「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える情報発信サイトです。過去記事もぜひどうぞ。


テーマ:

「難しかったあ!!」


今日は

楽しみにしていた

初陶芸行ってきましたよ~!


この日を迎えるまで

しん焼きとか

散々ハードル上げてたので、

ちょっと緊張してましたが。w

でも始まったら楽しくて楽しくて

時間を忘れてた♪


終わったら

ヘトヘトになりましたけどね。。。(笑)

不器用なりに

頑張りました。!


さてさて

事前にイメージしていた・・・
川越style
ほっこり茶碗は

でき上がるのでしょうかあ!!(-^□^-)


川越style
参加させてもらったのは

一番街にある「やまわ」さんの体験教室。

↑この蔵が教室です♪


参加者は12人。

初めてやる方がほとんどで、

何回も参加してる方も

何人かいましたよ。


「手びねり」っていう、

手で回しながら

形を作っていくのを体験しました。!

川越style

この体験教室

何回でも参加できるみたいです。

マイ道具を取り出す方がいて

びっくり。w

慣れてますねー。!

彫刻刀で模様を作るらしいです。(‐^▽^‐)


川越style
まずは先生の見本。


先生のを見てると

簡単そうに見えるんだけどなあ。w

5分くらいで

茶碗作っちゃいましたよ~。


午前の部は

土を茶碗の形にする所までを

頑張ります。( ´艸`)


午前の部は2時間。

2時間で茶碗一つ作ります。

(先生5分でできちゃうのにw)


さあ!

いざ、ほっこり茶碗を目指して!

スタート~~!

川越style
ゆっくり回しながら

指で内側の深さを出していきます。


なんだか土粘土みたいな感触。。。

図工の授業を思い出す。w


緊張し過ぎて

おっかなびっくり少しずつ

深さを作っていきましたよー。(;^_^A


ハッ!Σ(゚д゚;)


隣の方チラっと見たら・・・

慣れてるらしく、

大きなボール皿を

簡単に作ってる。。。w


あの、

俺まだ・・・
川越style
こんななんですけど。・°・(ノД`)・°・

指でちょっと穴作ったくらい。w


いやいや、マイペースでいいよね。

と、自分に言い聞かせ

自分の世界に入り込む事に

集中しました。w


ご飯が美味しくなるような

茶碗にな~れ。


川越style

↑結構深さ出てきたでしょ??(*^o^*)


でもまだまだ

茶碗って感じしないよね。w

深さは作れるけど、

厚さを均等にするのが難しい。

あと丸にするのも。。。


よし!


川越style
完成しました!!


と・・・

満足しそうになった段階。(笑)

こんなもんでいいかな~って

満足しそうに。w


ボテっとした形にしたかったけど、

でもこれ

ちょっと違うんだよなあ。

ふちの部分は薄めがいいかな。

側面ももっと丸くしないと~!


午前の部

タイムアップという事で・・・

川越style
ここまで頑張りましたー!ヾ(@^▽^@)ノ


疲れた~。(ノ◇≦。)

また午後頑張ります。


↑触りすぎて乾燥で

ヒビ入っちゃった。w

先生に消してもらいました。


もうね、

テーマを忘れないように

指で形作りながら

「ほっこり、ほっこり」って

ずっと念じてましたよ。w

そう思えるようなものに

絶対したいな。

そう思えるような

丸みを作りたい。


という事で・・・

続きはまた明日~♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先月の体験教室に

参加された方が作ったのを

見せてもらいました。


ちょうど焼きあがったみたいです!

(出来上がりまで1ヶ月かかるんです~)


川越style
こんな素敵な感じになるといいなあ。


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近知ったんだけど、

来月4日放送の回で

ちい散歩が終了するみたいですね。。。(。>0<。)


ちいさん

体調が悪いみたいです。


ちい散歩をパクッて

しん散歩を書いてたけど、

本家がなくなると

なんだか寂しいなあ。。。


でもでも

しん散歩は

ちいさんの意志を引き継ぎ!

やっていきますのでよろしくです(笑)


しん散歩の特徴は

やっぱり細道散策♪


ちょっと前に

いくつか細道紹介して

人気投票したけど・・・
川越style
この細道が一番でした!ヽ(゚◇゚ )ノ


いい細道って

入り口に立つだけで

ワクワクしてくるものですよ。w


歩いてみたら

ワクワクの正体が分かった。w

早速見つけてしまった。。。
川越style
うどん屋さん発見。(-^□^-)

醤油店がやってるうどん屋

「春夏秋冬」です♪


食べ物屋を敏感に察知する

俺の細道センサー。!


だってこの細道、

他に蕎麦屋に寿司屋も

あるんだもの。(笑)

そりゃあワクワクしますわ。w


グルメレポートもいいけど

でもしん散歩はね、

道端の何気ない所に

光を当てたいんですよ~!


普通に歩いてたら

見過ごしちゃいそうなもの、

景色の細部を楽しむのが

しん散歩(笑)


川越style
道端にオブジェ??がありました。

「何かくれ~」って言ってるのかな?w


川越style

風情がありますね~♪

綺麗に手入れがされてる感じがします。(^O^)


あ!


またオブジェがあった。。。w


さっきのと

同じ人が作ったのかな。。。


こちらも・・・

「何かくれ~!」って顔してるよ。w


川越style
そんな瞳で見上げないで~・°・(ノД`)・°・

何が欲しいの~??

ご飯??

さっきのうどんがいいの??w


なぜだか

物欲しげに見えてしまうよー。

俺がそう見えるだけかな。。


って・・・・


ハッ!Σ(゚д゚;)


川越style
それがテーマだったんかい!(@ ̄Д ̄@;)


おかわりがテーマみたいです。(笑)


こういう細部を

見つけるのが楽しい。w


しかし今回は

しん散歩恒例の

猫を発見できなかったなあ。(笑)

残念。


まあでも

↑おかわり君も一応動物だし(?)

それで許して。w


今考えてるのは、

今度川越を飛び出して、

都内をしん散歩

したいと思ってるんですよ~!


場所は??


ふふふ・・・まだ秘密。w

多分ちいさんが好きそうな所。


ちいさんお疲れ様でした!

遠く埼玉から

ちいさんの意志を引き継ぎ

頑張っていきますよー!


行く場所のヒント・・・

「あ」から始まる所。w


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

え!!


いや、あの・・・


一体、何に見えたかな。w


昨日載せたこれ

どどどど

どっからどう見ても・・・


川越style
「器でしょ??w(((( ;°Д°))))」


どっからどう見ても

ほっこり茶碗でしょ?(笑)

饅頭じゃないんだよ~。

川越の美味しいいも恋じゃ

ないんだよ~。w


ちなみに昨日は↑の

きみどりバージョンを描きました。(-^□^-)

それは載せなーい。w


色はやっぱり

淡い感じがいいんだよね~。


前に俺のオーラというか雰囲気が

きみどり色、水色と

言われた事があり。


確かに

はっきりした色より

穏やかな色の方が好きだな。

黄色も好き。


だからなのか

自分が作る物も

そういう色を選んじゃうなあ。


常にテーマは

「穏やか」「ほっこり」なのです。♪

このブログも

そんな感じで伝わってるといいな。(‐^▽^‐)



そういえばこの前、

的場に新しくできたスーパー

「ヤオコー」に行ってきましたよ~。!

(会社から結構近い)


魚の種類、鮮度がいいって

話を聞いてたんですよね。


うん、確かに新鮮な感じ!


びっくりしたのが、

「そこにそんなこだわる??w」

っていうのが結構あった。(笑)


例えば

韓国のりの種類を

あんなに揃えてるお店って・・・

新大久保でもないと思う!w


チーズの種類も豊富だったよ。


ああ!

ヤオコーにも置いてあるんだね。!
川越style
このタレ。(-^□^-)


このタレ既に俺

3本消費してます。(笑)

↑ベルクより高いやんかあ。


アボカドを最近よく

食べるんだけどさ。

カットの仕方が分からなくて

自己流だったのね。w


ヤオコーに来て初めて・・・
川越style
切り方を知りましたヽ(゚◇゚ )ノ


こうやって切るのかぁ。

いつも切るとグチャってなってたんだよね。


皮をね、

包丁でむいてたの。w

だからグチャってなって

手がベトベトになってたよ。

手でむけるのか~。


よし!

アボカドはこれでマスター!、

次の課題は・・・
川越style
こいつです!(*^o^*)

ドラゴンフルーツ。


食べた事ないから

初めて買ってみました♪

でも・・・

切り方が分からない。。。


まずは

自己流でやってみようかな。(笑)

どうなるだろ。w


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ

今度の月曜日に迫りましたよ~!

緊張してます。w


あと4日・・・

初めての・・・

陶芸教室!(*^▽^*)


一応、茶碗を作ろうかと思って

どんな風にしようかなあって

あれやこれや

考えてるんですよ。


紙に

スケッチみたいな?感じの描いて。w

しかもクレヨンで。(笑)

(↑なぜか家にあった)


楽しく悩んでますよ♪

茶碗のテーマは

「ほっこりご飯が食べられる」

って事でね。w


あっと、せっかくだから

陶芸でお世話になる

やまわさんの宣伝でも

しておこうかな。(-^□^-)
川越style
一番街にある「陶舗やまわ」さん。


道路沿いが陶器の店舗で、

奥がカフェになっていて、

そのまた奥が陶芸教室っていう

奥に細長い建物です。


NHK朝の連ドラ「つばさ」でも

使われました。♪


川越style
お客としても

ちょくちょく来てるお店なんですよ。(-^□^-)

今使ってる食器は

ここで買ったのが多いなあ。


え!


お店の人と

話をしてたら・・・


陶芸教室で教えてくれる

先生が作った物も

置いてるみたい!


おお~、それは見たい見たい。w

どんなの作ってる人か

気になる~。


わあ、いい感じ!ヽ(゚◇゚ )ノ


川越style


川越style

シンプルだけどほっこりする感じだなあ。

こういうの好きだな。


先生・・・

いや、師匠!

一生ついていきます!w


楽しい陶芸になりそうだな♪


あ・・・


先生、器だけじゃなくて

置物も作ってるんですね。。。


先生もしかして・・・


川越style
「招き猫好きですか??w(*⌒∇⌒*)」


めっちゃ気が合いそうなんですけど~。w

招き猫好きなんですか??とか

聞いちゃうかも(笑)


では

月曜日頑張ってきますね!


さて、またクレヨンで

スケッチしよ。


↓昨日描いたのがこれ。w

ああ・・・ちょっと恥ずかしいな。(>_<)
川越style
ボテっとした形で淡い黄色な感じ。

もっと淡い感じがいいなあ。


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

行ってきましたよ~!


行ってきましたよ~!!(-^□^-)

「あの」お店へ。w


あのお店行って会ってきちゃった。(笑)

ちょっと感動したわあ。


話は15日放送の

NHKのど自慢が発端。


(ちなみにのど自慢in川越、録画したの俺二回見ましたw)


先週書いたんだけど

「先週の記事」

かいつまんで言うと、

のど自慢の出場者の中に

定食屋さんやってる方がいてね。


テレビではお店の名前とか

一切出てこなかったんだけどさ。

観覧に行ったうちの両親が

↑この方の家族とすぐ近くの席

だったらしく。w

いろいろ話をしたらしい。


それで

お店の名前とか場所

教えてもらったので、

じゃあ行ってみようかなあ、ってね。( ´艸`)

早速行ってみましたよ♪


ええと

家族の方が自分で言ってたみたいだけど、

う~ん

やっぱりお店の場所

分かりづらかった。。。


丸広のクレアモール側の入り口前、
川越style
この路地を入って行くんですよね。

珈琲館とかある道。


お店は

この道にあるらしいんだけど、

なかなか見つけられない。。。

行ったり来たりしてしまったー。(。>0<。)


そして

ようやく・・・


川越style
発見!ヽ(゚◇゚ )ノ


長年川越に住んでるけど、

ここに定食屋さんあるの

初めて知りました(笑)

2階にあるみたい!


お店は凄い小さい感じだったけど、

常連の人が多いらしく

ほぼ満席だったよ~。


あれ??


歌うたった山田さんの姿が

見えないな・・・

厨房にいるのかなあ。


川越style
ここは魚の定食がウリみたいです!

魚以外もあるけど

周りの人ほとんど魚の定食だったなー。


あ、

のど自慢出場のお祝いの花が

たくさん飾ってある。w

写真も飾ってありました。
川越style
山田さん、優勝は逃したけど

合格したんですよ~。(-^□^-)


お店に山田さんのお母さんがいたので

少し話させてもらいました。!

家族でやってる定食屋さんなのです♪


「うちの両輪がお母さんと話させてもらったみたいで

ありがとうございました!」


お母さん、『ああ~覚えてますよ』

って言ってくれました。w


家族の応援って事でお母さんも少し

テレビに映ってましたね~。


おっと、

来ました来ました!
川越style
ぶりの照り焼き定食です(‐^▽^‐)


魚の定食頼んでる人が多いのが

なんでか分かった。

めっちゃ・・・美味しい!w

お世辞抜きに美味しいよ。


食べてる時に満席になって

待ってる人もいたくらいだもん。w


でも

結局山田さんには

会えずじまいかなあ。。。

残念だあ。


って

思ったんだけど・・・


Σ(゚д゚;)


お母さんが話をしてくれたらしく、

帰る時に

ちょこっと顔出してくれましたよ。w


山田さん・・・


川越style
合格おめでとうございます!ヾ(@°▽°@)ノ

↑ピース。w

優勝するかと思ったのにな。


しっかし

クレアモールにこんないいお店が

あるなんてビックリだったよ。


モヤモヤさまぁ~ず、

ここのお店くればよかったのに。(笑)

さまぁ~ずが

好きそうなお店だよ~。w


今度はあじの定食を

食べたいなあ。


山田さん、これからも

家族みんなで美味しい定食屋さん

頑張ってください!


福山雅治の「家族になろうよ」

最高に上手かったですよ(-^□^-)

俺の中で優勝です!


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)