テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
January 18, 2010

懐かしのCHOCO BABY☆チョコベビー

一体、どの位ぶりのブログ更新?

mixiはちゃんとしてるんだけどね。オープンなブログはなかなかご無沙汰になりがち。Twitterもちょこちょこ英語出だけれどやり始めたからなぁ。。。


で、これ、懐かしくない?


先日、羽田空港でフライトの間際まで現地で使う書類を作りながら。。。あーん、もう疲れたぁぁぁ。甘いものが欲しいよー。しょっぱい?塩っぽいものでもいいよー。。。??そか。お腹すいてるんだ。でも、今更あそこの売店で何か買って食べてる暇はない。間もなく搭乗しなくちゃ。

しかも、バスで飛行機まで移動だよー。初の羽田-北京。


ってな状況で、免税品が売っているお店で見つけたのが、短いチップスター。koromiにとってポテチとはチップスターのことなのよぉーん。あの、袋にガサガサっと入っているやつじゃなくて、筒状のやつ。これこれ!


ってことでお買い上げ。


でも、前夜から徹夜で会議のために資料作って、朝、荷造りをバタバタとして(苦笑)いつものように、ギリギリセーフで空港行きのバスに飛び乗って、でも、空港着いてまで搭乗ギリギリまで頭使っていたので、やっぱり甘いものが食べたいみたいーっ。


で、これ買ったの。


懐かしくない??


でもね、子供のころに手で持っていたほど容器は小さくなかった。ひとまわり大きいみたい。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

普段、チョコレートはあまり食べないくせに、忙しい時は糖分を脳が欲するので、こういう、ちょこちょこっと食べられるやつがいいねー。


と、チップスター食べては、塩からいなぁ。と思ってチョコベビー食べつつ。。。機内食、何かましなもの出てくるかしら?食べられるかな?朝から何にも食べてないよ~。と昼過ぎのフライトでペコペコなお腹をさすっていたら。。。


おやー???何、これっっっ!!!



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

見える?

見えないかな?



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?
 

金太郎飴みたいに、ニコニコマークや☆マークが着いているのがあるの!!!全部じゃないけれど、そうねー、20粒~30粒に一つぐらい?


こんなの絶対昔はなかったよー。容器はひとまわり大きかったけれど、チョコの大きさは昔と同じだと思う。米粒よりちょこっと大きい程度。なのにっっ!こんな可愛い絵があるなんてー。


初の中国国際航空(チャイナエア)の予想外に快適な(ANAとのコードシェアだったからかな。)機内で、みんな、となりは誰も座らない状態のゆったり配置の中、ひとりで感心してました。


北京に着いたのは日が落ちるギリギリの時間帯。一瞬だけれど、夕日が沈むのが見えました。けど、すごい寒かった。22時過ぎの乗り継ぎの香港行きフライトを待っている間がねー。超、寒かった。ゲートに飛行機が到着したら余計に外気が入ってきて寒かった。やっぱり、北の都だわー。


北京までの快適な機体とはうってかわって、周りは中国語を話す人しかいなかった、ボロボロの中国国際航空(チャイナエア)。。。やっぱりな。こんなもんか。しっかし、この機体古いなぁ。ボロボロだけど、大丈夫?って感じだった。


おまけに、オレンジジュース欲しいって言ったのに、目の前に置かれたのは、透明の、シュワシュワしそうな液体。。。これが、中国の人口香料のオレンジジュースなのか?炭酸なの?


おとなしく飲んでみたけどー、やっぱり、ただのサイダーだった。


私、炭酸飲めないんだからーっっっ。

で、お茶、ください。って言ったら、ふふふ、お水をくれたよー。英語で言っているんだけれどね。


もしかして??通じないのか?


って感じで、23時すぎに香港入りしたのであった。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
November 15, 2009

上海・弾丸トラベラー日記①食べ物

忙しくて最近全然更新できてません。。。

10月の24~25日、週末の土日を使って初めて上海に行ってきました。

土曜日の9:25羽田発11:35上海着の飛行機で飛び、、日曜の13:05上海発16:40羽田着で帰ってくる。。。まさに弾丸トラベラーでしょ?

働きづめでプライベートも最近いろいろ大変なkoromiは、お友達に誘ってもらって、最初は「無理、むりっ。忙しいし、土曜日も会社だし、しかもそんな休む暇なく遊んじゃったら。。。次の日辛い。」


でも、結局、やっぱり気分転換は必要だし、現地にいて言葉も出来る日本人の子が案内をしてくれて、しかも、日本から行く他の4人のうちの1人も話せる。と聞いて、やっぱり、英語しかできないkoromiは間違っても上海に気軽に行けるチャンスはないだろう。。。って思って参加させていただきました。土日で観光。そんなことは、みんなの手助けがない限り無理だし。


飛行機が上海に到着してから、お迎えに来てくれた子頼りに人民広場付近へ2台のタクシーで移動。koromiにとっては、お友達以外の3人、そして案内してくれた子は初対面。でも、みんな良い人ばかりで本当に楽しませてもらいました。ありがとうございます。


実は、お仕事でもまだまだ中国(上海、北京)は、取引をする時期には来ていないだろうと見送っていた場所。だけれど、ざっと、本当に日本で言われているようにまだ進出する時期ではないのか、雰囲気だけ見てきてね。と社長に言われていたので、キョロキョロ、いろいろなことを気にしながらの旅行でした。


 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

私の友達が是非!と薦めてくれた『佳家湯包』が最初の目的地。koromiがこのお店の希望を出しました。現地に住んでいるの子もこのお店は初めてだったので楽しみ!と喜んで連れて行ってくれました。お店の近くまで行くと、かなりの行列。お向かいにも黄色い看板の焼小龍包のお店があって、そこも美味しくて有名だとのこと。そっちにも列が出来ていたけれど、そっちの方が進むのが早い。。。と横目で見ながら、じっくり1時間ぐらい待って、やっと店内に入れました。


6人でどれをオーダーするか外でメニューを見て決めていたのだけれど、なんと、13時少し前にお店に入ったにもかかわらず、10個で12元ぐらいのカニ肉が混ざった小龍包しか残っていなかった。。。他の種類の倍のお値段するこのメニューしかのこってなかった。なので、これを10個×5個オーダーしました。160円×5ぐらい?安いーーーっっ。6人でそれぞれ8個とか食べてこのお値段だもん。でも81元という蟹だけの小龍包みも日本円にすれば1100円ぐらい。


 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

何種類も小龍包を頼むつもりが一種類になったので、なんか、海草のスープみたいなのを1人一つずつオーダーしました。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?


猫舌仲間が珍しくkoromiのほかにも2人いたので(笑)ちょっと冷め気味なのをシェアしたりしてました。ちなみに、このお店で小龍包と一緒に熱々になって出てくる小皿を蒸篭から取り出す際に、1枚割っちゃったのよねー。そしたら、1元払えと言われました。向こうの言葉を出来る子が抗議したけれど、払わされました。でも、美味しかったから許すっっ!

このお店、朝6時ぐらいからやっていて、売り切れたら閉店らしいです。一種類しか食べられなかったので、翌朝にもう一度リベンジ?という話も出たほど、美味しかったです。


お腹を満たした後は、ホテルにチェックイン。それから少し観光して、夜は上海蟹を食べに行くことになってました。実は、今回は『上海蟹を食べに行く週末』というのがメインだったので。一緒に行ったメンバーうちの1人のお父様が上海蟹専門のレストランを予約してくださっていたのです。


観光のことはまた、次回書きます。今日は食べたもの系をまとめて。。。


セントラルホテルの中にある、『玉宝和大酒店』というレストランでの蟹料理をいただきました。全部で8種類か9種類の料理をオーダーして、蟹炒飯とか、蟹のあんかけがかかっていたりするものや、全てにかにが使われているような感じで、ゴージャスなディナーでしたよ。全部美味しかった。でも、すっかり料理の写真撮るの忘れちゃいました。


最後に上海蟹をいただきました。一人、一匹。ちゃんと自分で殻から出して食べるのです。


 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

みんなで、最初に足とハサミをはずして、ふんどしのところに手を入れて甲羅をはがして。。。って、ガイドブックにあった食べ方どおりにもくもくと。。。味わいました。とたんに、みんな静かになって(苦笑)
結構高級なレストランっぽかったけれど、それでも6人で割ったら1人4000円ぐらい?紹興酒もビールも入ってこのお値段です。

愛用のカメラが壊れて、なんとかこの、彼に前におねだりしてか、外国から取り寄せてもらって手に入れた珍しいレンズが二つついているカメラを使いこなそうと奮闘中だけれど、なかなかねー。屋外の晴れの日は良いけれど、それ以外が、うまくいかない。前のカメラの最新版をその打ち手に入れようと思っています。ごめんなさいね。半分ブレたような写真ばかりで。


あとは、グルメといえば、泊まったJCマンダリンホテルの1階の朝のビュッフェ。朝食はもともとあまりいただかないのであれだったけれど、豪華でしたよー。コックさんがいてその場で作ってくれる卵系料理とか、麺系料理もあったし。

koromiは鶏のお粥が一番美味しくてお気に入りだった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
October 11, 2009

ハモンセラーノサンド

食べたのは6月。。。だからちょっと前。


フレッシュネスバーガーでハモンセラーノサンドを食べました。生ハムとフレッシュチーズクリームがメインの期間限定のサンドイッチ。美味しかったぁ。


チーズクリームがやわらかく冷たいのでお持ち帰りは出来なかったと思います。昨年も限定発売していたとのことで、きっと、来年も。。。。偶然見かけたときはお試しあれ!


こんなかんじ。


 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

ちょっと角度を変えると。。。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

ヘルシーで美味しそうでしょ?。。。美味しかったもん。


で、お決まりのコレもオーダーしました。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

オニオンリング。それから。。。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

生絞りのオレンジジュース。


言っておきますけれど、このサンドは期間限定でもう、今は食べられないですよー。

でも、おすすめは豆腐とアボカドのベジタブルバーガー。これ、すごくおいしかった。ちょっとアジアンなソースがさらに豆腐とアボカドの美味しさを引き立てているのかな?

それから、おそらく今日?いや、昨日から発売されたマッシュルームバーガーもお肉を使っていないサンドの第二段。これ、早く試してみたい。


別にベジタリアンじゃないし、お肉も食べる。だけど、野菜が好き。豆腐やマッシュルームはお肉と同じように美味しいものだと思えるkoromiです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
September 18, 2009

RED DRAGONも食した(笑)

ついでだから。。。ちょっと前にRED DRAGONも食べましたぁ。こちらは、もうちょっとキウイに近い感じ。赤いお味がしたよ。キウイと違って酸味はちょこっとだけだけれど。WHITE DRAGONよりはこちらの方がおいしい。とkoroimは思う。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?


じゃーん。こんな感じに、赤いです。

これは蛍光灯?の下で夜に撮った写真だから色が変ですみません。

もうちょっと近付いてみると。。。こんなかんじです。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?


これ食べたらねー。(苦笑) うふふ。

舌がピンク色になってた。しかもねぇ。。。お食事中の方、いないよね?大丈夫?

翌日にお手洗いで大きい方をした際に、それ自体はいつもと変わらなかったのだけれど、お水がこれまたピンク色で、一瞬。。。。何、コレ??トイレにブルーレットじゃなくて、ピンクの何か、使ってたかしら?と頭を悩ませてしまった。


犯人はこれだった!


最近、koromi節を書いていない気がするね。なんというか、日々の努力とか、今、何を考えてどんなふうに生きているとか。そういうの、しばらく書いていないね。


ちょっと現実逃避の毎日です。


でも、やっぱり、前向きに行くしかないと思う。だって、ネガティブに考え始めたとたん。。。本当にどうして良いか分からなくなるから。


正直言って、ちょっと人生の路頭に迷ってます。でも、そういう言い方するとまたなんか悲しい感じなので、人生の岐路に立たされているみたいです。って書いておきます。

もう何年も遠距離で頑張ってきた彼とのこと、どうするかなー。どうなるかなー。正直言ってkoromiにも良く分らなくなってきた。誰が悪いとかそういう問題は、問題じゃない。だから、ここに全部ぶちまける必要もないと思う。でも。。。やっぱり、二人でカナダで将来的には暮らすことだけを考えて頑張ってきたこの数年間。。。だけど、今は、やっぱり、koromiは途方に暮れている状態。


日本で一人で生きていくことも、視野に入れなきゃいけなくなっている状態。


でも、koromiはポジティブに、やっぱり二人で幸せになれる未来を信じてます。心から信じてる。。。信じるべきでしょ?ネガティブになって不安になって苦しむよりも、自信を持って信じるべきだと思う。そうしないと何も始まらない。my honeyはとても信頼できる。悲しい未来なんておとずれないと思う。


大丈夫。大丈夫。そういうふうに、自分に言い聞かせる毎日です。


なんとか、なんとかそうやって自分を自分だけで支えて、もうすぐ3ヶ月が経とうとしているところなの。


ふぅ。じつは、けっこう、energyが切れかけている状態なんだけれど、たとえばね、NY行きとか、そうやってこの辛い状況を紛らわせてくれるようなことを考えながら頑張っています。うん。大丈夫。大丈夫。


でもっっ。実はまた不眠症がひどくなってきて、昨晩はもう、ほとんど熟睡できないままに朝になった。うとうとの状態がずーと続いて朝に。目ざましが鳴った瞬間に、「もうだめだ!」(苦笑)

決めました、朝起きて最初にすることを。医者に行って眠れる薬もらいましょう。これじゃ仕事が出来ない。


今まで辛いことはたくさん経験してきた。淋しい思いもいっぱい。悲しい思いもいっぱい。

でも、泣きごとを誰かに行ったところで、その事実は何も変わらないということ。痛いほど実感してきた。だから、そんな精神状態で体がつらい時には、その体がつらい部分だけとりあえず解決しましょうってこと。辛いのや、悲しいのは薬じゃ治せません。お医者さんだって治せない。残念なことに。


ここから抜け出すのは自分か、状況が変わってくれるか。それだけなの。


とりあえず、これで睡眠は確保できる。大丈夫。大丈夫。


こうやって頑張っているんだから、いいことが必ずある。辛いことばかりの人生なんて、あるはずない。辛い分、未来には幸せが待っていると思う。でしょ?


自分のenergyを回復させるために、しばらく幸せ?ボケしてお休みしていたこのブログを再開しようと思います。koromiは頑張っているから。読んでくれている皆様に少しでも勇気を与えられたら。。。人生なんて、未来を信じて希望を持って頑張るしかないんだから。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
September 16, 2009

WHITE DRAGONを食す。

いただきもののホワイトドラゴンフルーツ。食べる前に写真を撮るつもりが。。。切ったら即、食べ始めてしまいました。おっと。と思いだして写真撮りましたので食べかけ。ごめんなさいね。


甘い。これは何というか、白いモノの味。何かパンチとかはない感じです。あんまり楽しめないフルーツかもしれない。でも、美味しくなくはないです。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?


拡大するとこんな感じ。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

もうちょっと拡大するとこうなる。

あー、イマイチこのカメラ好きになれない。室内での写真はとても撮るのが難しいのです。。。屋外でも、空の色とかきれいに映ってくれないしなぁ。。。今年いっぱいお金を貯めて、来年は気に入るカメラを買おうかな。


いや、こんなこと言えないけれど、おねだりして、で、彼に買ってもらったこのカメラ。いざ使ってみると写真の取れ方がイマイチなのです。で、結局前から使っていたサイバーショットの方をよく使っていた。が、それも、もう壊れたのでこれしかない。今のうちに活用しておこう。


新しいの持ったら絶対に使わなくなっちゃうから。


これ。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ?NY?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
May 20, 2009

R,L認定サポーターです。

なんてね。


今日は皆様に嬉しいお知らせを。


R,L はワッフルのお店。昔からkoromiはご贔屓にさせていただいています。オフィスでも、お友達のおうちでも、とにかく手を汚さずにすぐに食べられるサイズで種類が豊富。そして、はずれがないんだもの。どの味も美味しいの。koromiのお友達は、50個いりとかをkoromiがお友達の集まりに持って行ったりもしているので食べたことあるはずだよ。


ま、新商品がいろいろ出るわけで、ロール状になっているワッフルが自宅用にはおすすめかな。


それから、コロコロワッフルっていうのがあります。korokoro-koromiをこのブログのURLに使用しているkoromiとしては名前が非常に近いのでますます親近感?


これは、さくっとしていてそんなに甘くない。今はいろいろなフレーバーが季節限定などで出たりもしています。写真で見てみたいでしょ?こんなかんじ。



 わたしkoromi。普通の人。カナダ滞在中。

一口サイズのコロコロワッフルがなんと、無料で手に入るキャンペーンをしているのです。




コロコロワッフル1,000名プレゼント!


ここから応募してね。


キャンペーン終了まで毎月繰り返し応募できるし、さらに外れた方にも特典アリ!!。。。らしいですよ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
April 09, 2009

十勝大名の豆乳クリーム小豆


 わたしkoromi。普通の人。カナダ滞在中。


大判焼きっていうのかな?なんか昔懐かしい感じじゃない?

koromiは普通の小豆とか白餡だったらあんまり食べたい気がしないのだけれど、ここのは特別!


小豆と豆乳クリームが両方入ってるの。はっきり言って、絶品です。


渋谷駅の、東急の地下(マークシティとつながっている方に近い)のフードショー内にあります。何かの用事で、渋谷に行くと「あ!アレかって帰ろう。。。」と思うほどにここ数年のお気に入り。


先日、友達と映画を観た時にお土産に持っていったら、彼女はお腹空いてたの。と、1個食べて、普通に2個目も完食してた。そして、映画の最中に3個目行こうかと思ったけど、取り出すのに音がしちゃいそうだったからやめたのー。と言っていました(苦笑)


本当に、これおいしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
April 07, 2009

BAGLE&BAGLEのマフィン


 わたしkoromi。普通の人。カナダ滞在中。

じゃーんっっ!!


BAGLE&BAGLE のマフィンたちです。職場の方からいただきました。

日本で売っているマフィンってどちらかというと乾いた感じの。。。パサパサ?ポソポソ?っとしているタイプが多い気がするんだけれど、気のせいかな?

ずいぶん前にブームというか、大人気で話題だったKIHACHI のマフィンもそんなに特別美味しいという気がしなかったのだけれど。。。


ここのマフィンは、写真の通り、ひとつひとつラップにくるまれた状態で売っています。特徴は。。。しっとり。とにかくしっとりなのです。


季節によって種類が変わります。koromiの昔からのお気に入りは抹茶&ホワイトチョコ。抹茶ベースの記事の中に大きな外国にあるようなホワイトチョコのチップがいくつも入っています。半分溶けている感じに。これ、最高に美味しいよ。季節によってはホワイトチョコチップが小倉?小豆?に変わっていたりするけれど。


今回はたくさんいただいたので、一人で全部食べちゃったわけじゃありません(苦笑)弟にもちゃんと分けてあげました。彼はダブルチョコチップ?だったかな。チョコレート記事に小さなチョコチップがいっぱい入ったのを食べてました。


それから、今お店に出ていたのは大きなイチゴの果肉がいくつも入っているベースにホワイトチョコチップが混ざっている練乳いちご。それから塩キャラメル


実はね、プレーンも美味しいのだよ。こんなにいろいろ入ったマフィンがあっても、それでも食べたくなるプレーン


疲れているときには甘いものに癒されます。

だけど、お食事マフィンならマフィナリーズ 。ここのマフィンはBAGLE&BAGLEとは対照的なドライ系とでも言いましょうか?でも、美味しいのです。それはそれなりに。上の部分はカリカリッとしててスコーンみたいな感じで。今度、写真を載せるけれど、カタチも愛らしいの。


おためしあれ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
April 01, 2009

ピエール・エルメのマカロン

ごめんなさい。あまりの美味しさに写真を撮ろう!なんて思いつく間もなく。。。


マカロンって数年前に流行ったけれど、その頃は日本に居なかったか、はたまた居たのにスイーツにあんまり興味がなかったからか、食べてみる機会がなかった気がする。


だけどっっっ、マカロンだったらピエール・エルメっていう、そのマカロンをいただく機会に恵まれました。


甘いお菓子なので、個人的には柑橘系とか酸味があるものの方が美味しいと思う。今回は季節限定のカシスアラベスクというアプリコットのものをいただきました。すごぉーい美味しかった。

だけれど。。。そうでないもののお薦めもあるの。アールグレイだっけな。ミルクティーの味。


ちょこちょこと機会があるごとに少しずつ味見をしているけれど、ハズレはないです。ここのマカロン。


ピスターシュも美味しかった気がする。ナッツという感じではないのだけれど、なんとも言えない美味しさ。


甘ぁーいから、いっぱいは食べられないけれど、疲れた時にぱくっと一つ食べると、なんだか幸せになれる。


さてさて、これで新しく始まった4月を乗り切りましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:甘いもの&美味しいもの・sweets
February 26, 2009

Maffinari's

最近のお気に入り。
Maffinari's のお食事マフィン。このマフィンやさんは、大きいサイズと小さいサイズのそれぞれのマフィンの種類が豊富。小さいほうで十分なんだけど、外国のマフィンを食べなれていると、大きいほうじゃないと物足りないと思う。でも、koromiは小さいほう。


お食事マフィンと言うのは、甘さ控えめなもので、その中でも特ににお気に入りなのは、ゴルゴンゾーラ&クランブルと、サーモン&クリームチーズ、それからツナサワークリーム&スキャリオン。朝ごはん代わりに1個、おやつ代わりに1個。。。とにかくとにかくお気に入り。


青山にA.R.I. というマフィンや焼き菓子のお店があって、そこのお店の監修でこのMaffinari’sができてるらしいです。単に、地元にあるので何かのついでに買って食べてます。甘いマフィンはあまり食べたことがないので、今度チャレンジしてみようと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。