「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える情報発信サイトです。過去記事もぜひどうぞ。


テーマ:


川越style


川越百万灯祭りも夕方になり、

いよいよ楽しみにしてた

妖怪伝説ツアーが始りました。。。


川越style
こんな妖怪が出てきたりして??((((((ノ゚⊿゚)ノ


参加者、思ったより多かったよ~。

一つのグループが10人くらいで

何グループもあったし。


俺が参加したグループのガイドは

千代田さん。!
川越style
妖怪帽子かぶってます。w(*^▽^*)

千代田さんって

顔は見た事あるなあ。

市内ガイドしてるの見た事ある(笑)


出発する時に

「川越の方いますか?」って言われて

手を挙げたの俺だけだった。。。

意外と地元の人

参加しないのね。w


身近な場所で

妖怪話あるのって楽しいと思うけどなあ。


通町「幽霊と囲碁を打った話」

松江町「人喰いオオカミ避けた稲荷のお告げ」

相生町「ちょっとエッチな河童の手」

仲原町「怨霊伝説 妻が猿に見えた話」

南町「白狐の祟り」


などなどを歩いて回りましたよ~。


個人的には

仲原町「怨霊伝説 妻が猿に見えた話」

が怖かった。。。


島原の乱を制圧したはいいものの、

たくさんのキリシタンを殺害して、

飼っていた猿たちも殺してね。


川越藩に戻って家に帰ると、

家の中に猿がいたみたいなんです。

殺した猿が祟りに来たかと切り・・・


ハッと我に返ると・・・


それは

奥さんと子どもだった。。。

という話。


怖いっす。・°・(ノД`)・°・


川越style
↑こちらは

松江町「人喰いオオカミ避けた稲荷のお告げ」

の舞台。


稲荷様が夢に出てきて

そのお告げにより難を逃れたって話。

なかなかゾクッとしたよー。


でも・・・

でも・・・


妖怪話には

まだちょっと日が明るいかな。


それに・・・

参加者が多くて

賑やかというかホンワカした雰囲気でね。(;^_^A


川越style

こんな大勢だと怖い話も

「へえ、そうなんだ」くらいに

受け止められてしまう。w


そんな余裕かましてたら・・・


ハッΣ(゚д゚;)


木の陰から・・・


川越style
妖怪が!(@ ̄Д ̄@;)


あずき洗いが現れました!?

小豆をジャラジャラいわせてます!


ゆっくりと

人間たちに近づいてくる。。。


当たり一面悲鳴が!

そして逃げまどう人々!!


かと思いきや・・・w


川越style
あはは、と笑われる程度で。(笑)

子どもたち全然怖がってない。w


ここを離れる時に

元気でね~!と見送ってくれました(笑)


ちなみに

お面は自作だそうです。w

いろいろ演出考えてくれたのですね!


と・・・

ホンワカした雰囲気もここまで。


日が暮れ暗くなってくると

なんかいい感じになってきましたよ~。


やっぱり妖怪話には

暗さは重要だと思う。(^人^)

暗いところで

「河童」って聞いただけで

ゾクッとするもの。w


川越style
いよいよ本物の妖怪が

出てきそうな感じするでしょ~。(`∀´)

うん、きっと出るな。w


では・・・


明日をお楽しみに。


ついに妖怪出てしまうわ。。。w


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お祭りの方も

夜になっていい雰囲気になってきましたよ♪
川越style

読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は川越で
百万灯祭りでした~ヾ(@°▽°@)ノ
$川越style
昼間はこんな感じ。
提灯たくさんあるけど
まだまだ風情って感じじゃないね。(*^▽^*)

夜になるとめっちゃ綺麗だから
それまではぶらぶらと。w

駅に着いたら
駅前のステージで
ヘヴンズソウルが歌ってたよ~。

って、あ・・・
知らない??w
そうだよね。(〃∇〃)
$川越style
ヘヴンズソウルは
尚美学園大学のゴスペルサークルですよ~。(笑)
なんで俺知ってるんだろう。。。w

年末にマルヒロで
ミニコンサートやってたんだよね。
前より歌上手くなってたね。!

このお祭り・・・
提灯がメインとはいえ
音楽のイベントも多いんです♪

一般の人による
のど自慢コーナーなんてのもあって。w
↑参加したかったわあ。

うん??

あ!Σ(゚д゚;)

のど自慢に・・・
$川越style
「山田さんが出てるやん!(#⌒∇⌒#)ゞ」

左から二番目。w
えっと、山田さん知らない?
というか覚えてませんか??

4月の「NHK のど自慢in川越」に出場して
見事合格した人ですよ~。
「山田さんの記事w」

少し話しさせてもらったけど、
当然向こうは覚えてなかった。。。(笑)

山田さんはマルヒロ近くで
定食屋やってます。
$川越style
ブリの照り焼きが美味しいよ!

このお祭りでも
福山雅治の「家族になろうよ」
歌ってました♪
やっぱり上手いわ。w

$川越style

蔵造りの方へ歩いてきました。
提灯と蔵がまた合いますね。

ああ~、
こっちでは阿里耶さんが
ライブやってるね。(-^□^-)

なんかあちこちに
知ってる人が登場するんだけど。w
$川越style
星野高校出身で(←これ繰り返し言ってたw)
川越のシンガーソングライターですよ。♪

阿里耶さんって、ほら
あれで有名じゃないですか??
You Tubeにもある・・・
川越のB級グルメ「太麺焼きそば」の
テーマソングを歌ってる!

って、知らないか・・・w
俺の中では有名人なんだけどね(笑)

あの・・・↓

雪の景色多くないですか??w
川越そんな雪国じゃないわ。(笑)

阿里耶さん、川越の親善大使の座
狙ってるのか~。
そ、それは
負けられない!\(*`∧´)/

その座は渡さないぞ!!
なぜかケンカ腰。w
$川越style
きっとこれのせいかも。(●´ω`●)ゞ

あと聞いた音楽は
川越うたかた団だったなあ。
$川越style
この方たちは初めて見ました。!
来月クレアパークで
ライブやるって言ってたから
行こうかな。(笑)

そんな感じで夕方になり・・・

$川越style

夕方になれば
いよいよ、あれが始まりますね。。。
そう、妖怪伝説ツアーです。。。

集合場所に移動し
参加してきましたよ。

では
その模様は明日。。。
う~ら~め~し~や~。

お楽しみに!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

午後はそんな忙しくなかったみたい。w
$川越style
のんびりしてたよ。(-^□^-)

読者登録してね
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

たまにはこういうのもいいかな、とね。

いつも

少し変わった場所、物を見つけて

ネタにしたいなって思ってるんだけど。。。


たまには・・・

ベタな場所もいいよね。w

ベタはベタでも

超ベタな場所だけど。。。( ´艸`)


今まで

『記事にするのどうかなあ』って

ちょっと避けてたんですよ、ここ。(;^_^A

あまりに観光スポットだからね。w


川越style

蔵造り資料館ですヾ(@^▽^@)ノ

ついにここを

記事にする時が来てしまった。。。(笑)


明治に建てられた建物で、

当時の煙草の卸商が

建てたそうです。


ここの何がいいって・・・

蔵造りの建物の

中に入れる事が嬉しいよ。w


外から街並みだけ見るより

中がどうなってるか見るの楽しい♪


外観は重厚な造りだけど・・・
川越style
中は結構普通の住宅な感じです。(*^▽^*)


いや、

普通の住宅ではないか。。。

普通の住宅は・・・
川越style
こんなに階段、急じゃないもんね。wヽ(*'0'*)ツ


階段を昇って2階にいくと

広い畳の部屋だった。(-^□^-)

なんだか

感慨深いなあ。


川越style

だって、いつも外から

綺麗だなあって見てる

この建物のさ・・・

 ↓
川越style

二階で寝っ転がってるなんてさw(*^▽^*)


外観の重厚さと

中の普通の生活感の

このギャップがいいな。


↑だれもいないのをいい事に

しばらく寝っ転がってる。

(危ない、昼寝しそうになったw)

う~ん、

この雰囲気に浸ってると

明治にタイムスリップしたみたいになるよ(●´ω`●)ゞ


心地良い時間だね~。


うん??


川越style
窓があるな。

何が見えるだろ。。。どれどれ。


ハッ!ヽ(*'0'*)ツ


あ・・・



川越style
「時の鐘が見えるやん!ヽ(゚◇゚ )ノ」


なんて素敵なの~。!

たぶんこれを計算して

窓作ったんだろうね!


この景色見た時

「ああ、明治に来てしまったんだ・・・」

って一瞬思っちゃったよ。ww

昼寝のせい??(///∇//)


そんな感じで

100円で明治に

タイムスリップできる場所です。(笑)



今日は百万灯祭り一日目♪

晴れて良かったね!

ぜひ楽しんでくださいね(#⌒∇⌒#)ゞ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


浦和学院、甲子園出場おめでとうー!

決勝戦、行きたかった。。。w


今年の浦学はスモールベースボールで

いいチームだね。

甲子園でも応援してるよ~!


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は土用の丑の日ですね~。(‐^▽^‐)

鰻はもう食べましたか??

鰻を食べてスタミナ付けたいね!

 

俺ももちろん食べますよ♪

 

 

川越には

 

何軒もの鰻屋さんがあります。

どこで食べるか

迷っちゃうくらいだよ~。

 

前に・・・

 

観光客の方が

土産物屋で鰻の美味しい店聞いててね。

 

お店の人が答えられないの見ると

 

話に入って教えてあげた。。。

そのくらい

俺は鰻が好きなのです。w(*^▽^*)

単なるおせっかい?w

 

観光スポットなら

 

「小川菊」。

 

少し離れててもいいなら

 

「東屋」。

 

これがオススメ!ヽ(゚◇゚ )ノ

 


川越style
@小川菊

 

そして

 

俺はどこの鰻を食べるかというと・・・

上の二つではないの(笑)

 

もう一つ好きな店があって、

 

そこはね・・・

あんまり人にオススメしてないんだ・・・

 

観光地から離れてて

 

行きにくいしね。。。

地元の人が行くお店かも。

 

まあ立地の問題もあるし、

 

あとは・・・

言葉の重みがね。。。w

 

「小川菊(おがぎく)」

 

「東屋(あずまや)」

 

↑言葉に重みがあって

 

いかにも美味しそうでしょ??w

 

あと

 

「小川藤(おがとう)」

っていうのもいい感じでしょ?w

 

わざわざ川越に来て

 

鰻食べたいっていう人には

言葉の重みが大事だと

最近理解してる。(笑)(*^▽^*)

 

だって前に・・・

 

 

個人的に好きなお店聞かれて・・・

 

 

「ぽんぽこ亭です」

 

 

って言ったら

 

『え?w美味しいの?』みたいな

反応されたし。・°・(ノД`)・°・

 

美味しいんですって~。

 

言葉は軽いけどね。w

 

お腹いっぱい食べてもらいたいから

 

この店名にしたみたいだよ♪


川越style
こんな風にお腹いっぱいに!ヾ(@°▽°@)ノ

 

しかし今年の鰻は

 

高いですね。。。(ノ_-。)

ぽんぽこ亭も値上げかあ。

 

たまに贅沢もいいよね。

 

スタミナ付けて夏を乗り切りましょうー!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

夏バテ予防にはもう一つ

 

ありますよね!

このブログでお馴染み・・・そう!

サムゲタン。w

 

KALDIでいつも買ってるんだけど

 

どこに置いてあるか

分からなかった??

 

右奥の壁際だよ~。

 


川越style
この辺!ヽ(゚◇゚ )ノ

韓国の食材がある所。

 

さてさて

 

サムゲタンあるかなあ・・・

 

あ・・・

 


川越style
売り切れでした。。。(ノω・、)

 

鰻を諦めて

 

こちらを食べてる人多かったりして??

 

サムゲタン食べて

 

お腹をぽんぽこしたかった。。。

(↑どういう意味?w)

 

ええ・・・

 

川越style

こんな風にw(*^.^*)

(↑どういう意味?w)

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い日々が続いてるね~。。。(ノ_・。)

暑さでぐったりしちゃうね。。。

みなさん体調は大丈夫でしょうか??


暑いのは嫌だけど・・・

この季節の夏祭りと花火大会は大好き。w


さあ、いよいよ夏本番!


あちこちでお祭り

開催されてますね♪


川越style
@川越の花火大会(-^□^-)


昨日ですね、

大阪にいる従兄弟からメールが来てね。

昨日は大阪で

天神祭りだったみたいです。


「ブログのネタにして~」って

写真送ってくれたよ。(笑)

ありがとうー。


埼玉から大阪に転勤で行ってる彼。

何かにつけ俺に

大阪の話を吹き込んできて。w


「天神祭りは川越祭りの比じゃないわ」


って

そこ比較しないでよ。w


天神祭りは・・・

日本三大祭の一つ。。。


かなうわけないやん。。。。・°・(ノД`)・°・


川越style
さすが水都大阪!船がたくさん出てますね。


川越祭りは・・・

関東の三大くらいには

入ってるんだろうか。。。(≧▽≦)


大阪って土地は

相性合う人はすぐその魅力に

染まっちゃうみたいですよ。


行って半年で

大阪の魅力に取り付かれた彼。

すぐ「大阪と川越の比較」をしてくるんだよ。Σ(゚д゚;)

大阪と埼玉でも大分かなわないのに

川越って。。。w


まあ、でも

話を聞いてると

大阪いいなあと思えてくるのも事実。(笑)


例えばこんな話・・・


道に迷って通りすがりの人に聞いたら、

めっちゃ親切に教えてくれて

ちょっと(だいぶ??w)

おせっかいなくらい教えてくれる、とか。w

そして

20mくらい離れた所からの・・・

「お兄ちゃん、そこ左やで~!」

とかね。w


こんな話

埼玉というか関東では

ありえない!ヽ(*'0'*)ツ


なんだか俺も

大阪に住みたい気分に

なってるけど。w

遊びに行ってみようかしら~♪


そうそう、

天神祭りで花火大会もあったみたいでね。


それはもう綺麗な

花火だっただろうな!

なんせ

日本の三大祭りの花火ですからね!


期待しますよね~♪


お、写真送られてきた。


どんな花火だろう。。。

ワクワク。(〃∇〃)


めっちゃ綺麗な花火・・・


うん??


花火・・・


はな・・・


えっと、

あのこれ・・・・・・・




川越style
「爆発事故じゃないよね??w∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」


大丈夫?事故じゃない??w

いや、花火らしいです。(笑)

綺麗・・・というか

爆発に見えてしまう。。。


花火は川越の勝ち!って事に

しときますか。(*^▽^*)


面白い写真ありがとう~。

今度、お土産

「面白い恋人」期待してるわ。♪w


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)