1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:koromiの留学準備
March 28, 2009

長期滞在用の航空券。OPENチケット。

さてさて。。。半年後に検査で大丈夫。ってことは、半年間はVancouverに居られるってことが決定!!したわけで。

何気に今まで検査結果がどうなるか、びくびくしてたのも事実なので。「やったぁぁ!」って感じです。


昨年5月に病気が見つかって日本に戻ってきてから、はや。。。はや10ヶ月?11ヶ月?

早いなぁ。いろいろあったけれどもうすぐ1年にもなります。早くまた彼と一緒に暮らしたい。。。?でも、正直言うと、これだけ離れてしまうと、離れていることになれてきたのも事実。


今回彼が日本に会いに来てくれて、そしてやっぱり結果的には「早く早くVancouverに戻って一緒に暮らしたい。」と思った。一緒に居る心地よさを思い出したかんじかな。

遠距離恋愛は、辛いことも気持ちのすれ違いも多くて、更に一人で不安になることばかりで、本当に疲れきる事だから、だんだん精神的に耐えられなくなっていくのだよね。もう、こんな辛いならやめてしまおうかと。


もう、やだな。離れ離れは。


Anyway,,,

留学とか、ワーホリとかで長期滞在の予定だと、航空券は1年OPENや半年OPENで買うことになりますよね。普通のチケットはもっと短い旅行期間になっているので。

この、帰りの便が変更可能な長期滞在用のチケットって、高いんです。でも、その中から安いものを見つけ出す!しかない。


学生ビザとかワーホリのビザがある人はまだ安いチケットを買いやすいと思う。

各航空会社が、年齢限定や学生や就労許可証などがある人を限定して、安めのチケットを出していますから。例えば、エア・カナダは年齢で制限をつけているし。JALやNW航空は何らかのビザを持っている人向けに安めのチケットを販売しています。


koromiは安いNW航空でシアトルやポートランド経由で往復することが多かったので、マイルもたまり、エリート会員の資格があったりして特典も多かったNW航空をここ数年は使っていたけれど、実はユナイテッド航空が一番安いと思う。

経由は行きがサンフランシスコで帰りがシアトルだったり、ロスだったり。。。時間的にはちょっとかかるのだけれど、もう、15往復ぐらいは成田ーバンクーバー間を飛んでいるkoromiだったら、許容範囲。往復サンフランシスコ経由のユナイテッドを使ったことも既にあるし。


今回は、いつも使っているNWが安く出している半年OPENのチケットが10万円とちょっとだったけれど、ビザがなくて買えないので、観光ビザでの入国でも購入できる、最安値の航空会社だったユナイテッドで飛ぶことにしました。安くなった燃油サーチャージや税金など全て含めて10万4千円ぐらい。1年OPENです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
September 09, 2005

とうとう、出発前日。。。

ひざ掛け
まずは、昨日の夜の飲み会のこと。
ただの飲み会かと思っていたけれど、すっかりkoromiのお別れ会でした。水槽のある素敵な個室で、女子大の仲良しメンバーが勢ぞろい。。。一人の子はおめでたでつわりがひどいから来られなかったけど。すっかりご馳走になってしまって、しかも、プレゼントまで戴いてしまった!!

写真のひざかけ。実は、寒がりのkoromiはいつも飛行機の旅で使っているふわふわの白いストールがある。それが、数日前に帰ってきたグアム旅行の準備をしている時も探したんだけれど、どうしても見つからなかったの。確か、最後に使ったのは6月の沖縄旅行の時なんだけれど、どこにしまいこんだんだか??
そんなところに、大変うれしいプレゼントでした。

お店を出た後は、みんなでプリクラを撮りました。何年ぶりだろう。。。なんて言いながら、みんなでプリクラの進歩に驚きながら、わいわい、がやがやと(笑)楽しかったな。変顔とかして、みんなでおおはしゃぎしました。

えーと、明日は彼氏さまが空港まで車で送ってくれることになっているので、今朝、家族にはお別れを言って、残りの荷物をふぅふぅ言いながら彼氏さまの家に運んできた次第であります。それから、今日は美容院にも行きました。少しだけ髪も切りました。

荷物が入りきりません。。。どうしよう。どれも妥協できないものだしなぁ。
そのうち、嫌になってきちゃって、さっき会社の彼氏さまに半べそかいて電話しました。荷物がまとまらないよぅ。もうやだ。行きたくないよぅ。そんなkoromiの扱いに慣れている彼氏さまは、10時には今日は帰るから、そしたら手伝ってあげよう。すぐにいらないものはあとで送ってあげるから大丈夫だよ。そんな一言が、koromiには効く。そうか。。。ちょっと休んでご飯でも食べて、後で落ち着いてゆっくり考えよう。どれがいるのか、いらないのか。

そんなわけで、今、koromiはお気に入りの宇多田ヒカルを聞きながらブログを書いているわけです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
September 08, 2005

荷作り完了?したかな。

今日は、二つ目の大きな方のスーツケースに残りのものを詰める作業をしたkoromi。。。大変でしたわぁ。だって、閉まらないんだもの。もちろん荷物が多すぎるのが原因なんだけれどね(笑)なんとか上に乗っかって閉じましたけれど。不安。かなり不安

だって、以前プチ留学したボストンから帰ってくる時も、朝、歯ブラシをしまおうとスーツケースを開けたが最後。。。閉まらなくて、朝の五時だというのにステイ先のお父さんが心配して起きてきてくれて、手伝ってもらって、やっとのことで閉めた。だけど、成田で出てきたときには半開き状態でした(笑)きゃはは、恥ずかしいっ。そのまんま、閉まらなかったから、そのままで持って帰りましたよ、お家まで。

だから、バンクーバーに着いたときが不安。
ま、どうにかなるでしょう。。。それより、予想以上にスーツケースに入らなかった荷物があるから手持ちのバッグにパソコンも入れて、カメラも、学校から指示のあったCDプレーヤーまでも入れて、ホームステイ先へのお土産も入れて・・・とにかく大荷物です。

今日はこれから、最近一番仲の良い大学時代の友達がお別れ会?という名のただの飲み会なんだけれど、そんなのがあるので出かけます。明日も色々忙しいな。ちなみに美容院を夕方の4時に予約していたりもする。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
September 07, 2005

無事帰国!!

そんな感じで、本日帰国しました。だからブログもアップします。
毎回、パソコンは持っていくのだけれど、今回は無線LANに対応していないパソコンを持って行ってしまったので現地での更新ができなかったの。。。お連れ様は仕事のメールが取れなくて困っていたけれど、koromiはもはや、心配するお仕事も退職後でございませんので、しきりにブログの更新ができないことだけ残念がっておりました(笑)

エージェントさんからメールが届いていて、お出迎えサービスの受け入れが可能だったとのことで、無事、お迎えありになりました。これで、何もしないで飛行機に乗ればホームステイ先にたどりつけることになってしまった。。。良かった、良かった。でも、その反面、こんなに楽していいのか??みたいなかんじ。
荷物が少なければ、空港からバスで行くというチャレンジングな道を選んだけれどね。

それで、今日は職場の制服を、ちょうどクリーニングから出来上がってきていたので会社に返しに行きました。そして、ふと思いついて近くだったので有楽町まで足を伸ばしました。なぜかって?

koromi が前に、アメリカのボストンにプチ留学する前に、英会話の先生が教えてくれてその時も利用したのだけれど、駅前の交通会館というビルの10階JNTOというオフィスがあるの。ご存知?
何の略だかは忘れてしまったけれど、ここは日本にいる外国人のための観光案内をしているところで、英語で書かれた様々なツアーのパンフレットがあったり地図があったりするのだ。もちろん無料でもらえる。だから、そこでいくつか写真が載っているようなものをホームステイ先へのお土産にもらってきた。
なかなか、お寺だとか大仏、お城の写真なんて持っていないし、富士山の四季折々の写真なんていうのも持っていないものだけれど、ここに行けば全部タダで手に入るのだよ。便利でしょ?

え?あれ?気付けば出発3日前でありました。ひぇーーーっっ。
あと何をすればいいのだろうか。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
September 05, 2005

出発直前のリクエスト。。。

そういえば。。。Guamに出発する直前に気になりだしたことがある。それは、カナダ留学の際のホームステイ先のこと。やっぱり、確実に学校のあるダウンタウンからは遠いのだ。それで、まぁ、その点はまだ現地に行ってみないとなんともいえないけれど、スーツケースを2つ持っていくkoromiは、初日に空港からタクシーで行こうと思っていたのだが、けっこうな距離があるので高くつきそうな予感。。。
どうにかコストを抑えたいと考え、日本のエージェントさんに、やっぱりお出迎えサービスを申し込めないか電話をしてみた。

そりゃ、出発数日前だし、しかも、現地はもう金曜の夜だし、しかもしかも、月曜日の9/5は現地では祝日だから・・・難しいかもしれないということと、返事をもらうのが遅くなる。。。というエージェントさんからのお答えだったんだけれど、もし申し込めるならお願いする。ということにしておいた。

どうなるかなー。お返事まちだよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
September 01, 2005

知ってる?最近英語漬け。

さてさて、カナダ留学の出発まであと、10日を切りました。。。
今週からなんだけれど、とりあえず、一日のうちで一時間半は英語をしゃべるようにしようと思って・・・というか、英会話のレッスンポイントがまだまだかなり残っていることが判明したの。すべて、お友達紹介やら、コース更新の時のボーナスポイントなんだけれど、使わないで捨てるのはもったいないので、これから出発までの間にできるだけ通い詰めよう。。。って事にした。

ちなみに、今週の月曜日から今日までの四日間で、なんと8レッスン受けました。順調だよ、koromi。なにせ、今日なんかは午前中に2レッスン受けて、夜に1レッスンの合計3レッスン受けているんだから。
以前にボストンに行った時には、日本で英語を使う機会が多い時に行ったので現地についてもすぐに英語に打ち解けたし、英語で考える頭に切り替えることがすぐに出来たけれど、最近は英語自体を口から出していなかったから、思うように上手な発音ができなかったりして、ちょっとひぇーっっ!って感じだったけれど、でも、この何日かでちょっと、リハビリになっている気がする。。。うん。この調子で明日からも頑張ります。
知ってた?明日も朝9:45から英会話の予約入れてあるの。すごい気合の入りようだよ。

koromi は、バンクーバーに行く時はスーツケースを 2個持って行くことにしています。大きいのと小さいのと。。。たいてい、南の島に行く時なんて一個でも持ち歩くのが大変で、いつも彼氏さまにお手伝いしてもらっている・・・なのに、2個。だって、とりあえず秋冬物の衣類はかさばるので1個でなんかいけないっっ。あ、もちろんおしゃれな洋服なんか持って行かないよ。それでも、多いんです。

で、そう、今、たった今、問題発覚!!
ホームステイ先が、かなり思ったより遠いところだったから、空港からタクシーで行くといくらかかるんだろう?かなり高くなりそう。。。こんなことならエージェントのピックアップサービスみたいなのも検討すれば良かったかな?一体、いくらかかるんだ?ノースバンクーバーの、Lynn Valley Shopping Centreよりも更に遠くです。毎日の通学も大変だわ、これ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
August 31, 2005

出発10日前にして、退職!!

今日で、仕事が終わりました。今思うと、長かったなぁ。。。もうだめだ、辞めよう。と決めてからが。この仕事を始めてから3年経ったら辞めようと思っていたのだけれど、結局、4年半働き続けたことになりました。そして、おかげさまで?みんなに感謝され、惜しまれての退社となったので満足かな?

あまりのストレスに偏頭痛の発作を繰り返して、何度も救急受診したりしていたけれど、社長に半年前に退社の意思を伝えてからは、幸い、大きな発作も無く。。。やっぱり精神的なものが原因だったのかなぁ・・・と感じています。今日は、ふつうに今日という日がやってきて、最後の挨拶もまったく考えずに、いつものスピーチなどのようにアドリブでいこうかな、なんて思いながら仕事をこなしました。

ここで、ばらしてしまうと。。。koromiの職場は病院です。だけど、他の会社の社員であって、その会社が病院の業務を委託されていて、勤務場所は病院、ってことになるわけです。いつもお隣に座っている婦長さんには、ちょっとした外国人の患者様の対応の時にkoromi を頼りにしていただいていて、よく、飴とかチョコレートを頂いたりもしていた仲だったのだけれど、今日もこそこそって小さな包みを渡してくださって、仲には短いお手紙とハンカチ二枚が入っていました。なんか、いつも暖かく見守って頂いていて居心地良かったな。

お昼に、かわいい後輩が二人でkoromi のところにやってきて、コンビニの袋を結んだ小さなものを職場の冷蔵庫から出してきて、恥ずかしそうにそれを渡されました。今日で最後だから、何かしたい。。。って思ったんですけれど、コンビニぐらいしかなくて・・・ケーキを買ったんで、お昼に食べてください。後は、向こうに行っても日本の味を楽しめるようにちょこちょこっとお菓子買ってきたんで持っていってください。じゃ、ケーキが腐るといけないんで、また冷蔵庫に戻しておきますぅなんて言って。。。なんてかわいらしい子たちなんだろうっ。と、ちょっと心に動揺が走りました。

職場を辞めることなんて、なんてこと無いと思っていたけれど、やっぱり、自分が一から教えて、毎日一緒に頑張ってきた子たちとのお別れは辛いな。使えないオヤジたちになんかは何の感情も抱かないけれどね。
あ、でも、女子達と、それから男性陣と、別々に花束を2つも頂いちゃって、何ていうか。。。予想外だったからこれもちょっぴり感激

あんまり出発前にセンチメンタルにはなりたくないんだけれど、ちょっとやられたかな?もともと、ちょっと異常なくらいの淋しがりやだし(笑)ホームシックになることは間違いないから、せめて、出発まではなんとかテンション高く保っておかないとねぇ。

それから、大学時代の知り合いがその病院でお医者様になっていて、彼とはしょっちゅう顔を合わせていたので、立ち話ぐらいはしていたけれど、今度ご飯でも食べようか?なんて言いながら、お互い。。。と言うか、むしろきっと私より彼のほうが忙しいのは 間違いないけれど(笑)、結局、最近は実現していないで最後の日を迎えちゃったので、今さっきお電話してみました。いちおう、さようならの挨拶ぐらいはしておかないとね。
案の定?当直中だって言ってた。彼は。。。学生のころに比べるとどんどん痩せていく気がして心配だったんだけれど、今日話したら、医者になってから8㎏は痩せたなんて言っていました。お医者様なんだから、自分の体にも気をつけてね、っておせっかいも言っておきました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
August 26, 2005

ホームステイ先にご挨拶。

。。。と言っても、ポストカードを送っただけ。
「私をホームステイの学生として受け入れてくれてありがとう。皆さんと会うのを楽しみにしています。この飛行機を予約してあるから、到着するのはお昼ぐらいになりそうです。」ってなコトを書いて出してみました。

ついに出発15日前なんていうカウントになってしまって、最近はちょっとおかしい。どこがおかしいかって、なんだか、淋しい気持ちにすぐなってしまう。職場でも、「ああ、あと働くのは来週の三日間だけか。。。」なんて感傷に浸ってしまうし、何か食べても、「これ、しばらくは食べられないかもな。。。」とか、とにかく様子がおかしい。

まぁ、すぐ帰ってくるんだけれど(笑)
でも、職場関係はもうお別れだしね。。。いつもお隣に座っているおばさま?にも、「山本さんがいなくなると困るわー。外人さんが来たらどうしましょ。」なんて言われました。そんなに英語できるわけじゃないけれど、今の部署ではだぁーれも英語がしゃべれないし、英語を聞くだけでアレルギーがありそうな人々ばかりだから、英語で電話がかかってきたりした時も、こんな修行前のkoromiでも少しはお役に立てていたんだ。

そろそろ、最終的な荷物の準備のほかに、職場へのお礼の菓子折りなんかも用意しなきゃいけない時期だな。今週末は予定でいっぱいです。明日はめでたいめでたい結婚式。だからハンドベルもやるし、スピーチもやるし、夜にはちょっとしたお別れ会にもお呼ばれしていて、更に、日曜日には家族でお墓参りに行く予定。お母様と赤ちゃんの時に亡くなったお姉さまに、koromiの大冒険(笑)の無事帰還を見守ってもらわなきゃいけないし。。。ああ、忙しい。
家族団欒なんて滅多にないし、koromiのお父様とは、若い頃に?ぶつかりすぎてほとんど会話が今でもないぐらいだから、きちんと留学の計画を説明しておかなければいけないし。大変だ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
August 23, 2005

ホームステイ先、決定!

あーん。また地震みたい。。。
このブログの横に表示してある、東京のお天気のところが Thunderstorms and Rain なんてなってますよ、しかも。そう、外はピカピカ、ゴロゴロ雷が騒がしくて、雨も降っています。最近、地震多いよね。大丈夫なのかしら?と心配になる。

最後のお楽しみに。。。と、バンクーバーのガイドブックをまだ買っていないので、いまいちピンと来ないのだけれど、本日、ホームステイの手配をお願いしていた日本のエージェントさんからホームステイ先決定のご連絡を頂きました。書類は送ってくれるそうだけれど、メールに書いてあった情報によるとNorth Vancouver で、夫婦と9歳と6歳の女の子の四人家族のお家みたいです。んー、いいかんじ。koromi は、四歳年下の妹が小さい頃から、病気がちだったママの代わりに面倒見ていたから、そのくらいの年齢だったら仲良くやれそうな気がする。しかも、小さすぎないから、遊べない時は遊べないのだと言うことも理解できる年齢だし、ラッキーなかんじ。

さて、後は、残りの荷造りして、お土産買って。。。出発するだけかな。

なんか、最近、微妙な心の揺れぐあい??
行きたくないんじゃないけれど、回りの友達やら彼氏さまとお別れするのがちょっぴり・・・どころじゃなく寂しくてブルーになる。あんまり前向きじゃない(笑)ほら、最近、送別会だのなんだのあって、普段はそんなに会わない人とまでしんみりと話しちゃったりして、しかも、ハンドベルの練習で毎週末、大学の友達に会っているし。。。だから、カナダにあと二週間ちょっとで一人で行くことを考えると淋しくなる。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:koromiの留学準備
August 23, 2005

ちょっと荷物つめてみた。

知ってました?もう出発まで20日を切っているらしいってこと。。。我ながら、この数字を見て驚きですわ。なんだか、ほんと、荷物の用意をしていなかったので恐ろしくなってきた。だから、先週末にはちょっとだけ準備を始めてみたのです。

koromiはスーツケース2個で旅立つ予定。とりあえず、当面の化粧品やら何やらと、冬服をこの中に詰めることになる。。。絶対に無理だろうと思っていたんだけれど、けっこう衣類圧縮袋みたいなやつが威力を発揮してくれて、小さいほうのソフトなスーツケースでほぼトップスは収まった。あとは、化粧品や、パンツ類、お土産なんかを大きいほうのスーツケースに入れればいいのか。。。と思うと、終わりが見えてきて、ちょっと安心した。

いちおう、年末年始に一時帰国の予定だから、追加の品物は送ってもらうか、その時に自分で持って行けばいいと考えればけっこう気が楽になる。忘れ物なんてつきものだからね(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。