅い箸にしたかったのね。

ここで自分で作って

家でも長く使えたらって思ったからさ。

だから

一番堅いものどれですか??って

聞いて・・・


川越style
コナラに決定!ヽ(゚◇゚ )ノ

触ると凄く堅くて

これなら長持ちしそうだな。


さあ!これをカンナで

がんがん削っていきますよ~!!


カンナ使うのって

昔図工でやった以来かも。。。w

あの時

全然上手く削れなかった記憶ある(笑)

今もやっぱり難しい~。


カンナも難しいし

コナラも堅いし、

木が全然細くなっていかない。w(T_T)

しばらく削ってて

いい感じになったかなあって

見てみると・・・


あれ??


川越style
最初の太さと大して変わってないわ。w


力入れれば削れるって事じゃなく

スーッっとひかないとダメなんだけど

それができないの。

力入っちゃって

めっちゃ汗かいてます(*^▽^*)(笑)

こういう運動もありだね。w


カンナ教えてくれた方に聞いたら

あの木の中でコナラは

一番難しいんだってさあ。

初心者には勧めないんだって。w


おじさん・・・


それ最初に言って・・・w・°・(ノД`)・°・


川越style
コナラ・・・とても堅い。木目は複雑で削りにくい。

確かに林で見るコナラって

真っ直ぐじゃなくグニャっと伸びてるし、

木目は複雑になるよね。。。


↓コナラです(‐^▽^‐)

川越style


でもだんだんカンナに慣れてきて

力入れないでも

削れてきたよ~♪


最初は短い削りカスだったけど

長くなってきました。w
川越style
ね??(*^.^*)


コナラの削りの目安は30分って

書いてあったけど、

俺は大幅に超えちゃったよ~。

どうしても丁寧になってしまうんだよね。w


二本の太さが合ってるかとか

手にしっくりくる太さ、

先端の細さとか気になっちゃう。


気軽な体験ワークショップなのに

一生使える箸をとか考えるせい。w


でもそんなこんなで

一応完成しましたー!(#⌒∇⌒#)ゞ

自作コナラ箸です♪
川越style
これに何か(←何かって?w)を塗ってもらって

出来上がりとなりました。


この箸早速使ってるよ。

うん、やっぱり堅い箸にして良かったよ。

使いやすいです。!


身近な林を見つめ直そうって企画、

展示もよかったけど、

木と触れ合うワークショップが

凄くいい経験だった。

箸を作ることで

コナラの印象も変わりそう。
愛おしく思うよ~。


箸と一緒に

削りカスも記念に持って帰ってきてしまった。w

綺麗に削れた事が

めっちゃ嬉しくてね。(笑)


1本だけ頂いてきました。(≡^∇^≡)
川越style

読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)