テーマ:Vancouverのお店  
August 30, 2006

有意義な一日だった。。。



これは、ノースバンクーバーから見たダウンタウン。koromiの好きな景色の一つです。

今日は朝から部屋の掃除にシーツ類の選択、最終の荷造り。。。と忙しく始まり、昼過ぎから銀行口座の解約、最近見まくっていたDVDの返却、図書館へ本の返却、学校に行って成績をもらい、午後2時半からクラスメート数人と会いました。6人かな?
バンクーバー美術館の2階にあるお洒落なカフェでお茶をしました。こっちではじめてブレッドプディングを発見して、思わず注文しちゃった。ケーキなどのスウィーツを食べた子と、キッシュにした子がいました。で、いつものようにお皿を回して味見、味見。。。ここのキッシュもすごく美味しかった。koromiは結局、ブレッドプディングも、いつものように食べきれず、隣にいた最年少の22歳の子が喜んで食べてくれました。甘いもの、ちょっとで満足してしまう。いつも。

それから、日本へ船便で送る荷物を業者が取りに来るので、koromiだけ部屋に戻りました。2箱で、保険も入れて212ドル。日本に届くのは10月下旬です。手続きがいろいろあるからこんなにかかってしまう。けっこう厄介です。夏物・秋物はなるべくスーツケースに入れて冬物しか送れない。

用事を済ませてふと気付いた。dinnerするって言っても、まだみんなお腹空いてないだろうし、そろそろあのカフェからも出るだろうし。。。何も無いけどうちに来れば?と電話してそうなりました(笑)けっこうみんなくつろいでいた。だって、うちに来た子のうち2人はこの間泊った事があるしね。koromiのアパートは新しくないけれど、遊びに来た人はみんな「良い部屋だね」って言います。koromiもそう思います。部屋の一面が大きな窓だし、とても明るい、気持ちの良い部屋。この部屋とも今夜限りでお別れかと思うと淋しくなる。お気に入りだったのに。。。

それから、ガスタウンにあるスパゲティーファクトリーに行ってdinnerしました。結局、2時半に会ってからdinnerが終わった夜10時まで一緒にいた。女の子だから話は尽きません!楽しかったよ、本当に。それから、寄り道して、家に付いたのは11時。お腹がいっぱい過ぎて、ちょっと一日疲れたからうとうと。。。気づいたら夜中の2時半!最終的な片付けとかまだしてないし。。。夜中なのにシャワーを浴びて活動しています。もうすぐ朝の5時半。

朝8時には、ロッキーに向けて出発します。今回はパソコンを持たずに出かけるので、おそらく写真と共に旅行記をアップするのは帰ってきてからになるのじゃないかと。。。ただ、6日夜にVancouverに帰ってきてからまた、お別れ会第二弾を計画してくれてもいるので、その翌日は朝から携帯電話の解約やら、電気代の支払いをしてあわただしく日本に帰国し、その翌日には沖縄に行くので、いつ次にゆっくりブログをかけるのかちょっと不明だな。。。でも、もしかしたら、旅先のインターネットカフェから更新できたりして?!

なにはともあれ、気をつけて行って来ます。ある意味、こういう一人旅、しかも一週間ははじめてだから想像つきません。楽しんできます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:Vancouverのお店  
August 28, 2006

美味しいっっっ!!!



あんまり美味しそうに撮れなかったんだけれど。。。これが、美味しいの。Vancouverのバラード通り沿いにあるサットンプレイスホテルの、斜め前にホットドッグの屋台がある。実際、ここには街のいたるところにこういった屋台のホットドッグ屋さんがあるのだけれど、今まで1回も食べたことはなかった。でも、このお店は、他とは違います。JAPADOGと書いた看板があり、写真つきでメニューが紹介してあります。日本人がやってるお店。

ここのホットドッグは、日本人の間では超有名だそうです。友人の一人が教えてくれたのだけれど、ウィンナー?もいろいろ種類があるし、照り焼き味とか、大根おろしとか、オリジナルなメニューがあります。今日は、ホワイトミートのウィンナー?と大根おろしでさっぱり最高に美味しいと聞いたコレを試してみました。

久しぶりの肉だー。と思いながらパクッとかじりついた瞬間あせるうまいっ!大根おろしにかかっているのはポン酢だろうか。さっぱりしていてすごい美味しいよぉ。もっと早く試していたら、ここの常連になっていたかもしれない。。。と思うくらい美味しかった。
あ、ちなみに隣に置いてあるのは、ビタミンがいっぱい入ってそうなフルーツのミックスジュースです。

そういえば、この週末はグランビルアイランドにも行ってきました。Vancouverに来た事がない人にとっては、アイランド?島?遠いいの?と言われるけれど、近いです。koromiのアパートから徒歩5分のイングリッシュベイから、2ドル50セント払って小さなボートに乗ってすぐの対岸です。夕方の4時過ぎに部屋を出て、前にも食べた事があるマーケットの中のドーナツ屋さんでhoney dipを買いました。揚げたてで温かくてふわふわなのだよ。カナダでドーナツを食べるのはコレで2回目。前回もここ。基本的にkoromiは甘いものをあまり食べないからなー。
で、夕方のお日様を浴びながら読書してました。2時間ほど。。。だけど、くっきり半袖焼けしてしまった。ここの紫外線の量は半端ないです。恐ろしい。将来、皮膚がんになったら、絶対、今年こんなにまる焦げになったのが原因だと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:Vancouverのお店  
August 19, 2006

学校卒業&TOEIC

昨日でこちらでの2つ目の学校を卒業しました。
その日の夜に、Denmanのケーキ屋さんの隣にある韓国料理のお店でクラスメートとご飯を食べました。安くて美味しかったです。隣のケーキ屋さんも、美味しいと有名らしいけれどkoromiは行ったことがありませんでした。韓国料理食べた後に、まだまだ話が尽きないのでそのままお隣のケーキ屋さんにみんなで入りました。でも、お店の中がすごく寒かったんです。。。で、外の席もいっぱいだったのでお店を変えました。でも!見ました、ショーケースの中に並ぶケーキたち。。。koromi、呆然としましたわ。
だって、すごい大きいんだもの。高さ、20センチぐらいあるのもある。もっとかな?笑えるくらい大きかったです。帰国前に、きっとチャレンジしてみます。

うん、で、学校を卒業したわけなのですが、その日の夜、自分では今まで感じていなかったけれどものすごく自分が疲れていることに気付きました。今週は体調も悪かったし、土曜日にカナダで受ける最後のTOEICがあるのに、そのための勉強さえもほとんど出来なかった。なのに、すごい疲れてるなぁ。と。やっぱり、学生は大変です。koromiはここに勉強をするためにきているので、前の学校と比べればスケジュールにも余裕があったし、夏を満喫する事もできたけれど、それでも、やっぱり色々な事に神経も使い、勉強もし。。。完走してみてはじめて、すごく疲れていることに気付いた。

31日の朝までは何の予定も入っていません。送別会やってくれるとかそういうお話はあるけれど、やらなきゃいけないことはないです。しばらくゆっくりしようと思う。。。本読んだり、DVD借りてみたり。散歩してみたり。

8月31日から9月6日までロッキー周辺にひとりで旅行に行きます。
9月7日にVancouverを経ちます。
9月9日。。。つまり、帰国した次の日に沖縄に飛びます。
9月13日に東京に戻ります。
9月22日から25日まで妹と韓国に旅行します。
9月30日か10月1日に上京する友達と会う予定です。

日本の友達からも、帰国後の予定を教えて欲しいといわれているし。。。今のところ確定しているのはこんな感じです。

そんなわけで、ろくに先月から勉強もしないで今日のTOEIC受けてまいりました。もう、自分のやるべき所分っているんだよね。リスニングと最後の長文?(そんな長くないけどね。)は問題ないので、あとは文法の所だけ。ここは、やればやるほど点数上がるし、問題の傾向があるから克服できるはずなんです。ま、いっか。これからやろう。日本の新しい方式のTOEICに備えて。

今日は、洗濯、掃除、日本に送る荷物の整理をしてます。選択が終ったら、図書館に行こうと思ってます。それから、夜にはレンタルビデオやさんに行ってみます。これまで、レンタルしてみるほどの時間なかったから、帰国間近になってカード作ってきます(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:Vancouverのお店  
August 17, 2006

フルーツデニッシュ

回復してきましたよ、体調は。食欲はあまりないけれど、食事ができるようになりました。フルーツとか、酸っぱいものとか、そんなのが食欲なくても簡単に摂ることができるので、手作りのblackberryジャムもあるし。。。と思い、Davieにあるチャイニーズのパン屋さんにパンを買いに行きました。スライスしてある食パンじゃなくて、バターロール(←あら、そういえばこっちで見たことないかも)に似た感じのパンを探しに。ここは、お店の裏でパン焼いてるし、なんというか、日本に昔からある町のパン屋さんみたいな所なのです。だから、美味しい。
そこで、こんなパンを見つけました。思わず買ってしまった。1ドルちょっとだった気がする。。。かじってしまってから、写真撮ることを思いついたので、ちょっとあれですけど。。。なんか、良いでしょ、盛りだくさんで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:Vancouverのお店  
August 15, 2006

体調不良。。。



昨日も今日も、体調があまり良くない。
何か少しでも食べると、吐き気に見舞われる。。。しかも、食べた直後から。水分もとる気しない。数ヶ月前から、胃が元気じゃない気がしてた。夜ご飯しっかり食べると、胃がもたれて気持ち悪くて眠れない。朝になっても胃がもたれている。。。消化機能、大丈夫か?ってかんじ。

それが昨日から、おかしい。今日は朝、パンにこの間作ったbackberryの甘酸っぱいジャムをつけて美味しくいただけたから大丈夫かと思った。学校帰りにtreesというチーズケーキで有名なカフェがGranville通りにあるのでそこにいかないかと誘われていた。前はここのケーキ食べられたのだけれど。。。こっちは全て、甘すぎで、自分で甘さ控えめのチーズケーキを焼きだしてからは、こちらのsweetsが食べられなくなってしまっていた。だから、甘くないものか、カフェラテだけいただこうと思って行った。

実際おなか空いていたので、キッシュにしようか、アップルパイにしようか迷ったのだけれど、アップルパイにしてみた。みんなはチーズケーキ。ここには何種類もの美味しいチーズケーキがあるのです。アップルパイも美味しいと有名だったから試してみた。リンゴがほどよく硬くて確かに美味しかった。でも、おいしくいただけたのは、ほんの数口。たしかに、1カットが大きいのだけれど、それにしても4分の1も食べられなかった。カフェラテはちゃんと最後まで飲んだけれど、すぐに気分が悪くなった。。。やっぱりダメだ。

吐いてしまいそうなくらい具合が悪くて、部屋に直行しようと思ったけれど、ゆっくり歩いていたほうが部屋で横になるより気分が紛れて良い気がして、ちょっと遠くのスーパーまで行ってみた。何か、食べられそうなものがあれば夜用に買っておこうと思って。食欲なんてゼロだけれど、ずいぶん前にここで買ったチキンサラダがなかなか美味しかったのを思い出してちょっと買ってみた。

家に着く頃には、横になりたいほどの吐き気はおさまっていたので、試しに一口だけチキンサラダを味見!うん。記憶どおり。でも、食べたい気分じゃないから蓋をして冷蔵庫に。。。夜の11時頃になって、さすがに何か食べなくては。。。と思い、買ってあったネクタリンを一切れ試してみた。すぐまた気持ち悪くなった。気分が悪すぎて涙も出てきた。吐きたくなかったし、横になった。

明日の午後の授業で扱う翻訳がまだ終っていない。。。なのに眠ってしまった。「koromiまだ終ってないの?いつもすごい先取りなのにどうしたの?」とクラスメートに驚かれた。今月はちょっと変則的で、月曜にも6時間の翻訳の授業があって、かなりボリュームがある記事を土日かけて終らせたばかり。なのに、水曜にまた3時間の授業。ちょっとハードなのよ、koromiにとっても。しかも最近気分が悪くて翻訳に集中できないからね。

そんなで、目が覚めた夜中の3時半から翻訳開始。
ちょっと空が明るくなり始めたから、もう一度ネクタリンにチャレンジ。もう冷えてないし、柔らかいからこのぐらいは摂っておかないと。。。でも、また気分が悪くなりました。今までほどではないけれど。あー、もう、食べるの嫌になるよ。。。日本に帰ったら、胃カメラ必要だな。。。っていうか、ロッキー一週間ひとり旅とか、帰国までにもいろいろ予定あるけれど、大丈夫だろうか?何てちょっと弱気になったりする。たまに具合が悪い事あるから、今回も大丈夫だろうけれど。

ああ、早く翻訳終らせて、眠ろう。起きたら元気になって何か食べられる事を祈って。。。チキンサラダも、フルーツも豆腐も冷蔵庫にはあるのだから。金曜日には学校が終り、夜は送別会としてクラスメイトと食事する予定がある。早く治ってくれないと困るんだけどなぁ。。。今週はテスト週間だし。キツイ。 キツイ。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
テーマ:Vancouverのお店  
August 13, 2006

週末。



ああ、ここVancouverで過ごす週末も残り2回なんだなぁ。。。なんて思ってしまった。
写真は夕焼けシリーズ。最近、夜にEnglish Bayに行くことが多いのでこんな黄昏な写真ばかりだね。カヌーに乗っている人たちは多分グランビルアイランドから来たのだろう。

土曜日は、夜に前のルームメイトとご飯食べた。DavieにあるGreekレストラン。いつも長蛇の列のお店じゃなくて、その数軒先の2006年best Greekに輝いたお店。ここのlambが美味しいんだ。骨付きのすごい塊で来るんだけれど、すごく柔らかく煮てあるから、口の中でとろける。。。はじめて食べた時はlambと気付かないほど。特有のにおいとかは感じられない。

この日、ナイトクラブに遊びに行こうとクラスメートに誘われていたのだけれど、↑このご飯の約束があったから、行かれそうだったら連絡するねー。。。なんてあやふやな返事していた。ら、Greekのお店に行く途中で、これまたkoromiのお気に入りのイタリアンのお店にかわいい女の子達のテーブル発見!!そう、彼女達でした。クラブ遊びする用にお化粧きちっとして、かわいい服着てた。いいねぇ。。。女の子らしくって。声をかけてみた。

でも、結局、Greek料理を堪能して、そのまま部屋に帰って宿題の続きしてました。そして、お腹いっぱいのまま、眠ってしまっていました。お化粧落とさずに。。。ああ、またやってしまった。

日曜は、朝からリッチモンドに行きました。
もうすぐ帰国だというのに、最近、醤油とか基本的に必要な調味料が次々となくなって、買うのもためらう。。。そんなときに、帰るからもらってー。使いかけだけど。。。なんて嬉しい言葉が。もちろんいただきに上がります!ってことで行ってきたの。助かりましたぁ。


今日は、だいぶ前に買ったトマトを使わなきゃだったから、しいたけとにんじんと一緒にコンソメで煮込み、とき卵も加えたスープを作りました。夜はけっこう涼しいのでこんな温かなスープも食べたくなります。koromiがこちらに来た、9月のはじめはもう、夏の終わり、秋の初めって感じだったから、きっともう、夏の終わりなのでしょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:Vancouverのお店  
August 04, 2006

写真。

最近、また、写真を撮ることが好きで好きで仕方がない。
今日は、いつも行くビーチでほほえましい光景を目にしました。パチリ。



双子ちゃんのパパは少し離れた所でクロスワードパズルに夢中だったけれど、双子ちゃんはお砂遊びに夢中。すごいかわいいね。

今日、週3回の選択授業で、15:30~18:30の授業の先生にその講義をdrop outしたいことを伝えた。もう、今セッションは半分以上過ぎているし、この間の評価がつく課題もこなしたのだけれど。。。そう。先生も棄権するには遅すぎるよ。と止めてくれたけれど、ビジネスライティング。つまりは、クレームやセールスや、問い合わせなど様々な手紙の書き方を詳しく教えてくれるのだが、ビジネス一般の授業とは違って、一般的なところより更に踏み込んだ内容。これから、外資系などのオフィスで働くつもりなら使えるかもしれないけれど、今、必要性を感じないという理由と、ここVancouverの残りの滞在期間が1ヶ月を切って、TOEICの勉強をはじめやりたいこと、やらなくてはいけないことがはっきりとしてきた今、あまり必要性を感じない授業を無理してこなすことはプラスにはならない気がしたから。

そう、大切にしなくては。残りの時間を。

今日はクラスメートとロブソン×シーモアにある韓国系スーパーマーケットに行ってきた。ここの小さなフードコートにある「たいやき」が美味しい。しかも、一個50セントと安い。。。とクラスメートの間で評判なので試してみる事にしたのだ。。。行ってみたら、パンケーキのようなものの中に、シロップのようなものが入っている平たい丸い物を見つけた。これは、みんな美味しそうだけれど食べた事がないといっていたのでコレを試した。美味しかったよー。お試しあれ!

普段の生活で甘いものは食べないけれど、たまに疲れると欲しくなるよね。。。そういえば、前のBBQで日本の「パイの実」っていうお菓子がカナディアンに大人気だった。高いけれどコンビニ屋さんに売っているから、今度partyなんかの時には試してみて下さいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:Vancouverのお店  
August 03, 2006

幸せ。

今日、一ヶ月以上会っていなかった人と会った。
koromiの好きな種類の人間。夢を持っている。そして、それに向かって努力を怠らない。そういう人からはkoromiも刺激を受ける。こういう人は、koromiにとってかけがえのない人だ。大切にしたい。日本に帰っても、遠くはなれてもこういう人と知り合えたことを、無駄にしないようにしたい。

さて、話は変わって、Davieのインド料理やで昨日の花火の時の夕食をテイクアウトした、その写真をお披露目。バターチキンと、ココナッツのカレーとナンと、シシカバブ?違ったっけ?なんかそんなような名前の長ぁーいソーセージを切ったような物とサラダ。ここのカレーは美味しいです。それから、ちょっと長いライスがまたおいしい。みんなで食べるからまた美味しいんだよね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:Vancouverのお店  
July 27, 2006

Head Hunter!!

えーと、昨日の花火の余韻にまだひたっているので、もうちょっと写真をアップさせてくださいね。キレイだから。。。




今日は、こっちに来てすごぉーく大変だった最初の学校で一緒に7ヶ月頑張ったクラスメートの内の最後の一人が帰国した。。。つまり、koromiは最後の一人になってしまった訳で、このメンバーの中では誰もkoromiの見送りがいないことになる。ちょっと淋しくなっちゃった。だけど、今の学校のクラスメートともだいぶ仲良くなっているから、お友達はいるので大丈夫。

Head Hunterに会いました。
彼は、日本の外資系企業が探している人材を、世界を飛び回ってkoromiみたいな留学生の中から見つけ出して、その企業からお金をもらっている人。。。日本に帰って、いい職につくために、ここで何をしておくべきかを教えてもらいました。そして、帰国して就職する際に、この人との出会いはやくだつものだと確信した。

本当に今月末で帰るの?
自分に向かって聞いてみる。。。まだ、決められない。どうしよう。ただ、今日、Head Hunterの話を聞いたことで、自分が正しい場所で迷っているのだということが分った。それだけでも、大きな収穫だった。成功を手に入れるために。。。頑張ろう。でも、成功って、なんだろう?

それから、明日帰国してしまう今の学校のルームメイトが、帰国前にこの店のムール貝をお腹いっぱい食べたい!!というので、みんなでそこのお店にいってきました。ごめんなさい。お店の名前、覚えてない。。。だけど、ダウンタウンからB-Lineに乗って、端を渡ったすぐのバス停で降りて、そのままその道を少しあがり、次の角を右に曲がってすぐのお店。実はダウンタウンにもお店があるらしいのだけれど、そこはDinnerしか営業していないんだって。9ドルでボールに山盛りのムール貝が食べられます。まさに、お腹いっぱい食べられます。すごく美味しかったです。びっくり。。。彼女はそれが目当てだったから、ひたすらムール貝食べてましたけれど、他のメンバーは適当にシェアして他の料理も楽しみました。ここ、オススメだな。
この彼女は、ダウンタウンにある別のお店、BIN のムール貝も薦めてました。また味付けが違うんだけど、美味しいのよーって。koromiはこのお店には行ったことがあるけれど、ムール貝は食べなかったなぁ。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:Vancouverのお店  
July 26, 2006

花火 in Vancouver(イタリア)

hama

koromiが休みの日によく一人で行っているEnglish Bayですけれど、こんな風に、日本の海水浴場みたいに混雑する事はありません(笑)。。。そう、この夜を除いては。

花火があったのです。だから、夜の9時過ぎにはいつも静かな浜辺がこんな状態になっていました。koromiはクラスメート達と一緒に見ました。6時半まで授業があったので、学校が早く終る子達が場所取りをしていてくれて、一番前のもうちょっとで波が来ちゃうんじゃない?っていう辺りで見れましたぁキラキラだけど、始まる直前に来たチャイニーズのファミリーは私たちの前に空いている、波とのわずかなスペースに座り込んだ。ちょっとムッむかっってかんじ。だって、撮ったどの写真にもそのオヤジの頭が写ってるんだもの。ありえない。

koromi達、夜まで授業があったチームは、場所取りチームに感謝の意を示し、Davie×Burrardにある美味しいと評判のPizza屋さんで丸いピザを2種類買って行きました。シュリンプのとステーキの。。。激ウマだったよー。ここ、本当に美味しい。カットして売っているピザは生地が厚いけれど、焼いてくれるのは薄くて、軽く食べられます。超オススメ。
でも、ビーチにもいろいろお店が出てました。ピザからフィッシュ&チップス、カキ氷、レモネードなどなど。すごいお祭りさわぎだった。

hanabi

きれいでしょー。まだ、陽が落ちて間もないので、遠くの方は明るいの。これでも夜の10時過ぎです。花火は今日(水曜)と、今週の土曜と、来週の水曜と土曜の合計4回行われます。4カ国が日替わりで参加します。陽が落ちるのが10時ぐらいだから、いっぺんにやったら深夜になっちゃうから分けられてるのだろうね。今日はイタリアでした。日本ではないけれど、ここVancouverの花火は音楽にあわせて打ち上げられます。ラジオで音楽が聴けるようになっているのだけれど、メイン会場ともいえるこのEnglish Bayではスピーカーで流されていました。

hanahanabi

ねー、素敵でしょ。koromiの写真の腕もたいしたものでしょ?(カメラのおかげだけれど。)想像していたよりも、花火と音楽のコラボレーションは素晴らしいものだった。イタリアは、情熱的な曲から、マイウェイや、威風堂々など選曲も素敵だった。ああ、こんなのがあと3回も楽しめるなんておもわずニッコリしてしまうよ。やっぱりここ、Vancouverが好きだなぁ。花火のご案内のサイトもあります。参考にどうぞ。

koromiの花火好き、ご存知の方も多いと思いますけれど、コレは、想像以上ですよ。見る価値あります。日本だと週末で、天気も心配で、ちょっと遠かったりするけれど、ここVancouverは夏の天気は安定していてお天気の心配はほぼないし、koromiのアパートから徒歩5分ですよ。しかも、2週間の間に4回も見れる。ああ、ここに永住したい。。。なんて更に思ってしまいます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。