「川越style」

webマガジン川越styleは、「小江戸川越」のお店や人、イベント、行事、風景、文化、川越の熱い動きを伝える情報発信サイトです。過去記事もぜひどうぞ。


テーマ:

友人らと焼肉行ってきました。

「ソウル亭」っていうお店です。♪

南大塚にあるんだけど、

もう狭山との境界らへんですね。

南大塚の駅前にあるよー。o(^▽^)o


川越style

このお店、結構好きなんだ。w


決して綺麗とは

言えない感じの店内だけど・・・w


それがまた

居心地いいっていうかね。w

長居してしまうね。


お肉も美味しいよ。♪

カルビはもちろん、


川越style

「ホルモンも!」


美味しいです。wwヾ(@^(∞)^@)ノ


もうとにかく

酒も飲まず、ひたすら・・・


「食べる食べる食べる!」


でした。w



メニュー見てたら

塩ユッケってあったけど、

食べた事ないわ。

美味しいのかな??


そうそう、

サムゲタンもあったな。!(←大好きw)

冬にはやっぱいいよね♪


今度は今まで頼んだ事ないの

頼みたいな~。





あ!


話変わるけど、


あっち

チョコ・・・・



「ありがと!」


ヾ(@°▽°@)ノ


わーい!

嬉しいよー。!♪




川越のマルヒロでさ、

今チョコの特設売り場が

あるんだよね。


それでさ、

まあ・・・ゴディバのチョコが

気になっててw。

自分で食べたいなって。w(;^ω^A

でも

自分で自分にチョコって

どうなんだ。ww


まあ、いいじゃまいか。(笑)♪







ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、川越の連繋寺(れんけいじ)にて

節分会でした。♪


こういうイベントや縁起物

好きです。w


「節分会なんで今日なの?」って

思ったんだけど

二月の節分は平日だから、

今日行ったのかな・・・??


川越style


それにしても

「今日は寒かったーー!(。>0<。)」


昼間、くもり空だと

ほんと寒いねー。

さすがのアイロン男も凍えるようでした。。。w


豆まきの前に

着物きた人たちが、

連繋寺から出発して

街中を練り歩いています。

30分くらいして

また戻ってきました。


そして

靴の脱いで本堂の中で。!

中はあったかーーい!♪(-^□^-)



住職のお経を正座して聞いた後・・・・・



川越style


「豆まきスタート!」



豆やらお菓子やらが

飛び交っておりますw!!

騒然としております。!


みなさんキャッチしようと

手の伸ばします。!


俺も取ろうと頑張ったんだけど、

なかなか取れないわ。。。w

 

もう

むきになって、

移動してキャッチしようと

したんだけど・・・


足がしびれてて・・・・・



川越style

「一歩も動けねえww」


・°・(ノД`)・°・



それでも

なんとか豆、キャッチしましたよ。(笑)

片手で見事キャッチ。w




川越style

「福男確定」


( ̄▽+ ̄*)(笑)

ふふふ。w


取れてよかったー。!


わざわざここまで来て

キャッチできなかったら

どうしようかと思ったわ。w



プロフィールの名前

少しの間だけ

「お豆なSHIN」に

変えようかな。w


・・・うそうそ。(笑)








ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

若々しさの保つ食べ物・・・

そう!トマト!!

ですね。♪


それで

以前からやってみたいと

思っていた事があってね。


ミニトマトの

栽培を・・・・・・・・・
川越style

「やってみます!w」


(≡^∇^≡)


自宅で簡単な

野菜を作りたいと

思っていたんですよねー。w!


まずはミニトマトから。♪


うまくできるかなあ。。。

・・・って

まあミニトマトはそんな

難しくないらしいからね。w

ああ楽しみ。


トマトがうまくいったら、

他の野菜も作ってみたい。

自宅でできるようなやつ。!(笑)

(・・・プラス簡単なものw)


手間がかかるのは

ちょっとww・・・・・・・




さあ!

気合入れてミニトマト

作るぞーーー!!!ヾ(@°▽°@)ノ


容器の裏面に

いろいろ説明が分かりやすく

書いてあるね。

これ見ればいいのか、なるほど!


ええと、なになに・・・

「発芽日数、7~10日位」

へえ、

芽が出るのはそのくらいか。


「開花、収穫、3~4ヶ月目くらいから」

収穫まで結構時間かかるのね。


「収穫期が近づいてきたら水やりは少なめにします」

なるほどね~~。!


他には何かな・・・

ええと・・・


ん?あれ??


あ・・・・・




「種蒔きに適した時期・・・・・・・」




川越style

「3~6月位」




・°・(ノД`)・°・




まだ先じゃんww・・・・・・・

今だめじゃん。w

確かに今

冬だよ。!!w


適温も20~25度って

書いてあるし。w


完全に勇み足。。。。(笑)


春までこの栽培キット

取っておきますか。。。w



諦めないぞー!








ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


この前、一回書いたんだけど

「川越 しん散歩」。♪


あれから更新してなかったから、

また書いてみるー!o(^▽^)o


今回歩いたのは・・・・

「普段の生活道路です。ww」


・・・・・がっかりしないで下さい。w


いつも川越の事書く時は

蔵造りの町並みの方が

多かったよね??w、


今回は趣向を変えて、

地元の人が(しか?)使う道です。♪



クレアモールに平行している

丸広百貨店の裏側の道。


川越style

メインのクレアモールが

混んでると、

大体こっちの道を通ります。w


特に自転車だとこっちの道ですねー。!


昔と比べると

クレアモールもだいぶ人が増えて、

自転車で通るのは

ちとキツイですからね。(笑)


でも

こっちの裏通りも好きですよ~。!

好きな店が多いし(笑)


ここは・・・・・・・


川越style

「パスタがうまいw!」


ヾ(@^(∞)^@)ノ


「PIATTO-KUWA」です。



このすぐ近くに、

東松山焼き鳥で有名な

「焼き鳥ひびき」

があります。


買って帰ろうとしたんだけど・・・・・・


川越style

「まだやってない・・・w」


午後3時オープンです。。。(笑)


ここの焼き鳥を食べてから、

みそだれで食べる焼き鳥が

好きになりました。!w



このすぐ目の前にあるのが・・・・


川越style

「八幡神社」


です。


八幡神社の裏側に行くと、

つけ麺が美味しい

「近喜屋(ちかきや)」がありますよー。



美味しい店が多いけど、

この通りで一番多いのは

やっぱり・・・

美容室ですかね。ww


この通りだけで

5軒くらい??

あります。w

競争が激しいです。


ある意味美容室通りですかね。(*^.^*)(笑)


前あった靴のお店が

潰れた後に入ったのも

美容室でした。。。。w




と、まあこんな感じですかなー。♪


蔵造りだけじゃなく、

普段使いの道も

なかなか楽しいんですよー!w


他にもお店いろいろ

ありますからね。


蔵造りだけじゃなく、

こういうとこもいいかも。♪





今度こそ・・・・・・・・・



「焼き鳥!!w」


ヾ(@^(∞)^@)ノ







ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この前テレビで、

ミトコンドリアを研究してる大学の先生が、

抗酸化食品を紹介してました。


NHKの

「爆笑問題の日本の教養」

です。w


んで、

1月18日に放送されたのが、

体内のミトコンドリアを増やして

若々しさを保つっていう内容。

体に関する事は

やっぱり気になりまして。。。仕事柄。(笑)


録画してあります。w♪



結論を先に言うと・・・・・


ミトコンドリアを増やす、

つまり

若々しさを保つためには・・・・・・・・・



「腹八分目」



がいいって事ですね。!


好きなものを

好きなだけ食べるのは

やっぱり良くないみたいです。。。w


ある程度の飢餓感で

ミトコンドリアは

活発になるってね。!




それでね、

抗酸化食品も紹介しててね。


こういうのらしいです・・・・・



「トマト」

「スルメ」

「ブロッコリーの新芽」

「水素水」




トマトとスルメは

普通にいつも

食べてるけどね。w


ブロッコリーも食べてるわ。

でも新芽ではない。。。。

手に入るのかなww。。。。

自分で育てるとか??w


水素水かあ。

飲んだ事ないな。(。>0<。)


もう早速ね、

探しに行きましたよ。w

レッツゴー♪♪



そしたら

スーパー「ヤオコー」にて・・・・・・・・・




川越style

「見っけww!!」


ヾ(@^(∞)^@)ノ



だけど容量が

少ないな。w

試しに何本か買ってみたよ。


飲んだら

まあ・・・・・・・・


「普通の水ですねw」



いたって普通の水です。(笑)


毎日とはいかなくても

たまに飲んでみようと

思います。♪w



参考にしてみてくださいねーーー♪ヾ(@°▽°@)ノ







ペタしてね


いいね!した人  |  リブログ(0)