「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える情報発信サイトです。過去記事もぜひどうぞ。


テーマ:

菓子屋横丁の新名物、

「ピエロのいちろう君」は

今まで2回

このブログで紹介させてもらいました。


川越style
最初は

この場所にピエロ??って

違和感があったんだけどね。(笑)

 

でも

 

 

いちろう君の

 

子供への接し方が

凄い上手いというか慣れてるなあって

思って興味が湧いてね。

 

思い切って話しかけた所から

 

いろんな背景を知り、

親近感どころか

尊敬するまでになりました。(-^□^-)

 

↓いちろう君の記事

 

「1」  「2」

 

川越style

 

今ではもう

完全に場に馴染んで

新名物です♪

 

ピエロだから、っていうではなく

 

いちろう君だから

馴染んだんでしょうね。!

 

と、

 

そんな話を

今までブログに書いた所・・・

 

なんとなんと・・・!

 

 

なーーんと!

 

 

いちろう君の娘様から

 

コメント頂いちゃいました。!!

 

こんな展開になるなんて

 

自分でもビックリ。w

 

読んだらちょっぴり

 

ウルッとしてしまいました。。。(*^.^*)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 

夜分遅くに突然のコメント失礼いたしますm(_ _)m


私は・・・いちろう君の実の娘でございます♪

この度は父の事を紹介して頂きありがとうございます☆感謝☆


私は主人の仕事で今は新潟にいて、父にもなかなか会えないのだけど、

電話でシンさんがブログに書いてくれたんだよ。と聞いて検索して覗かせて頂きました。


父はシンさんのような方の存在が本当にありがたいんだ♪と嬉しそうに言ってました。

私と姉は小さい時から

『君達の人生は君達のものだから好きなように生きなさい』と言われて育ち、

ある日突然、家訓のような貼り紙が・・・

『人に思いやりのこころをもて
人に迷惑をかけるな
悪いことをするな
あとは自由だ』

父の手書きでデカデカと私達が嫁に行くまで貼られてました。

被災地へ行くと聞いた時は正直、身内として心配もありましたが、父の人生だし、

震災があってから必ず『行く』って言う気がしていたので、

とにかく生きて帰ってくるようにと言って応援しました。

年も年だし、空気読めないから被災地でも迷惑をかけるんじゃないかとしんぱいでしたが、

本人が楽しんじゃってる姿に・・・まー、これで良かったのかと・・・


結構寂しがり屋の話し好きなので、

シンさんのお時間が許す時は是非また話し相手してやってくださいm(_ _)m

支離滅裂に長々と申し訳ありません。
ありがとうございました☆感謝☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

コメントありがとうございました♪

こちらこそ

いちろう君には感謝感謝です。

 

少しでも多くの人に

 

いちろう君の事を知ってもらいたい気持ちです。

 

チラっと聞いた話しでは

 

いちろう君、春頃にまた

被災地に行くと

聞いたのですが。。。

 

今度会った時に

 

話し聞いてみたいと思います。

 

被災地には

 

風船を持っていくんでしょうかね・・・?

だったら

いろいろ風船用意するんで

いちろう君に託したいです。

 

ドンキにいいのあるかな(笑)

 

 

川越style

 

 

また会いに行きますね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

頂いたコメント

 

いちろう君に見せちゃダメですかね??w

 

読者登録してね

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は蓮繋寺にて

節分会でしたー♪

蓮繋寺はおびんづる様がいるとこだよ!

川越style

「川越のとげ抜き地蔵 おびんづる様(^O^)」


節分会、

去年も来たんだけど

なかなか「熱くなる」行事です。w

なんで熱くなるかは・・・

後ほど。(笑)


やっぱりこういう行事は

大事ですよね-。

行事で四季を感じるのも

大切にしたいです。


川越style

節分って2月じゃないの!!って

思われるけど、

(俺も最初そう思ったw)

ここでは毎年この時期に

やってますね。


うう・・・それにしても・・・

久しぶりの正座で

足が痛い。。。w


住職の読経が続いてるんだけど、

足がしびれてソワソワ。(;^_^A


正座崩せばいいのに、

最初に正座したら

最後まで貫きたい性格。(笑)


もう限界だあ!!って所で

読経が終わりました。。。(*^.^*)

ホッ。。。

(↑ちゃんと聞いてたのか!w)


さあ、

ここからがメインイベント!


豆まきの開始です!!


川越style
去年は見事に

キャッチしましたからね。


今年も豆をキャッチし

福をキャッチしてみせますよー!!


って意気込んで

立ち上がり・・・・


立ち上がり・・・


立ち・・・


た・・・


川越style
「立てない・°・(ノД`)・°・」


足がしびれて

立てない。。。w


周りの人は立ち上がって

キャッチする体勢なのに、

俺だけ座り込んだまま(笑)


なんとか

ヨロヨロと立ち上がり・・・

ああ、しかし・・・

どんどん豆が投げられるのに

こっちにこないー。


俺、後ろの方にいたからなあ。


お!

住職が投げたのがこっちにきたぞ!w


チャーンス!


そして・・・


川越style
「福豆キャッチ」


しました(笑)

住職ありがとうございますー♪


今年もキャッチできて

一安心。w

ふうう、熱くなったわ。(*^.^*)


豆以外にも

お菓子投げてたけど、

それは無理でした。。。

プリッツとか投げてたよ。w


よし、これで今年も

福多い一年になるな!w



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


蓮繋寺は

おびんづる様が有名だけど、

俺は

住職の人柄もいいなって思う。♪


川越style
柔らかいオーラの方ですよ。(-^□^-)

話したくさんしてくれるしね。w


おびんづる様より

住職の方が

ご利益あるんじゃないの~??(笑)


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

普段から玄米を

よく食べてるんだけど、

前から気になってるお店が

あるんですよ~。


とにかく一度

食べてみたい!

ってね。


川越style
「Lightning cafe」


です。!(時の鐘の近く)


このお店で出してる

「松花堂弁当」が

お目当てのもの。!


酵素玄米っていうのを

使ってるらしいんですよ~。


普通の玄米と違うの?って

思いますよね。(-^□^-)


酵素玄米って

玄米を3日間発酵させたものみたい。!


川越style
カウンターから店内の様子。


松花堂弁当っていうから

和の雰囲気のお店かと思ったんだけど・・・

中は普通にカフェでしたね。。。(笑)


美味しくて健康的な料理を、

って事で

マクロビオティックなお店なのかな。(-^□^-)


さあさあ!


松花堂弁当

到着しましたよ~!!


川越style
意外にも

おかずが盛り沢山(^ε^)


えっと・・・

酵素玄米は・・・

あ、これの事ね!


色が赤みがかってるね。

見た目はお赤飯みたい。w


川越style
玄米がこんなにも柔らかいなんて。。。Σ(゚д゚;)

こんなにも

モチモチしてるなんて。。。w


この量なら本当は

二口でいける所を

少しずつ少しずつ食べました。ww

(てんこもりラーメンの山盛りチャーハンの対極・・・)


体に良さそうな味だなあ。


川越style
かんぴょうってあんまり

好きじゃないんだけど、

ここのは美味しく食べられました。!


もともと玄米がお目当て

だったんだけど・・・

おかずがどこれもこれも

美味しくて体に優しい味で、

そっちに感動したよ。(笑)


体が喜んでたなあ。


そして

一番感動したのが・・・


川越style
味噌汁の旨さヽ(゚◇゚ )ノ


なんだこの味噌汁~。

こんな旨いの飲んだことないそ~。w


玄米より

味噌汁目当ての人も

いるんじゃないかな??(笑)


川越style
食後の豆乳の寒天も

優しくも味の深いものでした♪


体に優しい料理で

ここまで美味しいと思わせるのって

凄く難しい事だと思う。


体がビックリするくらい

喜んでたから、w

たまにはこういうものを

食べてあげないとだね。(笑)


定期的に

来たいお店です!


川越style
「ご馳走様でしたヾ(@°▽°@)ノ」



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


何人かで行くなら・・・


川越style
ソファ席や!



川越style
テーブル席も!


ありますよ~。♪


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

川越の隠れた

良縁祈願スポットとなってる・・・


川越style
カメレオン!


うなっ子っていう鰻屋さんのとこに

置いてあるんだけど、

もう長い事ここに

居座ってます。w


なんで良縁スポットかって言ったら・・・

ほら・・・

五円(ご縁)に

乗ってますから。。。w


たったそれだけの

事なんだけど、

いつの間にか定着してますね~。


いまでは・・・
川越style
こんなにお賽銭が投げられてる。wΣ(゚д゚;)


たぶんみんな

本気でお願い事してる訳じゃ

ないと思うけど、

こういうシャレが利いたの

楽しいよね(笑)


お賽銭投げてる人見ても、

ガッツリお願い事してるって感じじゃ

ないもん。

笑いながら手合わせるとかね。w


その光景がまあ

俺結構好きでね(笑)


そのくらい肩の力抜いて、

笑いながらお願い事するのも

いいもんです。♪


今日も

みなさんを・・・


川越style
「お待ちしています。(^人^)」



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ちょっとビックリしたんだけど・・・

一昨日書いた干し芋

人気ありますね~。w


みんな芋、好きなのね。(●´ω`●)ゞ


川越style
安納芋の干し芋って

初めて見たから

俺もすぐ食いついたんだよね。


これは「KALDI」っていう

お店で買いました。

全国的にあるお店だから

手に入りやすいかもよー。


川越ならクレアモールね。!


この時に・・・

ついつい珈琲も買ってしまったんだ。。。

家にストックあるのに!o(;△;)o
川越style
「コロンビア キョート農園」


『日本に留学した農園主が、帰国後に愛情を込めて

キョートと名づけたコロンビアの農園』


うう・・・

こういうストーリー読むと

一発で落ちてしまいます。。。(笑)


遠く日本から

コロンビアのキョート

応援してますよ~!!


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

↓最近よく珈琲を買ってるお店です。


川越style
時の鐘近くにある

「あぶり珈琲」の

姉妹店だそうです♪


いろんなお店で

いろんな珈琲豆買ったけど、

今はここのが

気に入ってます。(-^□^-)


1日に何杯も

飲むわけじゃなくて、

珈琲は朝の一杯だけ

なんだけどね。(笑)


みなさん珈琲は好きですか??


淹れ方をもっと

上手くなりたいなあ。


川越style
この前買った「小江戸ブレンド」が

美味しかったから

またそれにしようと

したんだけど。。。


気になるものを

見つけてしまったよ・・・w


これ目に入ったら

しょうがないでしょーー。(笑)


川越style
「大吉ブレンド」


です。( ´艸`)


なんていい名前なの~。

期間限定っていうから余計

買わないと、ってね。w


今年のおみくじは

「吉」だったからさ。

大吉って言葉に弱いの。(笑)


大吉ブレンド・・・

うん、美味しい味でしたよ。!


やっぱり大が付くと

さらに美味しく感じるわあ。w


川越style
このお店も

古い建物を活用してる所いいですね♪


こういう建物の

そばに居るだけで

気持ちが落ち着きますね。


そばに居るだけで

気持ちは大吉な感じになるわ。

(↑単純w)


また来ます!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今年は何度

雪が降るのかなあ。
川越style
久しぶりの青空。(*^o^*)


青空見上げるのも

気持ちが大吉になるな。

(↑単純w)


気持ちを大吉にするのは

めっちゃ得意なの。(*⌒∇⌒*)


うん、なんだか

あのおみくじも・・・
川越style
大吉だったような気がしてきた。(笑)

うん、きっとそうだ。w


読者登録してね

いいね!した人  |  リブログ(0)